やめる家事で心地よい暮らし

家事を好きな人、嫌いな人、得意な人、苦手な人、
片付けは好きだけど、料理が苦手な人、洗濯を畳むのは得意だけど、お風呂掃除が嫌いな人・・・
ほんと人それぞれだと思います。

真面目な方は、主婦たるもの、家事は人並みにできなきゃいけないし、手を抜かずにやらなきゃいけないと思っています。
昔の私はそう思ってました!でも実際、無理だった。
私も好きな家事と嫌いな家事があります。やりたくない家事もあれば、率先してやりたい家事もある。
自分がテンションが上がる家事は思いっきりやって、それ以外の家事は「やめる」ということをしています。じゃなきゃストレスたまっちゃって主婦、続かないから。

家事もやらないと日常が回らなくなるので一応はやりますが、やめれる家事はやめて最低限にし、家事ストレスを溜めないことが大切!理想の暮らしを追求する前に、快適で心地よい暮らしができるような環境にしてあげればいいと思います。

私の家事術については、拙著「やめていい家事」「しない家事」の中に書いています。

 

現在発売中の「やめる家事」の巻頭に掲載していただきました。

別冊エッセ 「やめる家事」

家にいる時間があるからこそ、暮らしを整えるチャンスだと思います。私以外の方もたくさん載っている本なので、これは取り入れられそうだ、マネしてみたい知恵が見つかるんじゃないかなと思います。

【丁寧より快適 捨ててやめてラクになる やめる家事】
PART1
「『捨てる』『やめる』で快適に暮らす」
マキさん/伊藤由維さん/Shioriさん/はらむらようこさん
PART2
「片づけの悩みは『捨てる』で解決」
断捨離編 かおるさん/香村薫さん
ゆる捨て編 尾藤さん/山口恵さん
COLUMN 今すぐ捨てられる「即捨て」一覧
PART3
「ムダな家事をやめてラクになる!」
一田憲子さん/マルサイさん/田中由美子さん
マルサイさん流子どもたちと家事シェアする 5つのヒント
1分、3分、5分…で完了!最速で家事を終えるワザ
COLUMN 名もなき家事をグッズで解決!
PART4
「ラクしてスッキリ!がんばらない片づけ」
本多さおりさん/須藤昌子さん/中矢くみこさん
収納上手さんたちに聞いた 私たち、コレやめました!
COLUMN 片づけ下手はやめるべき!家事の新常識
PART5
「カンタンにいつでも人を呼べる家になる!」
中村佳子さん
おもてなしの3大悩みを解決!ゴチャつき、生活感をおしゃれに隠すテク20
時間がなくてもあわてない!来客前のクイック掃除術
タスカジさんに教わる5分リセット
おさよさんに教わる15分ルーティン

また、現在発売中のLEEでも「やめ家事」アイテムを紹介させていただきました。私は圧倒的にルンバですね。家の掃除係がいなくなりました(笑)

テーブルの下が1番ゴミおちてるから、椅子をテーブルにひっかけて、浮かせます。

ルンバを導入する前は夫が掃除機がけを担当していたんですが、ロボットに仕事を奪われまして、手持ち無沙汰になった夫は洗濯物を担当するようになったんです。洗濯物を夜干して、翌夕とりこんでしまうまで夫が担当しています。
家事を人や機械とシェアすれば、家事量は減りますね。その分、ヒマになったかと言ったらそうじゃなくて、代わりにかけがえのない子どもとの時間(ふれあいや勉強サポート)に費やすことができたんです。
ほんと、無駄な家事ほど、じゃまでストレスな存在でしかない。

自分がラクしたら家族に悪いとか、我慢しておかないとって思わなくていい。もっとお母さん自身が好きなこと&時間を持って、輝くべきだと思っています。
お母さんがリラックスした状態&笑顔で存在していれば家族ってうまくいくし(夫婦仲、きょうだい仲、親子関係)幸せなんです。

その他、掃除・洗濯・料理・子育てなど「やめ家事」系優秀アイテムの大賞たちがLEEに掲載されておりますので、チェックしてみてください。

心地よさの基準は人それぞれ。心地よい暮らしは人のマネではなく自分の心に聞くのが一番です!
どんな瞬間が幸せですか?どんな時に笑顔になりますか?
どんな匂いが好きで、どんなときに安心しますか?
五感で心地よさを感じるところを探してみてくださいね。

先月はこちらの媒体に #しない家事 が掲載されていました。みんなでどんどん家事を手放していきましょ〜

オレンジページ、ひよこクラブ、こっこクラブ、毎日が発見