我が家が表紙です。きっとどこかの駅にはこのポスターも飾ってあります。

東急沿線のフリーペーパー「SALUS(サルース)」に4ページ掲載していただきました。今回の特集は

家事もの物も、上手に手放す

ということで、家事の手放し方を取材いただきました。来る日も来る日も家事に追われる、物に溢れる部屋に心を乱される。そんな暮らしから解放されたい方にぜひ読んでいただきたいです。無料ですし、東急沿線にお住まいの方や、東急グループのスーパーなどで買い物する予定のある方は、駅やスーパーのラックに置いてありますよ〜

すいません、発売から少し時間が立っているので、もしかしたらハケてしまっている可能性もありますが、今日見たら東急渋谷駅にはありましたよ。

なんとなく続けているその家事、本当に必要ですか?ということで、掃除・洗濯・収納・料理の必要ない部分にフォーカスを当ててわかりやすく解説してくださっています。

東急沿線の情報誌サルース11月号

たぶん、東京と神奈川だけなので、それ以外のエリアの方も読めるように中身をアップしておきますね〜。内容や考え方は過去の書籍の通りです。

カメラマンが素晴らしいと美味しそうに見えるな〜生活クラブの麻婆豆腐パウチ甘口

同特集にお友達のLivingsmallのAkiさんも掲載されていました!遊びに行ったことのあるお家、もうこのまんま美しいお部屋です。ブログを始めた時期もほぼ同じぐらいで、情報交換などをしたり、真似させてもらったり、刺激を受けたり、Akiさんの考え方がとても好きです。

クリックするとAkiさんのブログに飛びます

たまたま今日乗った電車は東急のSDGsトレインでした。サステイナブルにとっても力を入れている東急グループ。これは再生可能エネルギー100%の電力で走っているそうで、中刷りやポスターも読んでいて楽しい電車でした。

再生可能エネルギーって聞き慣れないですよね。私、最近、これについて勉強してきました。あぁ〜そして来年の目標というか、使命感というか、私がやらなきゃいけないことが見えちゃいました。近々その辺の話をブログで書こうと思います。