暮らしの引き算って、普段はあまり意識しないですよね?きっと足し算のほうばかり。

・ほー!こんないいやり方がある。じゃあこのグッズを取り入れてみよう!

・キャー!こんな便利なものがあるんだ。さっそく100円ショップいかなくっちゃ。

→これは足し算です。たぶんインスタなどSNSで情報収集している人は陥りがち。

ワクワクすることは大切。でもその気持ちの盛り上がりは一瞬なことが多いです。例えていうなら、生姜紅茶を飲んだ後のような。飲んだ瞬間はカラダがポカポカ温まるけど、そのあと反動で一気に覚めるんですよね。起爆剤にはなるけど続かないパターン。

だからもっと地味でいいから長く続くような習慣を身につけたほうがラクになることが多いです。

私の暮らしの引き算について、フリーペーパーのレマドリで特集して下さいました。

たぶんご近所のLIXIL工務店さんに行けばタダでもらえると思いますのでお手にとってみてください。取り寄せてもくれると思います!

一部ですがこんな内容になってます。

もっと暮らしを引き算してみませんか?たぶんまだまだやれます。

お気に入りだけに囲まれれば、やるべきこととやらなくていいことの区別がつくようになってきます!

これ本当に必要か?ということを改めて考えてほしいなと思います。我が家はそれでマット類を引き算しました。こちらの動画も併せてご覧ください。

動画の更新ですが、30本を目標に毎日更新してきました。頻度は下がりますがこれからも引き続き更新していきたいと思っています!もし、リクエストやご意見などあれば、ブログのコメント欄で受付ていますのでお気軽にコメント下さ〜い^_^