料理が苦手、どうしたらいい?を解決

ph:hiroshi hayashi

ワタシは今でこそ、うまーく手抜きして料理をつくれるようになりましたが、料理が嫌いとか苦手だな、と思っている人の気持ちがすごーくよくわかります。

独身時代は外食やコンビニに頼れたから、全く問題なかったんです。オットと同棲しているときも、朝はマック、昼はイタリアン、夜はコンビニとかが普通でして。今考えたら食生活カオスだったし、よくオットもワタシと結婚したなと思いますが(笑)

たまになら好きな人のためにご飯作ることは幸せでした。だけど、出産したとたん、ごはん作りのハードルがぐんと上がってしまったんです。

母乳がよく出るようにとか、オットが帰ってくるまでにごはん用意しなきゃというプレッシャー。毎日毎食ごはんの悩みがつきませんでした。

一応できる主婦になりたくて主婦雑誌を読んで真似して、多めに作った肉じゃがをコロッケにリメイクして。

まぁでもペイペイの主婦が上手にコロッケの形成ができるわけもなく。で、だんだん料理が苦痛になっていったという経緯です。

そんな料理が苦手なワタシが行き着いた究極のしない料理をマナトピさんがまとめて下さいました。

manatopi.u-can.co.jp

ワタシは料理の工程が1〜10まであったら、1と10はちゃんとやりますが、2〜9はかなり箸折っています。

1は自分が納得できる美味しい食材を調達すること。

10は自分が美味しいと思える食事を時間までに用意すること。

ワタシは、献立を考えて食材を買わないし、スマホでレシピも検索しないし、調理時間は短いです。

ストレスだらけの料理の時間をどうやって減らそうと考えた結果、うまれた本が「しない料理」です。

マナトピさんの記事をご覧になって、もう少し知りたい方はこちらもどうぞ!

生活クラブ
に出会えたことも、かなり時短につながりました!



生活クラブ組合員さんは今週のすくすくカタログで「しない料理」がお安くなっています。

前回も生活クラブで「しない料理」の取り組みをして下さったのですが、注文数が通常本の3倍だったそうで、継続していただけることになりました。

生活クラブ使っていない方でも生協などの宅配をしている方にはまとめ買いの仕方や食材選びの視点、献立の考え方など参考にしていただける内容かと思います。

ーーーー

先日遊びにきて下さったミニマリストのやまぐちせいこさんも料理が苦手すぎて、、、と言っていました。

「少ない物ですっきり暮らす」大分の整理収納・ライフオーガナイザーやまぐちせいこ

大分からはるばる我が家に。生やまさん、めっちゃキュートで面白くてゲラゲラ笑わせてもらいました(笑)

やまさんの講座、お人柄が素敵なので、きっと楽しい時間になると思います!

yamasan0521.hatenablog.com

3件のコメント

  1. お返事ありがとうございます!
    マキさんとやまさんのお喋りに私もご一緒したかったです〜♡←なんてズーズーしい><
    さすがマキさん、カタログ捨てるのも早いですね(笑)生活アートクラブでした(ホッ)リネンバスタオルお試しで買っちゃいました!(ワンピースも…汗)リネンクロスも安くて良さそう〜。
    生活クラブの講座、わたし神奈川県民なので残念ながら応募資格がなく…泣。興味深い内容だけに残念です〜。

  2. AYAKOさん
    こんばんは、いつもコメントありがとうございます!
    AYAKOさんもやまさんに会いに行ったのですね〜めちゃめちゃユーモアたっぷりで、美しいお方ですよね。町田の前に我が家に遊びにきてくれまして。ありがたいです。
    今週分のカタログ、探したんですがどうやらもう捨ててしまったようで(笑)確認できませんでしたが、生活アートクラブのだったらそうだと思います。まじで安くて驚いて4枚買っちゃったので。ヘビロテしてますが、リネンタオル、かなりいい感じです!

  3. 生活クラブのカタログでマキさん見つけましたよ〜^^
    今週注文のカタログに載ってるリネンバスタオルはマキさんが先日インスタで紹介されたのと同じ物ですか?ほんとにリネンとは思えない価格設定にビックリです。一緒に載ってるワンピースも可愛いくて心揺れます…。
    そしてそして、実は私も先日の土曜日にやまさんと町田の講座でお会いしたんです〜!以前、藤沢の親子カフェのワークショップで一度お会いして以来でしたが、とても暖かい人柄でお話も面白く、楽しい時間になりました☆お会いしたばかりのやまさんの話題だったのでビックリ!嬉しくなりましたー^^

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。