バッグとポーチの中身。コンパクトにモノを持つために軽量化。

f:id:econaseikatsu:20190903095203j:image

久しぶりにバッグの中身について。動画(【モーニングルーティン】朝の時短ルール。シンプルライフ研究家 マキさん編 – YouTube)で紹介いただいて質問もあったので、詳しく記事にします。

バッグはCLASKA ONLINE SHOPです。

www.claskashop.com

バッグに付けてるスカーフはマーガレットハウエル。赤はポイントになるので重宝しています。この夏はエアコンの風が当たる場所では、ひょいと首に巻いて何度となく助けられました。首元を暖めるだけでだいぶ体感温度が違います。

f:id:econaseikatsu:20190901191022j:image

2wayなのところが気に入っていて、ショルダーバッグにもなり、ひもを中にしまい込めば手さげバッグとしても。

f:id:econaseikatsu:20190901191118j:image

中身はなるべくコンパクト&軽量になるよう工夫しています。イヤフォン、サングラス、折り畳み傘、お財布、ハンカチ、ポーチ、手帳、本。

f:id:econaseikatsu:20190903095422j:image

バッグに入れるものはすべて、その物の中でなるべく軽いモノを買うようにしています。

例えば傘はなんと70g、しかもカンカン照りの日も、急な雨の日も使える晴雨兼用。風には弱いけど。

手帳も薄いし、ポーチも中身が重要なのでポーチ自体の重さは必要ないと思ってメッシュ。これは文房具コーナーで買ったペンケースです。

ネストローブのリネンのハンカチはアイロンがけいらずで、干し方のコツをつかめば、シワがキレイに伸びます。ちょっとずつ集めて今は3枚持ってます。

store.nestrobe.com

お財布はお金とカードが入ればいいだけのシンプルな構造。これはコーチのショルダーバッグについてたものですが、単体でも似たようなやつ売ってます。

本は新書のサイズが好きです。これはマーケティングの本。

基本的に本業に関わる本か、たまに好きな小説、困ったときに教育系の本を読みます。

自分で本出してるくせに、同じような家事系の本は苦手(笑)たぶん読書のときぐらいは嫌いな家事から解放されたい気持ちが強いのかも。。

 

ポーチの中身。

f:id:econaseikatsu:20190903165625j:image

くしはマークスアンドウェブ。MARKS&WEB-ウッド ヘアコーム S: ブラシ

ピアスは普段はつけませんが、ここぞというときにつけるので、気分や服に合わせて変えられるように2種類。どちらも糸でできたものなので金属にくらべて軽いです。

リングはコットンパールで、ツクル&リンのもの。

時計はひいおじいちゃんが使ってたもの→長く愛していきたいもの – エコナセイカツ

歯磨きシートはいざという時用なので、1枚のみ所持。個別包装なのでお財布とかにも忍ばせておけます。絆創膏やロキソニン、のど飴も基本的に1個ずつ。なくなったら補充して、日々の重さは最小限で。

メイクさんに教えてもらったナリンのハーブオイルは、ユーカリとかペパーミントのようなスッキリした香りなので、煮詰まったときにこめかみにつけてリフレッシュさせるために使います。好きな香りが鼻の近くにあるだけで気分が上がるので。

ドクターブロナーのバームは本当に万能なので、唇や手がカサカサなときに使ったり、髪の毛のハネを落ち着かせたり。

マジックソープで持たないシンプルな暮らし – エコナセイカツ

エトヴォスのパウダーは化粧直し用。テカったときとか、あんまり使う機会はありませんが鏡があるので。

あとは、油性ペンとフリクション、除菌ウエットシートです。

 

いつもアンテナをはってたいからこそ、荷物は軽く。そうすれば、ちょっとあのお店のぞいてみようかなって自然と足が向くんですよね。荷物が重いと、ワタシの場合もう今日はとりあえず帰ろうってなっちゃうんで。

身軽でコンパクトでいることが、楽しいお出かけにつながると思っています。

ーーーー

今週末、9月7日 9:40〜 の講座は久しぶりの東京!多摩エリアの皆さま、お会いできるのをたのしみにしています!90名の会場なので、お申込みまだ大丈夫そうです。

tokyo.seikatsuclub.coop

当日は生活クラブさんのはからいで「粒入りみかん」「りんご」「5種のフルーツミックス」「ゆずはちみつ」のどれかお好きなものを試飲できます!

 

“バッグとポーチの中身。コンパクトにモノを持つために軽量化。” への17件のフィードバック

  1. jyokigen22ra より:

    マキさん、こんにちは!
    コメント失礼します。
    その物の中でなるべく軽いモノを選ばれたり、基本的に1個ずつお持ちになられる点、勉強になりました。
    あれもこれもと、持たなくて大丈夫なんですね!
    スカーフも参考になりました。寒さ対策に何かあると心強いです。
    ありがとうございました!

  2. hanapeko8 より:

    あ、カバンの中身…
    グサッと来たので整理します…。
    軽いと寄り道もしたくなる、に納得です。

  3. econaseikatsu より:

    つづらさん
    いえいえ、コメントウェルカムですよ^_^
    寒いときに首に布を巻くって知識としてある方多いですが、意外とやろうと思ったときに実行できなかったりするので、あえて見える化してます。自分の経験からいざというときのいざとがないモノは基本的には持たないようにしています。

  4. econaseikatsu より:

    モギコさん
    いよいよ来月ですね!よろしくお願いします。
    クルマ社会のエリアだとあんまり考えないのだと思いますが、私の場合、いつも交通機関で移動なので、軽いことが最優先なんです!

  5. しま より:

    マキさん、こんにちは。いつもブログ楽しみにしています。髪切られたのですね!短いのも素敵です(*^^*)私もワーママで息子が小2です。共働きでマキさんのブログや本を見ながらとても参考にさせてもらっています。そして、今年歳が離れたのですが二人目を妊娠しました。1年育休をとって、また復帰する予定です。またバタバタするだろうな、と今からちょっと憂うつですが、赤ちゃんは可愛いし今だけだし、楽しみです。またマキさんの記事を参考に頑張りますね。これからも応援しています!

  6. なる より:

    マキさん、こんにちは。
    いつも楽しく拝見させて頂いています。バッグの中身、必要なもの尚且つ軽量化、早速参考にさせて頂きますね!
    質問ですが、写真のデニムのワイドパンツはどこのブランドのものですか?教えて頂けるとありがたいです(^ ^)

  7. econaseikatsu より:

    しまさん
    おはようございます、コメントありがとうございます!
    そして、ご懐妊おめでとうございます^_^久しぶりの赤ちゃんですねぇ。ステキー!2人目だと特に可愛がりすぎちゃいそうですけど、いっぱいクンクンしてくださいね。
    育休中は最後の長いお休みなので、モノを減らすチャンスです。お片づけいっぱいして、スッキリした気持ちで復帰してくださいね〜

  8. econaseikatsu より:

    なるさん
    おはようございます、コメントとご質問ありがとうございます。
    パンツはネストローブです。去年買ったので、今は同型は売ってないのですが、店員さんに聞いたら今年はワイドめなパンツ秋冬多いので、なるさんにぴったりな形見つかるかもしれませんねぇ!

  9. あい より:

    赤の差し色が映えてステキです!
    参考にしたいのですがトップスはどちらのものでしょうか?
    教えていただけるとありがたいです。

  10. econaseikatsu より:

    あいさん
    コメントありがとうございます。トップスはジムフレックスです!B shopで買いました〜

  11. ysy より:

    マキさんはじめまして!
    いつも楽しく拝見しております☆
    今回紹介されていたバッグ、似たようなものが
    CLASKA ONLINE SHOPにて販売されて
    おりましたが同じものでしょうか?
    とても素敵なので、同じものなら購入を
    検討したいと思っております。

  12. econaseikatsu より:

    ysyさん
    こんにちは、コメントとご質問ありがとうございます!
    オンラインショップで見てみたらありましたねー
    生地にも貼ってみましたが、こちらと同型です。
    https://www.claskashop.com/?pid=128791711
    今、コラボ企画で機能的にはこれに近い革バッグ作っているのでまたブログでお知らせしますねー

  13. ysy より:

    マキさん、お答えいただきありがとうございます!
    コラボ商品が近々発表になるのですか??
    それは楽しみです!
    先日、マキさんコラボのワンピースを購入をしました!
    バッグ、楽しみにしていますね☆

  14. より:

    こんにちは!初めて投稿させて頂きます。9/7に関戸公民館では、サインをありがとうございました。マキさんがお話しの中で自分を知る事です!っと仰っておられましたが、自分を知る為には、どの様な事をするべきでしょうか?

  15. econaseikatsu より:

    和さん
    こんにちは、先日はありがとうございました!お返事遅くなりましてすみません!
    自分を知るためには、失敗をすること、失敗から学ぶことだと思います。人がいいと言っていることが自分に合うかどうから自分が手を動かしてやってみないとわかりません。
    実験して、反省して、次に生かす。その繰り返しによって、自分を知ることができると思っています。

  16. いがあい。 より:

    マキさん、こんにちは。
    財布を今のより小さく軽くしたいのです、マキさんがお使いの似たモノも気になっていましたがカードが落ちないのかなぁと心配でした。
    バッグ中や、出し入れで落ちたりしませんか??

    • マキ より:

      いがあい。さん
      こんにちは、コメントありがとうございます!
      私のお財布は、今のところ落ちたことはありませんねぇ。ただ、お金を払うときお札がガン見えです。
      日本札ってドルの違って大きいんですよね〜その辺気にならなければ大丈夫かと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です