【シンプルライフ27DAYS】LESSON 13 工具と手芸グッズを見直そう

シンプルライフレッスンDay13 は 工具と手芸グッズを見直そう!です。YouTube動画をご覧いただき一緒に手を動かしていきましょう。

今日からは見直し週間です。自分が持っている工具や手芸グッズをチェックしていきましょう。一応持ってはいるけれど、見直す機会はないと思いますので、今日は主役にしてあげましょう。

工具と手芸グッズにフォーカスを当て、サビていないかな?使えるかな?汚れてないかな?とチェックしてみてください。

もし10年以上使っていないモノを見つけたらそれは処分の対象です。この先使う可能性は5%以下です。

私はDIYも手芸も趣味ではないので、最小限しか持ちません。無印良品の工具箱の中に入るだけです。これ→スチール工具箱1 

今日、工具と手芸グッズを見直していただいて、古くなっているもの・使いにくいモノはこれを機会に買い替えるという方法もあります。

裁ちばさみや糸切りバサミなど、小学校の手芸セットの中に入っていたモノをいまだに使っている方もいるかもしれません。まだまだ現役で使えるなら大切に使っていただければと思いますが、切れないハサミほど役に立ちません。使うときにストレスがたまるだけ。そういうモノを見つけたら欲しいものリストに入れておいてください。
そして新しいモノを買うときは、慎重に。色やデザインなど自分のお気に入りのモノを。私はホワイトが好きなので、楽天で見つけたソーイングセットをずいぶん昔に買い換えました。

今私が買うならムーミンのソーイングセットにしたい。これ可愛いな〜

雑誌の付録でついてきそうな可愛いミニサイズのソーイングセット

電動ドライバーは夫がAmazonで購入したこれ1本でほとんどの対応できちゃう優れもの。電動ドライバー 小型 強力 USB充電式【19 in 1】

動画の中で紹介した忍者ピン、私はホワイトを持っています。

見直しをすると、モノに対して
「意外と使わなかったな〜」とか、
「昔はよく使っていたな〜」とか、
「そろそろ買い替えどきだな〜」とか、
色んな発見があると思います。
まず今日は、古いモノを処分してくださいね。

そして、もし買い替えるものがあったら、選び抜いたよりすぐりの商品を探してください。ただし、いますぐにネットでポチする必要はありません。次にどうしても必要になったときに新しいモノを買えばいいのです。まずは、「次買うときにどれにしようかな?」と、妄想の中でお気に入りを探す旅に出ていただければいいのです

見直し週間では、だんだん思考も整理されていきますよ。自分にとってこれは本当に必要かどうか?を考えるきっかけになります。自分軸を見つける訓練になりますので、チャレンジしてくださいね〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です