小学生の初潮、生理を迎えるために準備しているもの

今日3月8日は国際女性デーですね。

国際女性デーはミモザの日です。

日本はまだまだ家事シェアが進んでいないとか、国会議員の女性比率が世界で165位だとか、まだまだ女性を取り巻く環境がいいとは言えないかもしれませんが、先日国会で佐々木さやか衆議院議員が女性特有の「生理の貧困」問題について発言していました。

この答弁を見て、政治家の仕事の本当の意味を理解しました。国民から問題を拾い上げて発言し、知らない人たちに伝え、国を動かす仕事なんですね〜

そしてこの佐々木さんの発言によって一歩前に進んだんじゃないかなと感じました。素晴らしかったし、心から応援したくなりました。

うちの子どもたちも女の子2人なので、人ごとだと思えなくて、親と同居していれば生理用品は買い揃えてあげられるけど、自立して一人暮らしをしたと仮定して少ないバイト代で生理用品を十分に買えるだろうか?と心配になっちゃいました。

長女は小学校6年生でこの春卒業し、4月から中学1年生になります。まだ初潮は迎えていないのですが、いつきてもいいようにある程度の準備はしています。

生理の本、ナプキン、ナプキンポーチ、生理用ショーツ

2人っきりで一緒にお風呂入った時とか、「お母さんは、小学校6年生のときに生理がきたよ」と言った話をしていますが、そんなに上手に仕組みを説明できるわけじゃないので、本も渡しています。(たぶん読んでいない・・・実感がないからかな)

私は、毎回月経カップを使っていますが、子どもには強制するつもりはなく、通常のケミカルナプキンからデビューさせるつもりでいます。布ナプキンもハードル高いよなと思って。

ただ、この生理用ショーツにはこだわりがあって、これはいわゆる普通のサニタリーショーツではなく、ジュニア用の吸収型サニタリーショーツです。

ボクサータイプと、ビキニタイプを両方。どっちが履きやすいかわからないので。

一般的なサニタリーショーツの機能は【防水】。経血をキレイに落としやすくするため生地はシャリシャリ?した化繊っぽいのがメジャーですよね。

私が選んだのは防水ではなく【吸収型】サニタリーショーツ。どちらも、洋服につかないための工夫を施していますが、経血をはじくか、吸い取るかの違い。

月とハンモックさんの吸収ショーツは履き心地は綿95%なので普通のショーツと変わらないのに、経血が漏れないんです。ちゃんと吸収してくれる。

子ども用に準備するために私も使ってみたのですが、全然漏れない。多い日はさすがに月経カップと併用ですが、終わりかけなんて、吸収ショーツだけで平気なんです。これが防水型ショーツとの違い。

この経験から、初潮を迎えたぐらいの経血だったらこの吸収型ジュニアショーツだけでじゅうぶんかなと思って2枚用意しています。学校のトイレに行くたびナプキンを変えるのも大変だろうなと想像するので。

お手入れは、お風呂入るついでに吸収ショーツを持ち込んで、予洗いして洗濯機に入れて普通に洗えます。まずはママ用で1枚買ってみて、効果を確認して子どもに使わせるのが良さそうです。子どもにとってはママのオススメが一番安心できると思うので。

月とハンモックさんでは、大人用ショーツとジュニアショーツ両方販売しているので、サイトをチェックしてみるといいと思います。

画像をクリックすると月とハンモックさんのサイトに飛びます

このショーツさえあれば毎月ナプキン買わなくても(心配なら多い日のみ併用ぐらいで)全然平気です。繰り返し使えるし、ゴミも出ないからエコ!若年層の女性が生理の貧困に悩む前に、親がこうした商品をプレゼントしてあげれるといいなと思いました。

クリックすると商品ページに飛びます

ちなみに、私が愛用している吸収ショーツはジュニア用のLサイズです。ボクサータイプだと漏れも安心だし、何よりコットン95%だから普通のショーツと変わらないところも!とっても快適です。

“小学生の初潮、生理を迎えるために準備しているもの” への6件のフィードバック

  1. ゆうまま より:

    子供のサニタリーショーツ良いのがないか探してたので、とても参考になりましたし、割引のクーポン嬉しいです!
    あと、お話変わってしまうのですが、マキさんの本やブログで出てくる木製のおつゆ茶碗+コップは どこで購入されたのでしょうか?

    • マキ より:

      よかったです〜!なかなか普通に暮らしていたら吸収ショーツに出会わないですもんね。
      木製のおつゆ茶碗は雑貨屋さんで買ったのですが、ネットでも売っていたります。
      https://www.econaseikatsu.com/entry/2019-07-29-172842
      木のコップは石垣島で買ったのですが、オリジナル印字がなければ同じようなものはネット通販でもあるんじゃないかな〜と思います。

  2. ゆうゆみ より:

    お久しぶりです。
    最近吸収サニタリーショーツが気になっていてどれが良いのか悩んでいたので、こちらのショーツに決めました!
    月経カップも気になってましたが、40代前半になると量も減り、2日で終わってしまうので悩んでいて、最後の方は量も少ないのでかぶれる事も多く悩んでました。
    布ナプキンは面倒でしたが、こちらのショーツならお風呂で下洗いだけ!が良くて本当に嬉しいです。
    クーポンもありがとうございます!
    届くのが楽しみです。

  3. マキ より:

    ゆうゆみさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。確かに、量が少なくなったら吸収ショーツだけでも十分だと思います。吸収ショーツに慣れると、布ナプもめんどうに感じちゃいます(笑)

  4. かなかな より:

    マキさんおはようございます。
    子供に吸収ショーツを用意するというアイデアがなかったので、参考になりました。
    ちなみに上のお子さんの肌着はどういったものを用意されていますか?
    娘がバストトップが膨らんできているようで、肌着選びに悩んでいます。

  5. マキ より:

    かなかなさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    下着は10種類以上色々試して一番娘が気に入ったのは、GUのガールズサイズのブラトップでした。我が子に合うものを探すのが大変ですよね。ただ、お気に入りのブラトップがGUで廃盤になってしまって・・・買えなくて困っています。娘もこれじゃなきゃやだっていうしという尽きない悩みですね。まずはキャミやタンクトップ型の胸元が2重になっている下着からデビューするのがいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です