コロナにより、ニュースタンダートな暮らしが始まりましたが、みなさん暮らしを楽しめていますでしょうか?

<コロナ禍の暮らしの変化>
健康、衛星に対する取り組み71%
自宅での過ごし方や食生活42%
働き方29%

こんなデータがありました。コロナ禍でいろいろ変化しましたよね〜!一時期はコロナに対しての恐怖感もありましたが、うまく付き合っていかなければならないと腹をくくれるようになりました。今は、そのニュースタンダードな世界に自分の家と自分の暮らしを対応させる時期ですよね。

まさしくwithコロナ 令和の家づくりと暮らしづくりはこれからがスタートなんじゃないかなと思っていて、家づくりのプロ「ハウセット」さんに提案させていただきました。

心地よい暮らし研究会メンバーのウチカラ宇高さんとの対談です。それがこちらの動画↓

今もうちの子どもたちは、zoomで学校の授業を受け、塾もズームで夏期講習です。わたしも会社のミーティングはハングアウトで参加し、仕事の打ち合わせも来客ではなくLINEのグループビデオ通話。

去年だったら考えられない変化!!移動時間なし!!

だからこそ、心地よい住環境とラクに暮らしを整えることってすごく重要だと思っています。

家事をパパッと終わらせるための工夫や導線も超重要!!こんな風なラク家事ランドリーも最高〜!

主婦目線で考えてくれるってめちゃくちゃありがたいですよね。ハウセットさんに主婦の困りごと・悩み事をたくさん伝えましたので、ハウセットの家づくりでドドンと解決してくれること間違いなしです!おうちづくりを検討されている方ハウセットさんに直接問い合わせしてみてくださいね〜

クリックするとハウセットさんのHPに飛びます

----

わたし、今ものすごく快適なんです。beforeコロナよりも、はるかに心と時間に余裕があります。忙しくないんです、それは仕事の一部が減ったから(笑)
今までは講演会とあれば依頼された現地に出向いてセミナーをしておりましたが、その長距離移動がなくなったからです。講演会でみなさんとお話することはとっても楽しいし、一番好きな仕事だったので残念ではありますが、今の状況では難しいので、動画配信していこうとYouTubeをはじめました。

全部ブログに書いてあることですが、改めて動画というフィルターを通してよりリアルなわたしの暮らしを今後もお届けできたらと思っています。ブログでは最新情報をご提供します!

明日の朝6時は「15分間で晩ごはんづくり」を配信予定です。チャンネル登録をしていただくと、お知らせがスマホに届きますので、見逃したくない方は登録しておくと便利ですよ〜!

チャンネル登録はこちら

あと、皆様アンケートたくさんありがとうございました。

みんなお掃除と料理が苦手なのね〜ふむふむ。今後の発信の参考にします!

本当は9月末まで募集しようと思っていたのですが、すでに300名以上の方にいただきましたので、プレゼントキャンペーンは8月末締め切りにしようと思っています。

まだの方はあと3日ありますので、ぜひこのタイミングでご応募してください。タダで本「しない家事(三笠書房)」プレゼントします!

書籍「しない家事」プレゼントキャンペーン応募フォーマット

また、動画で今後こんな配信して欲しい!みたいなリクエストがある方はそれだけでも記入できるので、プレゼントキャンペーンに参加しなくても大丈夫です(無記名OKなので、すでにご応募いただいた方でも再投稿可能です)。
わたしへのメッセージは一人ひとりのニマニマ噛み締めながら読んでいますよ〜みなさんからめちゃくちゃパワーもらってます。本当にありがとうございます!メッセージだけでも、わたしへのリクエストだけでも大!大!大歓迎ですので、上記アンケートよりお声を聞かせてください!!

1点、動画配信での注意点。テロップをつけて欲しいというご要望を何件かいただきました。そういう方はぜひわたしの書籍やブログを読んでください。
今後もYouTubeにテロップをいれる予定はありません(テロップをいる作業はめちゃくちゃ手間と時間がかかるんです!それによって更新頻度が月1〜2本になるのは他のみなさんが望んでいないと思うので)。どちらかというとYouTubeでは本が読めない方・耳で聞きたい方向けに、ラジオ感覚で作っています。メイクをしながら、洗い物をしながらのタイミングでライトにご覧いただくがコンセプトです。ご理解くださいませ〜