料理の後片づけがラクになるアイディア16

料理を作るときに後片づけのことまでを考えてますか?だいたいの人は出来上がりのおいしさがゴールだと思います。でも、私は後片づけが断トツで嫌いだから、後片づけのこと考えて料理をスタートさせます。

8月21日発売の「きょうの料理ビギナーズ」でキッチンまわりのラク家事アイディアを4ページにわたって取材いただきました。カルタ風になっており、全部で16アイディアです。

ナスは時短野菜ですよ〜栄養とか好みとか抜きで、
「調理の手間」だけを考えたら、じゃがいもよりは扱いやすい。
これも愛用している炊飯土鍋

この土鍋は生活クラブでしか購入できなかったので、生活クラブに加入されていない方は買えなかったと思いますが、なんとNHK出版さんの計らいで、通販してもらえることになりました!メーカーさんに交渉していただき、少し形状が違いますが、私の使っているモノと同じです(こちらはフタが二重なので価格がその分高いです)

誌面をご覧いただければ、注文方法が掲載されていますので、気になっている方は手に入れてくださいね。


524円のレシピ本って安くないですか!

その内容の一部になりますがYouTubeにあげてます。拙著「しない料理」の内容をほぼ話しているだけなので、すでにご存知の内容かと思いますが、まだ本を読んでいない方、セミナーを受けていない方はご覧いただければと思います。

また、皆さまから「料理している一部始終が見たい」と動画リクエストをたくさんいただきましたので、20分間流しっぱなしの動画をあげてみました。(こんなのに需要があるのだろうか・・・?たぶんつまらないと思うけど)

もう少しの期間だけリクエストは受付けますので、ご要望がある方はこちらのアンケートにご入力下さい。(書籍プレゼントキャンペーンにご応募いただかない場合は無記名でアンケートに回答いただくこと可能です)

リクエストアンケート

ちなみに、動画の中で紹介しているザルとボウル。もう毎日活躍しない日はないぐらいのお気に入り↓

 


この木のまな板は、ゴムの木だから乾くの早くて自立するからまな板スタンドいらずで、買ってよかったやつ!毎日使うものって存在感が逆にないけど、そんなモノだからこそ1つ1つ自分にしっくりくる物をていねいに探したいなと思っています。

きょうの料理ビギナーズは、料理初心者の方向け雑誌です。レシピもとっても単純?簡単?なので、手軽にかつ繰り返し作りやすいと思いますので、レシピのレパートリーが少ない方はぜひご覧になってみてくださ〜い!

“料理の後片づけがラクになるアイディア16” への8件のフィードバック

  1. yukimamam より:

    マキさん
    いつも最新の投稿だけでなく、普段の生活の中で迷う事があると、マキさんのインスタやブログや書籍を振り返っています。

    転勤族で、県外へ単身赴任していた夫。コロナウイルスをきっかけに、思い切って転職し、家族一緒に暮らす、という選択をしました。

    夫は40.定年まであと20年。数ヶ月の中で大きな決断をしました。

    また一緒に暮らすようになった今月。まずは家族で暮らせる家探しから。転勤族で賃貸という選択から、一軒家購入という選択もでてきました。

    しかし、40歳、勤続1年。今から大きな負債を背負うリスクを考えてしまいます。そもそもローンが組めるのか。

    悩みの種は田舎なので、まわりは若い家族から家を購入しています。小学生の息子も、なぜマンション暮らしなの?と聞かれる事も多く、戸建てに住みたいという思いも伝えてきます。戸建同士のお付き合いを見ていて、親子共に疎外感を感じる事もあります。

    マキさんの家の購入などについての考えを聞いてみたいです。以前、今にぴったりの家だから、また住み替えを、という記事を見ました。

    私もそのように考える部分も大きいです。ただ引越もお金がかかるし、戸建と同じくらい払い続けても資産が残らないよな、とも思います。

    頭の中もシンプルに出来たらな、とコメントさせていただきました。良かったらアドバイスお願いいたします。

    • マキ より:

      yukimamamさん
      こんばんは、コメントありがとうございます。
      うちもの旦那も38なので、ローン組むのやだな〜そんな責任持てないよ〜って言ってますよ(笑)
      ただ、いい土地があれば注文住宅を建てたいです〜だからずーっと探しています!でもこればっかりはご縁ですね〜。
      決まっていることは、来年あたりに引越しはする予定です。どこに住むのか?賃貸なのか?購入なのか?立てるのか?
      こういう決断は男性にさせたほうがいいと思っていて、あえて主導権を私は持たないようにしています。
      それだけ信頼しているんです、夫の決断を。私の役目は夫がよりよい決断ができるようにせっせと暮らしのベースを整えることなんです。
      苦手・不得意なことは手放す!それは家事だけではなく、こういう重大な決断を自分でしないもその一つです。
      家族4人で暮らせるだけで幸せじゃないですか〜!他人は関係ないです。自分がどうしたいかです。そこだけはブレないで欲しいです!

  2. アミモネ より:

    晩ごはんを作られる動画、凄く良かったです(o^∀^o)シリーズ化してほしいくらいです。いろんなお料理見たいです。それと、私は野菜の中でナスが1番好きなのでナスのお料理嬉しかったです。あと、味噌の溶き方が私と同じでした(o^∀^o)私も、放置しておく派です(o^∀^o)

    • マキ より:

      アミモネさん
      こんばんは、コメントありがとうございます!晩ごはんの動画嬉しいです!アミモネさんからリクエストいただいたので、
      テンション上がっちゃって15分晩ごはんバージョン作りました。今週中にはアップの予定ですので、楽しみにしていてください。

      • アミモネ より:

        わーい( ≧∀≦)ノ
        めっちゃ楽しみにしてます。
        ありがとうございます。

  3. ニッコ より:

    マキさん
    殆どの著書を拝読させて頂き、大半参考になっています!
    細かい事ですが、セーラーメイトの調味料瓶は300.500mlどちらでしょうか?冷蔵庫サイズに合わせざるおえないとも言えますが、、
    よろしくお願いいたします。

    • マキ より:

      ニッコさん
      こんにちは。コメントありがとうございます!
      調味料のビンは500mlですよ〜小さいのあるの知らなかったです。
      もし今買うなら300と500使い分けたいな〜

      • ニッコ より:

        返信ありがとうございます!
        使いわけ、、、
        よーく考えて300.500ml購入します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です