シンプルライフレッスンDay6 はスキンケア、コスメ用品の整理しよう!です。YouTube動画をご覧いただき一緒に手を動かしていきましょう。

これら女性の方はたくさんお持ちの方が多いですよね。特にコスメはかさばらないからちょっとぐらい持っててもいいやと必要以上に抱えがちです。以前ほどバッチリメイクをする機会は少ないと思いますので、この機会に自分が持っているコスメ・スキンケアグッズを全部出して並べてみましょう。きっとここ数年出番を与えていないモノがワサワサと出てくると思います。

私は以前、クリスマスコフレキッドの中に入っていたグリーンのラメのアイシャドウを5年ほど大切に保存していました(セット商品なので色は選べなかった)。グリーンのアイシャドウをつける機会なんてそうそうない、でもいつかパーティーとかがあって出番がくるかもしれないからと大切に箱の中にしまっていたんです。薄いし小さいし新品だから大丈夫と、自分の中の変な基準があって捨てられなくて・・・でも実際には勇気が出ず、つける機会はありませんでした。

5年も使わないものは、これから先なくても生きていける。

この思考を持つことができれば、不要なモノは手放せます。シンプルライフは思考の整理から。私はこうして長い年月をかけて経験してきたからこそ、皆さんにお伝えできるのです。

色んなカラーをたくさん持つより、自分に一番似合う1色があればいい。
スキンケアも自分にピッタリ合うものを探してリピート買いすることがシンプルライフだと思います。

私もしょっちゅう色んなものを試してチャレンジしていますが、今のところ落ち着いているベストコスメ&スキンケアたち。これらがあれば私の心は満足します。

コスメグッズはマグカップに入るだけしか持たないと決めています。

香水はイソップのタシット。ゆずとバジルの香りです。

スキンケアはDAMDAM。これを使うようになってすごく肌の調子がいいです。肌質がとても滑らかになりました。あとは使った瞬間の香りが好き。癒しでしかない。カルダモンっていう料理に使うハーブが好きな人は絶対オススメ。(今ネットで確認したら現在売り切れ、人気だから品薄状態みたいです、気になる人はメルマガ登録しておくといいかも。)

ラッピングもセンスが光ります。プレゼントにも最適なパッケージ。

DAMDAMはサステイナブルを意識した商品で、森のグリーンと海のブルーがテーマカラーだそう。買うという行為はその人の投票なんですよね。選挙の1票のような感じ。私はこの会社のスピリットに共感しています。
受け継がれてきた成分  私たちの想い

一部のコスメキッチンに置いてありますが、基本的には通販なので、最初に買うときはミニサイズのスターターキットでお試しいただくのが良いと思います。(これは在庫ありますね)

リトルワンダーというバームはリップ下地はもちろんハイライト代わりにもなり、マスク生活には欠かせないアイテムです。

自分のベストアイテムがあるだけで、それ1つに頼ればいいと心の安定にもつながります。いっつも新しいものを探しているって結構疲れるものなんですよ。

サンプルは今すぐ使う、スキンケア系で古いモノは処分、1年未満のクリーム類であればたっぷりカラダに使いまくる!そして、使っていないアイシャドウやネイルはもうこの先使わないかもしれないと考え方を変えてみる。(ネイルは中の液体はテッシュに染み込ませて燃えるゴミ、外側のビンは洗って不燃ごみです。※自治体によります)

今日はコスメ・スキンケアと向き合って、自分はどんなテクスチャーが好きなんだろう?似合う色ってどれなんだろう?とお気に入りを見つける時間を作ってくださいね。