料理を作るときに後片づけのことまでを考えてますか?だいたいの人は出来上がりのおいしさがゴールだと思います。でも、私は後片づけが断トツで嫌いだから、後片づけのこと考えて料理をスタートさせます。

8月21日発売の「きょうの料理ビギナーズ」でキッチンまわりのラク家事アイディアを4ページにわたって取材いただきました。カルタ風になっており、全部で16アイディアです。

ナスは時短野菜ですよ〜栄養とか好みとか抜きで、
「調理の手間」だけを考えたら、じゃがいもよりは扱いやすい。
これも愛用している炊飯土鍋

この土鍋は生活クラブでしか購入できなかったので、生活クラブに加入されていない方は買えなかったと思いますが、なんとNHK出版さんの計らいで、通販してもらえることになりました!メーカーさんに交渉していただき、少し形状が違いますが、私の使っているモノと同じです(こちらはフタが二重なので価格がその分高いです)

誌面をご覧いただければ、注文方法が掲載されていますので、気になっている方は手に入れてくださいね。


524円のレシピ本って安くないですか!

その内容の一部になりますがYouTubeにあげてます。拙著「しない料理」の内容をほぼ話しているだけなので、すでにご存知の内容かと思いますが、まだ本を読んでいない方、セミナーを受けていない方はご覧いただければと思います。

また、皆さまから「料理している一部始終が見たい」と動画リクエストをたくさんいただきましたので、20分間流しっぱなしの動画をあげてみました。(こんなのに需要があるのだろうか・・・?たぶんつまらないと思うけど)

もう少しの期間だけリクエストは受付けますので、ご要望がある方はこちらのアンケートにご入力下さい。(書籍プレゼントキャンペーンにご応募いただかない場合は無記名でアンケートに回答いただくこと可能です)

リクエストアンケート

ちなみに、動画の中で紹介しているザルとボウル。もう毎日活躍しない日はないぐらいのお気に入り↓

 


この木のまな板は、ゴムの木だから乾くの早くて自立するからまな板スタンドいらずで、買ってよかったやつ!毎日使うものって存在感が逆にないけど、そんなモノだからこそ1つ1つ自分にしっくりくる物をていねいに探したいなと思っています。

きょうの料理ビギナーズは、料理初心者の方向け雑誌です。レシピもとっても単純?簡単?なので、手軽にかつ繰り返し作りやすいと思いますので、レシピのレパートリーが少ない方はぜひご覧になってみてくださ〜い!