シンプルライフレッスンDay12 は スマホの整理をしよう!です。YouTube動画をご覧いただき一緒に手を動かしていきましょう。

毎日スマホを見ていても、アプリ整理はなかなか意識しないとやらないことが多いですよね〜よっぽどのガジェット好きじゃない限り。私も半年に1回やれたらいいほうですね。だからこそ、今日スマホの整理をやってみてください。

通知がピコピコきて、うっとうしいなと感じるアプリは削除もしくは通知OFFにしてあげる。迷惑メールが多いようであれば拒否をする、もしくはアドレス自体を変えてしまうなど思い切ったことをして、シンプルライフを目指しましょう。
私は以前、Yahooのフリーアドレスを使っていたのですが、あまりにも迷惑メールが多かったので、Googleで新しいアドレスを作って、大切な会員登録だけGoogleに移しました。半年ほど様子をみてYahooにもう迷惑メールしかこなくなったことを確認し使用停止しています。もうすごくスッキリ!

LINEアプリも、私は企業からのお知らせはOFFにして大切なお友達だけ通知がくるようにしています。頻繁に連絡を取りあう仲間で、少し目を離したすきに100件とか言ってしまうグループがあったら、それはLINEの設定で通知をオフにして自分がスマホを開くタイミングで読めばいいと思うのです。

時間が空くタイミングは人それぞれだから、いちいち他人の時間軸に合わせる必要はないんですよね。自分の時間を大切にするためにもスマホの整理はとても大切です。

私のスマホのホーム画面です。

ショートカットキーを使ってアイコンをアレンジするやり方もあるのですが、めんどくさがりな私はダウンロードしたまま使っています(高校生だったら絶対やってたけど)。私は右手で操作することが多いので、よく使うアプリは右列においています。出ているアプリは1日1回は使うのですが、たまにしか使わないアプリは左側でジャンル別にひとくくりでまとめて。
私はこの画面のアプリしか使いません。スライドした2枚目のホーム画面は削除できないデフォルトの不要のアプリがあるだけ。モノの収納と同じで、この画面にあるアプリだけに収めるというルールにしています。時間とスペースは有限だから、モノもアプリも厳選することが大切なのです。

動画の中でご紹介したRSSreaderというアプリはチェックしたいブログを登録し更新されるとお知らせしてくれる便利なものです。

基本的にお友達のブログをチェック!

永遠にネットサーフィンの罠にハマってしまうことを避けるために、自らチェックする情報は厳選し、自分にとって有益な情報を発信してくれる(=信頼できる人)サイトのみを登録しています。

自分軸で選ぶためには訓練が必要です。私も情報迷子だったときは、永遠にスマホをチェックしていました。でも、それで得られたものはその場限りの現実逃避で、情報としてはたいして役に立たなかった。そんな経験があるからこそ、その消費時間を生産時間に変えようと抜き取る情報を精査していきました。ダラダラしちゃう原因を突き止め、おおもとから削除やブロックをしました。
情報の取捨選択は自由です。自分の意思で選べます。
変わりたい人はぜひ今日のレッスンをちゃんと実行してみてくださいね!