エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

暮らしがスイスイ回るキッチン収納@レタスクラブ

スポンサーリンク

シンプルライフ講座、受付中!

f:id:econaseikatsu:20190824195813j:image

現在発売中のレタスクラブで10ページほど我が家のキッチン収納について特集して下さいました。

www.lettuceclub.net

とてもわかりやすくまとまっています!!ワタシがブログで書くより、よっぽど伝わる。プロフェッショナルな職人さん(企画、ライティング、撮影)が裏方にいると違うな〜。

 

先日、ワタシがどれだけスムーズに朝時間を過ごしているか動画で見ていただいたと思いますが、ヒミツはスイスイ回るキッチン収納でしょうか。

YouTube

現在、14万回再生!youtubeなんてほとんど見たことがありませんが、Instagramのフォロワーさんが大幅に増えたのですごい見てくださった方が多いのですね、ありがとうございます!

f:id:econaseikatsu:20190824201829j:image

料理中、ほぼ動いていません。だってご飯づくりで疲れたくないんですもん。キライな家事で体力を使うことすらもったいない(笑)

詳しくはレタスクラブ誌面をご覧いただくとして、キッチン収納&導線の他、冷蔵庫の中の食材をスイスイ回す方法とか、ゴミのスムーズな捨て方とか、とにかく自分に必要のないと思ったことを全部省きまくってます。

力説したんですが、キッチンで1番大切なのはゴミ箱だと思っています。絶対、フライパンよりお皿よりゴミ箱の使う回数が多いと思います。だからあなどっちゃいけないんです。

f:id:econaseikatsu:20190824202142j:image

我が家のゴミ箱は、ドイツの大手家庭用品メーカー「ハイロ」

スッとフタが開いてゴミが落ちるので、毎日のストレスが軽減する構造。生活クラブ をはじめてからかなりゴミが減りましたが、それでもゴミ箱だけは大きいにこしたことない!と断言します。だってゴミ捨てすら、めんどくさいんですもん。

f:id:econaseikatsu:20190824204612j:image

あと今回の企画でレタスクラブ読者のお宅に伺って、お片づけのお手伝いをしに行きました!

f:id:econaseikatsu:20190824210039j:image

はじめて人のお家のお片づけをしました。キッチンがスイスイ回るようにトータル7つの悩み解決してます。

f:id:econaseikatsu:20190824210516j:image

半日かけて、かなり我流でやってみましたが、すごーくスッキリして喜んでもらえました!

f:id:econaseikatsu:20190824210458j:image

自分の家のモノが多いと感じている方でしたら、お片づけの参考になるのではないかと思います。これがすごーくいい経験になり、勢いづいてこの夏は義理の実家のお片づけをし、トータル660キロ(ケートラ3往復!)のゴミを出しましたとさ(笑)

www.lettuceclub.net

www.lettuceclub.net

ーーーー

8月28日 10:30~ 生活クラブ高津センター(宮崎台駅)での講座を皮切りに秋講座の更新をしました。ご興味のある方はぜひいらしてくださーい↓

シンプルライフ講座一覧 - エコナセイカツ

ここでお知らせしている以外の地域にも行く予定ですので、チラシやSNSチェックしてみてください。