今年の目標は「体力をつける」

あけまして、おめでとうございます!

昨年はたくさんの方がブログに遊びに来て下さり、またコメントでのおしゃべりも楽しくさせていただき嬉しい年になりました。このブログもいつの間にか500記事をこえました。

個人的な我が家ニュースでは引越しもしました!1LDKから2LDKになり、ちょっとだけ広くなりました。

今年の目標は、「体力をつける」です。

いろいろな体力がありますが、まずはカラダづくりからはじめようと思っています。

カラダは丈夫なほうで、はじめての入院が出産なぐらい大きな病気もせず、体力には自信がありました。でも、現在33歳、加齢とともに筋肉は衰え出していました。

去年から通いはじめたジム通いもそうですが、それに加えて秋から週2、3回のスロージョギングをはじめました。

昔のワタシからは考えられなかった、ジョギングの習慣。

きっかけは、ジムをピラティス教室からスポーツジムにかえて筋トレをはじめて筋肉の大切さを学んだから。

スクワットも25キロのバーベルを持ち上げてできるようになってきたので、そろそろ走るという有酸素運動も取り入れてみたいと思えるようになったのです。

これは、本当に不思議な気持ちの変化。

小学校のマラソン大会とかも苦痛でしたかなかったワタシがなぜ続いてるのか。

それはメリットしかないからだと思います。

風邪をひかなくなった

寒くない

肌の調子が良い

お通じ快調

猫背がなおりつつある

眠りが深くなった

生理痛がほぼなくなり、期間が短くなった

考えをまとめる時間ができた

8つあげましたが、もしかしたら気づいてないだけでもっとあるかもしれません。

去年まで冷えとり靴下を4枚履いていました。今は5本足靴下1枚+カバー靴下の計2枚で良くなりました。

この冬、寒くないのです。もともと冬のコートはトレンチしか持ってなくて、ストールを上に羽織ったりしていたのですが、今年のアウターはまだネストローブのウールジャケットのみです。

www.econaseikatsu.com

昼間は少し動いただけで暑いのです。真冬に公園の子どもたちが薄着で汗をかいている意味がようやく理解できました(笑)

また先日インフルエンザの予防接種で久しぶりに体温をはかったら、子どもたちと同じ36.7度でした。

10年前の平熱は35.4度だったので、免疫力はずいぶん高くなったなぁと思います。

考える時間が増えたというのは、ジョギング中はカラダだけを動かすので、頭はヒマなのです。

もし電車で移動してたり、家にいたらスマホやパソコン、本などを見てしまうけど、走ってるときは何も見ることができないので、もやもやしてることをまとめたり、ひらめいたり、ネタを考えたりする時間が強制的にできるのです。

これは思ってもみないメリットでした。

ということで、メリットたくさんの体力づくり、1年続けられたらいいなぁと思っています。

さて、去年の目標は家計管理でした。

www.econaseikatsu.com

家計簿は林先生が著書でおっしゃっていた通り、その後数ヶ月つけ、毎月にいくら使っていて、何が無駄で、何にお金を使うのが幸せの満足度が高いかということがわかりました。

林先生とワタシの対談は、現在発売中のクロワッサン特別編集でご覧いただくことができます。

予算を立て、その中だったら何に使ってもいいよ!という仕組みはとってもワタシに合っておりストレスなく、むしろこんなに食費に使っていいの!?すごい贅沢〜とすら思えました。

食費にお金をかけられると、素材にこだわれるようになり、結果シンプルに調理したものが美味しく感じられるようになりました。

今の旬でいうと、ただ茹でただけのほうれん草が甘かったり。

以前のほうれん草の調理法の定番は、ベーコン、卵、とろけるチーズをバターで炒めてました。

また、ザツな外食なら家で食べたほうがよっぽどマシという気にさえなったのです。

こうして振り返ると改めて、家計管理を見直したことがきっかけで、食生活の質が向上し、本当にやって良かったなぁと思いました。

持たない暮らしをはじめて、モノやコトに振り回されなくなった今、より時間のコントロールがうまくいくようになった気がします。

拙著持たない暮らしの愛用品では、モノの持ち方や向き合い方、しない家事では子どもとの接し方や他人との付き合い方を書いていますが、モノやコトに振り回される時間が忙しいと感じる原因だと思っています。

ミニマリスト佐々木典士さんがNHK文化センターで行った講座に遊びにいかせてもらったとき、関係者席に座っていたにもかかわらず、ちゃっかりグループワークに参加してしまったのですがそのときのお題が、

①手放したいモノ・②手放すのが怖い理由・③手放すと得られるもの

をグループで話し合うというもの。

みなさん素直にモノを書いておられましたが、ワタシはモノはもう十分手放していたのでコトを書きました。

①SNS②流行においてけぼりにされそうだから③スマホを見ている時間を本を読んだり別のことに使えそう

でした。しない家事にも書いてますが、SNSとの向き合い方は、だいぶ退会したりして、利用するものを絞ったのですが、まだダラダラしているものもあったのです。メールチェックをするときに、ついでに見ちゃって5分経っちゃうとか。

もっと時間を有意義に使おうと思って、ライン以外のSNSアプリは削除しちゃいました。

今のスマホ画面。

ちなみに3年前の1月しょっぱなのホーム画面。

www.econaseikatsu.com

まだこの頃はフェイスブックやツイッターありましたねぇ。この後インスタもろもろ増えていました。

ラインは、グループで会話するとかはほぼないので、ショートメール的な存在で利用してます。

話戻りますが、このときの佐々木さんの講座で、受講生から「佐々木さんの手放したいものは何ですか?」と質問されていて、たしか「会社です」と答えていました。

めでたく?先日ワニブックスを退社されました。

「手放す力」たとえば会社も。佐々木典士 – Minimal&ism

仕事柄、色んな働き方を知っていますがここはまだまだ変えられそうなところですね。ワークライフバランスについても別記事にしようと思います。

佐々木さんのように会社を辞めるほど突き抜けなくてもいいと思いますが(笑)、自由な時間は意識して作り出すものです。
30分欲しいならその分早く起きてみたり、そうでなくてもスマホを見る時間を減らせば15分は捻出できます。

しない家事を増やし、意識して時間を生み出したことで、去年は家計と食生活に変化があり、今年は体力をつけるということに時間を使おうと思っています。

2017年も去年と変わらないペースでブログを更新できたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

18件のコメント

  1. さやさなさん
    こんばんは、コメント2通もいただき嬉しいです!
    仕事復帰、すごく応援しています〜一緒に頑張りましょうね〜!そうなんですよねーあんなに冷えとり用の大きい靴探して買ったのに、ぶかぶかです(笑)なので、靴はサイズ下げたもの(靴下2枚履き用)を1足買いました。
    土鍋は、こちらを参考にして下さい。最近は、飯ごうでごはん炊いてます(笑)それもおいおい記事にしますー
    http://www.econaseikatsu.com/entry/2015/04/01/154020

  2. つきさん
    こんばんは、はじめまして!コメントありがとうございます。
    FBプライベートで使わなければ必要最低限で済みますよね〜SNSやめたおかげでスマホを見る時間がぐっと減り、さらに家のことに手がまるようになりました!

  3. なんどもすいません!ちなみに新著で、土鍋って
    お米を8分炊いて、あとは余熱と書いてらっしゃったのですが、どちらのですか!?これはすごい!と思って。我が家の土鍋でも(マスタークックかル・クルーゼ)できるのでしょうか?ハウツー的な質問ですいません!

  4. マキさんこんにちは。新刊発売おめでたいございます。
    こちらは二児女の子のママです。
    来春復帰予定で、今回の育休中に
    マキさんをならい、色々と暮らしを見直してます。
    今回の記事できになったのですが
    基礎代謝が上がって、靴下を履く枚数が減ったとのことですが、その場合靴って、重ねばき仕様のままのサイズでいけますか?わたしも同じ状況なのですが、靴下の枚数が減ってよかったのですが靴がダボダボで。。。何か工夫があれば御指南ください

  5. うさぎさん
    おはようございます、今年もよろしくお願いします!
    赤ちゃんとの暮らしはなにかと制限がありますが、あと2、3年ぐらいでパパに預けて走ったりできるようになると思いますよ!体力をつけて子どもたちと公園で鬼ごっこができるように(笑)

  6. えんさん
    おはようございます、コメントありがとうございます!あさイチみて発見して下さり嬉しいです!
    人生は一度きりですよね、今日も明日になれば戻ってこない。毎日学校に一生懸命に行く小学生の娘を見ていて、充実してるなーと思います。そんな子どもの頃の気持ちを忘れずに、いつまでも学ぶ姿勢を持てたらと思っています。

  7. えんさん
    おはようございます、コメントありがとうございます!あさイチみて発見して下さり嬉しいです!
    人生は一度きりですよね、今日も明日になれば戻ってこない。毎日学校に一生懸命に行く小学生の娘を見ていて、充実してるなーと思います。そんな子どもの頃の気持ちを忘れずに、いつまでも学ぶ姿勢を持てたらと思っています。

  8. 小春先生さん
    おはようございます、今年もコメントありがとうございます!
    スロージョギングは30分間です。走り始めて30分たったら家路にウォーキングで帰ります。それ以上走ると筋肉が落ちてしまうと聞いたので。
    ホットヨガ、やってみたいですーなかなかレッスンに通ったりするのはまだ時間が取れそうにないのですが、もう少し時間のやりくりが上手にできるようになったらやりたい習い事です!
    そして、お母さんが作ったほうが美味しいよ!という涙が出そうな言葉の共有ありがとうございます。子育てや家族の健康管理こそ、お母さんの意識次第だなぁと感じます。そんな気持ちのお母さんが増えることを祈ってます!

  9. マキさん、初めましてこんにちは。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    私もSNSはLINEだけですが、どうしても仕事で使うためFacebookはやめられません。
    手放したいのですが!
    これからも更新たのしみにしてます☆
    新しいお部屋やキッチンも見たいです!

  10. ななゆみさん
    こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
    ななゆみさん、素敵なお仕事してらっしゃるんですね〜でもそれだけ体を動かしていたら十分だと思います!ワタシの仕事はデスクワークなので、ほぼコピー機の前までの移動か、ミーティングルームに行くぐらいしか歩かないので(笑)
    クロワッサンありがとうございますー!家計簿を記帳するのは面倒だったのですが、家計管理はちゃんとしていきたいなぁと思います。
    そうなんです、取っ手が取れるティファール以前使ってましたがお値段も手頃でいいですよね!数年ごとの買い替えは必須なのですが。
    茜ちゃんの料理はどれも美味しいですよーぜひ直接感想を伝えてみて下さいね!

  11. あさにゃんさん
    おはようございます、今年もよろしくお願いします〜
    わーあさにゃんさん素敵な目標ですねぇ!見習わなくっちゃ!!
    美味しいごはんは、人を幸せにしますよねー!美味しいものを健康的に食べれるようにワタシも日々頑張ります。

  12. maronさん
    おはようございます!コメントとご質問ありがとうございます。
    基本的にはオットが家にいる時間にジムやジョギングに行きますが、たまに仕事を調整して昼休みに走ることもあります。
    昔のワタシは、そうしたちょっとの時間は家事や休憩をしていたので、とても走るなんて思えませんでした。でもここ数ヶ月で時間の使い方や気持ちの持ちようで体力作りもできるもんだと実感しました。

  13. マキさん素敵ですね!私もSNSやネットを見る時間を減らそうと思い、意識しています。まだ赤ちゃんがいるので走りに出かけるのは難しいですが、家の中でできる筋トレ等をしています。今年も宜しくお願いします。

  14. はじめまして。
    昨年NHKのあさイチでマキさんを知り、このブログを見させてもらっています。
    お仕事に家事に子育て、雑誌などの取材もされていて本当に凄いとしか言いようがありません。
    そして何よりもマキさんはとても忙しいのに人生を楽しんでらっしゃる所が素晴らしい!
    時間の使い方や心の持ち様など、勉強になる事ばかりでマキさんに見習って私も頑張らなければと思います。
    体力作りは何歳になっても大事だなと最近思うようになりました。
    私は体が硬いのでストレッチの時間をもう少し増やさなければ!今年の目標のひとつです。
    ブログ、これからも楽しみにしていますね。

  15. マキさん、今年もマキさんに付いていきたいと思います!よろしくお願いします☆
    私も体力作りしたいのですが、スロージョギングは時間にしてどのくらいでしょうか?参考にさせてください。
    私はホットヨガをしていますが、終わるとかなり体力消耗しており、頑張りすぎなのかなと感じる事もあります。無理なく体を鍛えたいものですね。
    マキさんの影響から、今までお店で買うことが当たり前だったパンやお菓子、そして外食もやめて、家で出来るだけ作るようになりました。
    そして、お母さんが作った方が美味しいよ!と子供達が言ってくれるようになり、今その言葉がとても活力になっています。
    そして私の1番の悩みだった浪費グセも、少しずつなくなってきました(^^)今年も更に頑張りたいです。

  16. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね☆
    私はアラフィフで、介護福祉士をしていて、ほぼ毎日入浴介助があったりで、仕事から帰ってきたらぐったりですξ本当は運動したいんですけどねυ
    クロワッサン特別編集、マキさんのブログ記事を拝見してすぐに昨年購入してました♪マキさんと横山光昭先生の記事が読みたくて( ´ΨΨ`)我が家の家計簿は、横山先生の『貯金生活家計簿』で、現在2冊目です。
    ついにお正月休みに、フライパン購入しました。実物を見てから決めたかったので、札幌まで行かないとお店がないクリステルは今回断念して、取っ手の取れるティファールのステンレスセットを購入しました♪取っ手がないって収納がすごくラクですね!ソテーパンが特にお気に入りです♪大事に使います☆
    伊藤茜さんのミートソース作ってみました~。初日はミートソース、今日は冷凍したのを解凍してドリアにして食べましたが、とってもおいしいです(*^^*)
    またまたたくさんコメント書いてしまいましたが、マキさんの新刊、とっても楽しみです!

  17. あけましておめでとうございます
    今年もマキさんのご活躍、楽しみにしています!
    わたしの今年の目標は、美味しいご飯を作る!です。
    息子の離乳食が順調に進み、見事食べる食べる(笑)
    夫に似て底なしの胃と食欲です。出したものは全部平らげてくれます。
    息子が美味しいーと言って食べてくれることを目標に、頑張ります!!

  18. マキさんこんにちは。
    いつも参考にさせていただきます。
    私はマキさんより一回り年が離れているので、当然体力の低下は数年前から感じております。
    最近は、なるべく歩くようにと思って、歩いて買い物に行ったりしておりますが、マキさんはお忙しい中、どのようにジョギングやジムの時間を捻出されているのでしょうか?
    歩き始めたら、「走ってみたいなぁ」という気持ちも芽生え始めました。
    でも、小学生の子供の帰ってきてから(冬休みや夏休みなどは1日中)は、なかなか時間が取れません。
    朝出勤前とかに時間を作るしかないのでしょうか?

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。