【シンプルライフ27DAYS】LESSON 10 本や雑誌の整理をしよう

シンプルライフレッスンDay10 は 本や雑誌の整理をしよう!です。YouTube動画をご覧いただき一緒に手を動かしていきましょう。

3連休ステイホームの真ん中、今日は少し重めのレッスンです。逆に今、この時間があるこのタイミングでしか手をつけられない課題です。ぜひチャレンジして欲しいなと思っています!

今後コロナのワクチンが接種できるようになり、お出かけが自由にできるようになる日がきたら、おうちの中にフォーカスを当てることが少なくなります。特に長年ため込んだ本や雑誌を整理する時間は取りにくくなるのは目に見えています。

まずは、家にある本や雑誌をすべて確認しましょう。懐かしさで手が止まりがちですが、以下4つに仕分ける作業から始めましょう。

【1】永久保存版の本や雑誌
【2】もう一度読みたくなった&まだ目を通していない本や雑誌
【3】読みかけの本や雑誌
【4】読み終わってしまった本や雑誌

仕分けができたら、本や雑誌を戻すときに以下の工夫を取り入れてみてください。

【1】は箱にしまってクローゼットの奥に。
【2】は本棚に戻す。
【3】普段持っているバッグの中に入れたりリビングの目に付くところに置いて読み切る工夫を。
【4】売る、処分する、雑誌のページを切り取る。

本や雑誌の整理をすると、新しいアイディアが浮かんできたり、やりたいことが見えてきたり、知識が増えるので、私は結構好きな作業なんですよね!!絶対ワクワクすることが増えますので、重い腰をあげてでもやってみてくださいね。

私のワークスペースの下に雑誌の切り抜きやよく見返す本が入っています

これらの知識の蓄積と自分の経験が今シンプルライフを発信する糧になっています。もし今困っていること・悩んでいること・学びたいことがあればその分野の書籍や雑誌を読んで自分の知恵に変えていただくといいんじゃないかなと思います。

私は学生時代が終わって主婦になってもまだまだ世の中には学ぶことがあるなと感じています。ぜひ自分の興味のある分野を深く知る機会を作るためにも、新しい本や雑誌に手をつける前に、まずは今持っている本と雑誌の整理からはじめてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です