エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

暮らしを整える、わたしの習慣

スポンサーリンク

シンプルライフ講座、受付中!

f:id:econaseikatsu:20191019162856j:image

現在中のムック本「暮らしを整える、わたしの習慣 (TJ MOOK リンネル特別編集)に6ページ掲載していただきました。

表紙はアンミカさん。今年海外でお見かけしましたが、テレビで見たまんまお美しくてすぐにアンミカさんだってわかりました!ご主人様もいらして同じ空間でご飯食べました。同じテーブルではありませんよ、同じお店にいただけです(笑)

 

毎日ストイックにがんばりたくない人にぴったりの雑誌です。これを読むと案外みなさん普通の暮らしを送ってる。その「普通」を楽しんでる感じがするんです。

だから、あぁ自分はこれでいいんだって安心するというか、はりつめた感じがないこの空気感が好きです。

この人のこれは無理だけど、これならマネできそう!みたいな小さな工夫がたくさん載っています。

f:id:econaseikatsu:20191019164610j:image

ワタシのところで紹介すると、アイロンがめんどくさいからすぐかけられる状態にしておくとか、洗面台の掃除が大変だからハンドソープもコップも浮かせちゃうとか。

econaseikatsu.hatenadiary.com

econaseikatsu.hatenadiary.com

憧れの達人たちのワザ、盗めます!!

f:id:econaseikatsu:20191019164920j:image

我が家の最新のキッチン事情もまるわかり。

f:id:econaseikatsu:20191019165153j:image

そこそこストックありますが、スペースにおさまるだけ!と決めてしまう。持たない暮らしでも豊かに暮らせるコツを取材してもらってます。

ぜひお手にとってご覧ください↓

以前レタスクラブでキッチンまわりを取材していただいた記事がWEBで公開になりました。見逃してしまった方はぜひ!

www.lettuceclub.net

はじめて人のお家のお片づけに行ったレポ!

www.lettuceclub.net

ーーーー

この時期はキンモクセイがいい香りですね。子どもたちは、キンモクセイの香りに思い出があるらしく、2人とも「保育園行くときに、いっつもお母さんキンモクセイくれてたよね、嗅ぎながら自転車のってたよね」って口を揃えて言ってくれます。あぁ、ワタシは保育園に通ったあの10年間、2人の娘に同じことしてたんだなって思いました。

モノは持たないけど、季節の香りとあたたかい記憶はこうやって残ります。

今、子育て中のママさん、毎日大変だと思いますが、子育てだけは後悔しないように思いっきりやって下さいね。きっと、年老いてからあたたかい記憶に包まれると思います。

だからこそ、家事の量を減らしてください。可愛い時期は一瞬だから、家事に振り回されてる場合じゃないんです。

ワタシの本は10冊あるので読んでいただいたり、それでも疑問な人はセミナー聞きにきてください。たっぷり教えます。悩み聞きます^_^

f:id:econaseikatsu:20191019174348j:image

今日千葉でお会いできたみなさん、ありがとうございました!アンケートとメッセージ全部拝見しました。お帰りの足どり軽そうでなによりです(笑)

f:id:econaseikatsu:20191019170213j:image

ここはどこかわかりますか?ドラマ「花より男子」のロケ地です。仕事の合間に原宿のキャットストリートたまたま通ったので。ここのキンモクセイがいい香りでした!

毎度しつこいですが、花より男子と花のち晴れのコラボ、最高ッス。20年来のファンとしてはかなり神回ですよ。こんな日がくるなんて。超カンドーしてますのでみなさんにシェア。

shonenjumpplus.com