自家製グラノーラとクランベリーサラダ

先日、仲良しのお友達、ウチカラの宇高さんとlivingsmallのAkiさんがうちに遊びに来ました。2人ともお料理が好きかどうかは別として、たぶん得意だろうなって思います(そつなくこなせる派)

だって宇高さん(通称ウッディ)は、SNSで料理についての発信はほぼしないのに、パンは買わずに家で焼く派だし、ヨーグルトにかけるグラノーラは手作りしてるぐらい、ザ・丁寧な暮らしをしている人なんですよ。
自分がやっている行為が、当たり前のことすぎるとわざわざ発信してないですよね?朝ごはん食べた後「歯磨きできたよ!」ってSNSで報告する人っていないじゃないですか。

だから思った。実はSNSで料理系を発信している人は(私とか)、料理が自分にとってスペシャルで、成長させたい分野だから発信したいんだと!!(職業にしている人は別ね)

そんなウッディに自家製グラノーラの作り方を教えてもらいチャレンジしました。どこかに発信するわけではないのに、私のためにわざわざ作り方をLINEで教えてくれるマメな人(笑)せっかく教えてもらったからみんなにもシェア。

本人からの許可を得て(ウッディありがとう!)私のブログに掲載してます、笑。

最初は自家製グラノーラなんて、そんなスペシャルなものを!って思っていたけど、実際に材料をそろえて手を動かしてみたら実は簡単でした。これにはびっくり。たぶん買いに行くより早いしラクかもと思いました。

ここから私のアレンジ魂に火がつき、いろいろなパターン試しまくりました。自分にあう味はどこだろう?と。何回グラノーラ作ったかわからない(笑)
結果、私がいいと思った組み合わせは押麦ではなくオートミール。あとはクランベリーかレーズンを入れたほうがおいしいな〜と。

自家製グラノーラ 
・オートミール 200g
・メープルシロップ 90ml
・なたね油 30ml
・ナッツミックス(くるみ・アーモンド) 適量
・ドライフルーツ(レーズン・クランベリー) 適量

作り方の手順はウッディの通り。


ナッツは不揃いとか訳ありを探すと大容量で安く手に入ります。また、メープルシロップの瓶の処理が大変な人はパウチタイプを使うといいですよ。

この日は自家製グラノーラのヨーグルトがけとほうれん草サラダ。私の1人おうちランチです。ドレッシングは戸村本店手作りドレッシング甘口です。これマジでおいしい。このサラダはAkiさんのブログで知った組み合わせ!クランベリーのサラダおいしい〜!

ドライクランベリーとレーズン、りんごとチーズ、ほうれん草のサラダ

クリックしたらAkiさんの記事に飛びます
↑これがAkiさんです。Akiさんからいただいたクリスマスのシュトーレン。
さっそくいただきました。本を読みながらクリスマスに浸ります。りんごドリンクはInstagramにレシピ載せてます。

何度読み返したかわからないAkiさんの著書。影響を受けたりマネしたことたくさん!

私もさすがに主婦を12年もやってると、人並みに料理もできるようになっちゃうんですよね。たぶん4000日以上毎日欠かさず練習してるわけだから、そりゃまぁ上手にはなっていきます。だから今新米主婦の方はそんなに焦らなくても大丈夫、絶対できるようになるから!

が、料理が好きか嫌いかは別物(笑)私は料理という作業は好きになれないけど、おいしいものは好きなんですよね〜だから味の追求は色々しちゃう。「おいしいものが好き」その気持ちが料理をする自分を奮い立たせていることは間違いないです。

あと10年ぐらいかけて子どもたちに私の思う「おいしい味」を伝えていけたらいいなと思っています。私がそうだったように舌が覚えていれば一人暮らしをしたときや結婚したときにちゃんと自分で作り出すことができるんじゃないかな〜と。だから自立までに18年っていう時間を要するのかと納得するんですよ。親が子を送り出すまで時間をかけて教えなさいよってことだよな(笑)

うちの子どもたち、ポン酢の味の違いや(市販品か手作りか)、ミネラルウォーターの味(国産か海外のメーカーか)の区別もつくんです。風邪ひかないし、熱も出ないから学校も休まないし、本当に食って大切。それは我が家の胃袋を支えている生活クラブ のおかげでもあります。

生活クラブも一時期はコロナで注文が増えてしまい、新規加入者をストップしていましたが、今は回復しているようです。宅配してもらおうかなって気になっている方は資料請求してお話聞いてみてください。

“自家製グラノーラとクランベリーサラダ” への2件のフィードバック

  1. ゆうゆみ より:

    こんにちは。

    自家製グラノーラのレシピ、ありがとうございます!
    手作りなんて考えたこともなかったんですが、オートミールを買ったのにあまり食べられず困ってたので、グラノーラを作ってみようと思います。
    私も生活クラブを利用してるので、マキさんのアレンジを参考に作ってみます。
    宇高さんにも感謝です♪

  2. […] 先日、おなじみココ研マキさんのお宅に、ライフオーガナイザー仲間で仲良しのLivingsmallの Akiさんと一緒に遊びに行ってきました。 (マキさん、紹介ありがとう~) […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です