毎日のお弁当はフライパン1つで作る

私が毎日中学生の娘のためにつくっている10分べんとうの動画をYouTubeにアップしました。これは動画を見てもらったほうが色々と説明が早いです。

お弁当で使っているグッズのリンク先のせておきます。今のところのベストバイはティファールの玉子焼き器!

このティファールにいきつくまでに5枚も玉子焼き器を買いました(笑)

お別れしたフライパンの一部(涙)

実は、お気に入りにいきつくまでには、たくさん失敗をしています。あんまり言わないけど(需要ないから)。それで本当にいいなと思ったものをブログやYouTubeで紹介しています。

私はお弁当づくり初心者だったので、まずリサーチから入るのですが、それでもこの失敗の数(笑)いや、これらのフライパンたちが悪いわけではまったくなくて、自分の中でしっくりこなかっただけなんですよね。でもまだまだ使えるし、もったいないと思って「しっくりこない」というストレスをかかえたまま毎日使うという選択肢は私の中ではないのです。

お気に入りに囲まれた暮らしは以外と遠回りで、一朝一夕には完成しないんです〜

お弁当箱は三好製作所の木蓋のランチボックスです。

娘の性格的に、お弁当箱を学校に忘れるという失態をしそうだなと思い、本当はわっぱを持たせたいけど、グッと我慢してプラスチックです。(このお弁当箱は蓋は木ですが、内蓋はプラスチックなのです)案の定、すでに1回お弁当箱を学校に忘れてました。お弁当箱は白好きな娘が気に入って選んだものなので、まぁヨシとします。

ダイソーの「省スペース多機能まな板」も便利ですが、プラスチックがどうもしっくりきてません。そのうちいいのが見つかったら変えるかも〜

今後もグッズは変化があるかと思いますが、お弁当の作り方のパターン化は動画の通り、そんなに変わらないかと思います。リクエストがあれば食材変えてお弁当動画もやりますね〜

“毎日のお弁当はフライパン1つで作る” への3件のフィードバック

  1. りりまま より:

    こんにちは。
    毎日の家事の終わりに、ご褒美として、マキさんのYouTubeやブログを楽しく拝見しています!
    マキさんの言葉は私の心に響きまくりで、どんどん部屋が綺麗になりました。そして、子供に怒ることもほとんど無く、家で楽しく過ごす時間も増えました。

    シンプルライフで質問です。
    まだまだ買い物に失敗をしてしまうのですが、その手離し方に迷っています。
    買ったばかりで綺麗だし他に使いたい人が必ずいるはず!と思うと捨てることができず、だったら売ればいいとは思うのですが面倒と思ってしまいます。
    マキさんは、例えば今回の失敗されたフライパンはどのように手離したのでしょうか?
    手離し方や考え方等、教えていただけると嬉しいです。

    • マキ より:

      りりままさん
      こんばんは。コメントありがとうございます。言葉だけで人の心って動くものなんですね〜私は好き勝手発信をしているだけで、何もしていませんよ。実際に手を動かしたのはりりままさんです!その行動力が本当に素晴らしい。パチパチ!
      私もいまだに買い物に失敗しますが、基本的には処分します。=ゴミとして捨てます
      モノによっては売ることもありますが、高値で売れてしまうと味をしめてしまうので反省しなくなるから、心を痛めてあえて捨てるという行為をします。(真似する必要はないと思いますけど)
      買っても使わなかったら売ればいいやと思ってしまうと、買うときのハードルが下がり、あまり考えずに買いがちです。それでまた失敗をしてしまう悪のループ。
      でも痛みを伴う失敗であれば、次のお買い物の時にちゃんと考えるようになります。
      より早くお気に入りだけに囲まれた暮らしに近づくことができると思いますよ。

  2. りりまま より:

    こんばんは。
    マキさん、お返事ありがとうございました!
    もう本当に何と言ったら良いのか‥私の心に響きまくりです!
    自分が不要な物は誰かのために(利益は関係なくとも)使いたい人がいるはずだから譲らなければいけないんだ、それをしないで捨ててしまうのは悪いこと、ましてや買ったばかりの綺麗なものを捨ててしまうなんて‥と、不要な物は売りましょうという世間の言葉に洗脳されていた様な気分です。
    マキさんからお返事を頂き、何度も何度も読み返し、これこれこれが私の求める理想の答えなのよ!と嬉しくなってしまいました。
    痛みを感じてそこから学ぶですね!
    目が覚めた様な、背中を押してもらえた様な、またマキさんのお陰でシンプルライフに近付くことができそうです。
    本当に本当にありがとうございました。
    これからも、本もブログもYouTubeも全部楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です