【水筒問題】サーモスVS象印

最近こどもたちの水筒を新調しました。

水筒って使う人の気持ちばかりで、洗う人の気持ちを考えてない商品多すぎません?
購入する人=洗う人の可能性が高いのだから、もっと洗う人(家事をする人)の気持ちに寄り添う商品を開発すればいいのにと、メーカーに対して文句たれてやりたい。そんな想いが溢れたYouTubeを配信しました。

結論、ベストオブ水筒は 象印 一択かもしれません。

コロナで学校に水筒を持って行くってマストになりましたよね。これも新しいスタンダードです。
YouTube内では水筒の収納方法や、洗い方のコツ、そもそも茶渋つかないようにしている工夫とかそんなことをしゃべっております。

水筒の収納はキッチンシンク扉の内側。中が完全に乾くまでがストレスですよね〜でもこうしておくと大丈夫。

ここから独り言。商品を作る側はもっとママの気持ちを考えるべきなんだよな〜と。それは技術的にできません、と開発側が諦めるんじゃなくてトライして欲しいです。また、絶対に商品開発部に主婦のスタッフを配置すべきだし、上司(決済を出す人)はもっと柔軟に対応して欲しい。社内に言いにくい雰囲気を出すのはもってのほか。
もしくは、社内で考えるには専門性を問われすぎて感覚が麻痺して、主婦の気持ちがわからないという会社は心地よい暮らし研究会が解決してあげられる自信はありますけどね〜けちょんけちょんに言われますけど(笑)

現在、主婦の気持ちに寄り添った商品を開発していますのでお楽しみに〜!

“【水筒問題】サーモスVS象印” への8件のフィードバック

  1. なぁこ より:

    マキさん、水筒問題に斬り込んでいただき、ありがとうございます~。
    うち、サーモスです。洗いにくい!
    毎日、かなりストレスです。この前新しくしちゃったからなぁ。
    でも、次買う時は気を付けて買おうと思うだけで、ハッピーな気分になりました。
    毎日使うものをとりあえずとか、値段とか、デザイン(も、大事ですけども)とかだけで選ぶのじゃなく、いろいろな視点から考えて購入していく、心がけたいと思いました。

    きのこご飯とけんちん汁の料理動画も、嬉しかったです~。昔話もよかったー!

    またいろいろ発信してくださいね!
    毎日の励みになります!

    • マキ より:

      なぁこさん
      こんにちは、お返事遅くなりましたが、とってもうれしかったですよ〜
      毎日使うものこそ、ストレスのないもの選びを。
      この視点はとても大切だと思います。ぜひ水筒以外も同じ気持ちでいてください。
      偉そうに言いましたが、私もかなりモノ選び失敗していますから〜笑。
      昔話よかったですか〜失敗談やらヒストリーとかも全部惜しみなく出してしまおうかと思い
      今まとめておりますので、情報公開までもう少しお待ちください。
      またお知らせします!

  2. すみれ より:

    マキさん、こんにちは。
    水筒問題を取り上げてくださってとても嬉しいです!
    水筒って、デザインや使い勝手が良くても、
    洗うストレスの方が断然大きいですよね。
    また、フタに部品が多いとセットするのも面倒ですし、
    以前、小さなパッキンを付け忘れて、
    子供のリュックの中がお茶漏れで大変な事になってしまった事も
    ありました。。。
    マキさん目線の商品の開発、楽しみにしてます!

    • マキ より:

      すみれさん
      こんにちは、コメントありがとうございます〜同じことを想ってくれている方がたくさんいるなんて、心強い!
      私もその失敗やってしまったことあります〜子どものリュックびちょびちょ事件!!
      結構何度も。。。ズボラすぎるからこそ、パッキン一体型は最高です。

  3. アミモネ より:

    マキさん、ありがとうございます(o^∀^o)

    水筒を洗うのがストレスで
    マキさんに水筒の洗い方を質問しようとしていた所、水筒の動画でビックリしました(^-^)

    なるほど!!
    早速、参考にさせていただきます。

    あと、缶やペットボトルはどうされてますか?私は洗って乾かすストレスがあります。マキさんは、そもそもペットボトル等は購入されないのでしょうか?

    • マキ より:

      アミモネさん
      こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
      水筒、ナイスタイミングでしたね。よかったです!!
      缶は洗うのが大変なので、飲まなくなりました。缶詰はなるべくパウチのものを買ったりとか。
      ペットボトルも洗うのが苦痛なので、ミネラルウォーター以外はほぼ買わないです。
      ウォーターサーバーを設置したらずいぶんペットボトル自体も減ったので、私の場合、そこからの解放って大きいですね。

  4. ひとみ より:

    マキさん、激しく同感です。洗う側、掃除する側のことを考えて作ってほしいです!
    水筒はタイガーが今のところ掃除しやすくて使いやすいメーカーです。

    中古マンションをリフォームして住み始めたのですが、掃除しにくいものが、たくさんついていて、最初から掃除しやすいものを提案してほしいな、と強く、強く思いました。

    お風呂は当たり前のようにカウンターがあり、シャンプーなど乗せる棚があり、その代わり、タオルバーが少ないですよね。引っ掛けることができない!!
    カウンターも棚も鏡もなくして、タオルバーを増やしました。トイレ、キッチンも無駄なものはなくしてみました。

    マキさんのブログやYou Tube、他の
    方の情報を参考にリフォームすることができました。

    これからもマキさんの情報発信、楽しみにしています。

    • マキ より:

      ひとみさん
      こんにちは。激しく同意ありがとうございます(笑)
      メーカーさんよ〜主婦目線と違うよな〜と不満に思うこと多いですが、
      それでも昔に比べたらマシになりました。消費者の意見が絶対ですので、何年もかけて少しずつ変わることを待ちましょう。
      もう少し私もパワーをつけて、主婦の困りごとを一つずつ解決していきますね。
      本当、住宅は無駄なオプション多いですよね。主婦の気持ちわからない人が建てるからそうなるよね〜と思うこと多々(笑)
      いろいろと住宅プロデュースもやってますので、またカタチになりましたらお知らせします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です