「無印良品 本当に売れている115アイテム 見つけたら即買い! 生活が激変する優秀品」に私の愛用品をいくつか紹介いただきました。

体にフィットするソファ

我が家の土曜日の朝7:30。まだ夫と長女は寝ていたので、次女が体にフィットするソファを独り占め。学校から借りてきた本を何度もぶつぶつ読んでいました。リビングにはソファ代わりにこの「体にフィットするソファ」があります。

普通のソファだと動かせませんが、これはクッションの大きいやつなので、掃除機をかける時もひょいっと持ち上げるだけ。リビングは、体にフィットするソファに変えただけで、我が家の暮らしは激変しました!これ本当。

体にフィットするソファは購入から5年ぐらい経ちました。色は変わっていませんが、実は2年前にカバーを変えてます(ヘタりのため)。

そして、中身のビーズ自体もさすがにヘタってきたので、最近詰め替え用のビーズを2セット買ってフカフカに。(我が家の細かい作業は、平野担ではなくオット担。トイレットペーパーの芯とガムテープと針と糸を使って器用に入れてました)

こう書いてみると、意外と体にフィットするソファもメンテにお金かかってるな・・・まぁ毎日誰かしら使ってるから快適さとしては完全に元は取れているんだけど。でも、確実にソファより「今の我が家の暮らし」にはフィットしているのは確か!

ちゃんあいと同じ。でも私のモー娘。世代ど真ん中はあいちゃんの前。
こないだ久しぶりに大学の同級生とカラオケで、ザ★ピ〜ス!で盛り上がったな〜

あと、去年から使っているのがアロマディフューザー。ずっと欲しかったんです。無印の店舗行くたびにクンクン嗅いでて(笑)2年越しぐらいに迷って買うに至りました。毎日これに水とアロマ入れてスイッチを押して仕事開始するっていうルーチン。アロマディフューザーは我が家の香りが激変したアイテムです。

ミニのやつ。ついでに自分の肌も潤えばいいな〜と思って、
私がいつも座っている席の横に置いてます。

基本的にはナリンのハーブオイルを使ってて、ロールオンタイプはポーチに入れて常に持ち歩いているぐらい好きな香り。ラベンダーとかオレンジとか単体の香りより、こんな風にミックスされてるオリジナルっぽい香りが好きだな〜コスメキッチンとかで売ってるので、香りチェックできます。うちは取材とか打ち合わせで人の出入りが多いのですが、みなさん香りに気づいてくださり、レモン?んっ?柑橘系のいい香りがしますね〜とおっしゃってくれます。

Aura Cacia Medieval Mix Essential Oil Blend (これは海外で購入)

アロマディフューザーの左にあるのはワイヤレスのスマホ充電器です。私、充電器にさすのすらめんどくさいんですよ。だからソリューションして日々の小さなストレスを潰していきます。

私のいつも座る席を振り返ると、この景色。

よく使う文房具は一歩も動かずに取れるように。無印のマグネットバーに色々取り付けてます。

全部、厳選されたお気に入りアイテムを各1個持ち。

あとは玄関も同じパターンでマグネットバーについつい忘れがちなお出かけ前に必要なセットを入れてます。

玄関の右側に姿見が置いてあって、こどもは靴履いてから、鏡で自分の姿を確認するんですが、あ!唇や顔がカサカサしてる!ってなるんですよね〜だから、リップとクリーム(あと印鑑)。それで、鏡見ながら子供用のマスクして、いってきますって言って出ていきます。

玄関に無印のマグネットつき時計を貼ったら、子どもが毎朝時間をチェックして、
同じ時間に家を出れるようになりました。

1つマグネットバーのデメリットは磁石の威力が弱い。たまに斜める。だから、ちょっとアレンジして動かないようにしようかな〜と考え中。こうした日々のストレスを見逃さずに向き合うことが大切。

高さが変えられる不織布の使い方については、こちら↓

こちらの本も、ぜひお手にとってみてください。