エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

心地よく暮らすお金のくふう

スポンサーリンク

シンプルライフ講座、受付中!

リンネル特別編集の「心地よく暮らすお金のくふう」でスペシャルインタビューをさせていただきました。

ワタシのお金の使い方について6ページ掲載されています。

お金の使い方、節約の仕方は人それぞれなので、ワタシのやり方が正しいかどうかわかりませんが、今が人生で1番“心地よく”暮らせています。

この状態が毎日続いていて、おとといよりも昨日、昨日よりも今日が1番いいと思えます。

毎日“心地いい”の最高記録を上回るのです。これってすごいことなんじゃないかと思っています。その秘訣を取材していただきました!

なんと言っても、お母さんがイキイキと笑顔でいたら、家族はうまくまとまると思うのです。

といっても、ワタシは根っから明るいわけじゃなくて、笑わせてもらって大笑いするほうです。たいがい我が家はオットがムードメーカーなのでワタシは聞き役ですが、自分に余裕がないと人が面白いこと言っても「はぁ?」ってなっちゃいますもんね。

ワタシは、自分の心と時間に余裕を持つための暮らし方は追求してきました。

だから今、毎日気持ちの浮き沈みなく、平坦で安定した気持ちが笑顔で過ごせる理由なのかもしれません。

詳しくは本誌に書いてありますが、ワタシのお金の使い方で食費と教育費は投資です。

食費と教育費については、迷ったものはとりあえず後悔しないように買うしお金を払う。けれどそれ以外の費用については迷ったらビタ一文お金を使わない。コーヒーフィルターだって買わずに済む方法がないか考える。

コーヒーフィルターはとっても簡単。作り方動画がアップされてます。

www.instagram.com

美容費なども最低限しかお金をかけません。質が良くてコスパがいいものを見つけたらひたすらリピート。

ビタミンC誘導体が5%入ったこの化粧水ちゃんと使用期限が書かれているほど新鮮。

服もお金をかけるところと締めるところのバランスが大事だと思っています。

今年ももう活躍してます、フェリシモのニット。寒い日の優秀ニットインナー - エコナセイカツ

去年のご意見を取り入れて新色のブラック登場。少し改良されて手首まわりのリブが良くなってるようです。

www.felissimo.co.jp

この本には色んな人のお金まわりがガッツリ取材されています。自分なりのお金をかけるところと、かけないところが見つかるといいですね。


我が家のルールは、おもちゃは買ってあげないけど、本と文房具は買ってあげる(マンガは自分のお小遣い)

この日は本屋さんで2人とも探偵の本を選んでました。さっそくご飯が運ばれてくるまでの読書タイム。まだ次女は読み聞かせをしているけど、こんな感じで文字を目で追って1人でも読めるようにもなってきたので移動中とかも静かになりました。

受験も終わり、いよいよ来年は小学生!!机はクリスマスプレゼントにするため、すでに注文しました〜部屋の中も色々と変わる予定です。