家事を上手にやめたら、自由時間が増えました。

発売中のESSE11月号の「暮らし上手さんのやめた家事」で4ページ掲載していただきました。

f:id:econaseikatsu:20191004153900j:image

やめていい家事と虫のいい家仕事のダイジェスト版です。

  

よく講座でもお話している内容なので、まだ本をご覧になっていないとか、講座を受けたことないという方にはわかりやすくまとまっていると思います。

www.instagram.com

掲載された調味料が気になる方は生活クラブの資料請求してみてくださいね。

詳しくはこちら。

esse-online.jp

毎日忙しいと感じている方、なんでこんなに時間がないんだろう?と不思議に思っている方、仕事復帰するために今のうちに整えておきたい方に、ワタシのやめた家事も参考にしていただければと思います。

家事やめて、空いた時間に何をしてるかというと、ジムに行ってランニングマシンに乗りながら韓国ドラマを見たり、Instagramでひたすら#平野紫耀 を検索しています。

 

先日、横浜の生活クラブの組合員さん向けの特別講座をさせていただいたのですが、そこで自由時間の使い方について質問を受けました。

セミナーにきてくれたライフオーガナイザーの宇高有香さんがレポートを書いてくれました。

uddy105.exblog.jp

好きな時間はワタシも自由きままにドラマやアイドル見てニヤニヤしてますよ(笑)

あとは、整理収納アドバイザーの大木聖美さんもお忙しい中、駆けつけてくれました。

wagamichilife.jp

ワタシが仕事で集まるときいっつも生活クラブの美味しいおやつを差し入れするから、2人とも生活クラブの虜になり、最近組合員デビューしてくれたんです。

 

あさって日曜は長野県(キャンセル待ち)、来週は川崎、藤沢、奈良県、京都府で講座をやるので生活クラブが気になる方は無料なのでいらして下さい!申し込み↓

www.econaseikatsu.com

セミナーを受けた方からいただいた感想、アンケート追記しました!「生活クラブのある豊かな暮らし」講座の感想 – エコナセイカツ

ーーーー

今は明日のスケジュールが把握できないほど忙しくて、テレビも見てるヒマがないから撮り溜めたビデオが平野紫耀だらけでオットにハードディスク負担かけるのやめてって言われてるのですが(笑)、まぁなんとかやめた家事のおかげで子育てと本業の仕事ができています!

 

ワタシが講演会で先日青森行った時、King & Princeは仙台でコンサートやってたので東北新幹線で通過してまして(コンサートTシャツきてるファンの人たちを見て知る、涙)、その2日後北海道で講演会したときも羽田空港利用して行ったのですが、同じ日にキンプリは羽田空港から沖縄に行ったそうで。近いところにはいるんだよな(笑)

 

大学時代からの友達に生粋のジャニヲタがいるんですが、こないだランチしたときに「マキちゃん、それファンクラブ入るレベルに好きだよ!ちゃんとオタ活できてる!」と言われ、その場のノリで入っちゃいました。

f:id:econaseikatsu:20191004160232j:image

アイドルを職業としている人をとても尊敬しているんです。彼らのファンサ参考になるし。ジャニオタさんたちの仕事っぷりも素晴らしい。

チケットのとり方すら知らないので、先輩のみなさんに色々教えてもらいながら知らない世界にもチャレンジしていきたいなと思っています〜(笑)

キャーー!花晴れにF4が出てきた。やっぱ4人そろうと圧巻!早くドラマのハルト続編が見たい。

shonenjumpplus.com

時短を習慣にして、余った時間で好きなことをする!最高の人生だと思いませんか?

クロワッサンも最近発売されて再掲載されてますのでチェックいただければと思います。

f:id:econaseikatsu:20191004170056j:image

www.econaseikatsu.com

“家事を上手にやめたら、自由時間が増えました。” への11件のフィードバック

  1. jyokigen22ra より:

    マキさん、こんにちは!
    時短を習慣にすると、結果、最高の人生が手に入るのですね!やりますやります^^
    ありがとうございました!

  2. はるよ より:

    マキさん、お久しぶりです。横浜の講座に申しこみさせていただきました。当日お会いできることをたのしみにしております。

  3. mana より:

    はじめてコメントします。
    前からマキさんのファンです♫
    そして‥
    キンプリのファンでファンクラブ入会してます!
    マキさんのブログでキンプリの話題が出たのが嬉しくてコメントしました♫

  4. あき より:

    こんにちは!ずいぶん前からマキさんのファンで、、
    著書全部持っています…!!そんなマキさんが、、紫耀くんのファンなことが嬉しくて嬉しくて…!!生活系の方々ってジャニオタ少なくないですか…!?ファンクラブ入られたんですね。
    私もずっと入りたくて、でも乳幼児いるためライブなんていけるのか…なんて考えてしまっていて。マキさんと一緒にライブ参戦したいです( ; ; )♡突然ジャニオタコメント失礼しました!

  5. econaseikatsu より:

    つづらさん
    こんにちは。コメントありがとうございます!そうです、そうです。苦手なことは上手に手放して、やりたいことやっちゃいましょう。

  6. econaseikatsu より:

    はるよさん
    ご無沙汰しています、ついにはるよさんにお会いできるのですね。来週の横浜お待ちしています!
    本にサインもするのでお待ちください^_^

  7. econaseikatsu より:

    manaさん
    はじめまして、ティアラさん♡コメント嬉しいです。
    お仲間ですねーうふふふ。ジャニーズアイランド当たるといいな!

  8. econaseikatsu より:

    あきさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    まぁワタシも最近ジャニオタデビューしたぐらいなので、少数派でしょうね(笑)ファンクラブに入ったところでコンサートのチケット当たるかはわかりませんが、ジャニーズ仲間に色々テクニックを習ってかましてみますわー。

  9. ゆさ より:

    はじめまして。
    マキさんの本をよんでびっくり
    ゆるくを演じること…目からウロコでした。
    自然にゆるいんだと思ってました。
    ゆるい生活、ちょっとずつ意識してます。
    ピンポイントなのですが
    リモコン収納ってどうされてますか?
    色々試したものの、いつも
    どこいったー?ってなり、
    悩んでおります…。

  10. econaseikatsu より:

    ゆささん
    こんにちは、本をお読みくださり、またコメントいただきありがとうございます!
    ゆるく演じたり、できないフリをしたほうがいいこともあります。そうやって自分を守ったり可愛がったりすることも時には大切だと思うんです。
    だってがんばるって疲れるじゃないですか?がんばるパワーを子育てとか仕事に回したほうが幸せになれますよ。
    家事がんばっても誰も褒めてくれないし、評価制度もないわけだから、見えないところはサボりましょう。うまく日常をまわしてバレないようにすればいいんです。手を抜くことを覚えたほうがいいんですよね。
    リモコンの正確な収納場所は著書の虫のいい家仕事にビジュアル載ってますが、普段はスピーカーの上に置いてます

  11. ゆさ より:

    お返事ありがとうございます!
    感動してます…。
    そして今しない家事、ゆるく暮らすを読みながら
    ブログを読んでマキさんづくめになってました。
    染み渡るような、今の私に的確なお言葉
    嬉しいです。見えてるんですかね?笑
    リモコン場所ありがとうございます!
    虫のいい家仕事も見ます。今日雨だから明日、
    チェックします!応援し続けます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です