シンプルライフレッスンDay16 は キッチングッズを見直そう!です。YouTube動画をご覧いただき一緒に手を動かしていきましょう。

キッチングッズをたくさん持っている方、多いと思います。今日はキッチンツールを全部出してあげて、1つ1つチェックをし、各ツールのベストワンを決めていきましょう。どうしても決めきれない場合はNo.3まででOK!そして、そのお気に入りのキッチングッズたちは特等席に置いてあげください。

特等席におくことで使いやすくなり、さらに使用頻度が高まると思います。そうやってお気に入りだけを使うと、それ以外の不要なキッチングッズはなくてもどうにかなるかな?と思えるようになるし、キッチン雑貨屋さんに行っても欲しい物がなくなるので、物欲に勝てるようになってきます。

今日出た不要だなと思ったキッチングッズは手放す、家の外に出すなどの手段の他に、まだ勇気が出ない人は、段ボールに一旦閉まってキッチン以外の別の場所に置いて保管してみるといいと思います。もし半年間その段ボールを開けることがなければそれはなくても生きていけると言うことです。半年後に処分しましょう。

とにかく今日はまずキッチングッズを1つ1つ見直してみましょう。ちゃんとモノと向き合う訓練をすると、この先きっと本当にお気に入りにだけに囲まれる暮らしができるようになります。ちょっと大変かもしれませんが、ここはぜひ乗り越えて下さいね。

現在は、貝印×クックパッド共同開発のフライパンを使っています。

貝印とクックパッドの共同開発のフライパンとフタ。

クリックすると商品サイトにとびます

お鍋は20cmのクリステルと透明のガラス蓋。

 

多用途に使えるしゃもじはカインズで買ったチャーハン職人

クリックすると商品サイトにとびます

その他、紹介したキッチンアイテムの詳細を知りたい方は「虫のいい家仕事」に全て掲載しているので、気になる方はチェックしてくださいね。