雑誌「サンキュ!」掲載のお知らせ

現在発売中のサンキュ!11月号に4ページ掲載していただきました。

昨日は十五夜でしたねぇ。雲の合間から見え隠れするまるい月を子どもたちと楽しみました。いつも青山フラワーマーケットのアレンジが好きでついついお店の前を通ると惹かれてしまう。

いつもバタバタしている人へ

「ゆとりがある人は家事の4割をやめていた」

という特集です。

ここからワタシのページが立ち読みできます→サンキュ!最新号|人気商品・ショップの口コミならベネッセの口コミサイト 口コミサンキュ!

とにかく、ワタシが必要ないと思っている色々な手間を省いています。

例えば、ブロッコリー。大半の方は、ハサミで袋を切って、ボールを出して、洗ってから包丁でキレイに切って、茹でていると思います。

ワタシのするブロッコリーの処理は早いです。

サンキュ!で取材を受けた通りなんですが、こんだけ手間を省いても、完成したときの仕上がりは一緒です(笑)

袋からザクッと切って、ブロッコリーを洗って、ちぎりながら沸騰した鍋に入れる。

本来の正しいであろうやり方より、だいぶ簡略化しています。

撮影前に決まっていたラフ案ではトイレ掃除の話を載せる予定だったんですが、取材中にさりげなくブロッコリーの処理をしていたら、

「マキさん、ちょっと待って下さい!なんなんですか、それは!?」

と、いつもお世話になっているサンキュ!の編集の方を驚かせ、カメラマンさんに「この衝撃を、抑えて下さい」の図です。

もうこのブロッコリー、切っちゃった後で、切ってる風のやらせ(笑)

でもこんな小さくてもチリも積もればものすごい時短になる工夫は、とっても大切だと思っていて、その料理版をまとめたのが、現在制作中の新刊の内容です。

他にも料理については新刊のネタをちょっとお見せしているのでコンビニや書店でお手にとっていただけると嬉しいです。

料理以外の家事では、部屋が散らからない工夫として、現在発売中のCHANTOにも少し載せているのでお読みくださった方はご存知かと思いますが、ダイニングテーブルに見えない仕掛けをしています。

我が家のダイニングテーブルは、食卓&勉強&仕事&家事スペースなど、ありとあらゆる場面で使用するので、ごちゃごちゃしがち。

で、ワタシは動くのが好きじゃないから、元に戻せない=片付けられないタイプ。

だから座ったままで色々作業できるようにテーブルの下に磁石で小物を貼りつけています。

奥はオットの定位置なので、オットがテーブルで使うもの。

手前はワタシの場所なので、子どもの宿題の丸つけがすぐできるようにとか、おたよりすぐ書けるようにとか、ペン、ハサミ、のりなどの文具と、読み返したい雑誌の切り抜きや読みかけの新聞などを入れるスペース、PCの充電器などを置いています。

だから、パソコンひろげればすぐ仕事に取りかかれるし、カタログをひろげればすぐ注文できます。

この「家事はすぐやる!」単純な仕組みを作ることが、ゆとりある暮らしに直結するのだと思っています。

ーーーー

先日、生活クラブ千葉ブロックさん主催の「生活クラブのあるシンプルな暮らし」講座に足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございます。

そしてワタシのイチオシ消費材で試食をご用意下さったスタッフの皆さま、ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

塩昆布×ごま油おにぎり、塩昆布×きゅうり×おかかの副菜、おさかなソーセージ×ケチャップ、ノンホモ牛乳。どれも美味しくってカラダにいいものばかり。



ママの愛情と味覚が家族の健康を守れることをお伝えしました。ぜひお家でもシンプルライフを満喫してくださいね!

“雑誌「サンキュ!」掲載のお知らせ” への13件のフィードバック

  1. greenbear818 より:

    マキさん、またまたご無沙汰しております( ˘ω˘ )
    サンキュ、見ましたよー♡
    私は細かくやっちゃう方だから「あ、これでいいんだ!?」って気が付きました(*^^*)
    ゆるーく楽しくをモットーに!ですね♪
    そして…私やはりブログが苦手で…σ(^_^;)全然更新出来てないから、やっぱりInstagram 1本でいこうかな?って思ってます。また良かったら覗きに来て下さいね!Instagram→jh106)
    今月末ごろは、久しぶりにあの坂本さん(マキさんと以前一緒の本に載っていた干し野菜や薬草を作ってる有名なお婆ちゃん)と一緒に出店してきまーす♪
    こちらのマキさんのブログは、引き続き読まさせて頂きますので、これからもよろしくお願いしますです(*^^*) from ぐりこ。

  2. とき より:

    いつもいろいろと参考にさせていただいています。
    アイディアが豊富なかたって、考え方が柔軟なんでしょうね。人間は年とともに頭がかたくなってしまいますからね…。
    ところで十五夜は満月とは限りませんよ。満月は10月6日金曜日です。

  3. ひまわり より:

    マキさん
    こんにちは。
    ブロッコリーを袋のまま切る…すごいー!時短だ!と大きく頷いてしまいました。次買った時からやってみます。塵も積もれば山となる、まさにですね。
    私もテーブル近くの見えないところに色々置いていて、一歩も動かずに作業できるようにしています笑。地味なことだけど、とても楽ですよね。動かなくていいって素晴らしい(笑)
    冠婚葬祭について、質問させてください。
    日々断捨離をしているのですが、冠婚葬祭系がどうにも減りません。特に不祝儀の時です。夏用、冬用、バック、サブバック、ふくさ、数珠、、、 以前フォーマルは黒ワンピース1着と本で読んだのですが、全てこの1着ですか?小物系もどうされてるか教えて頂けるとありがたいです。

  4. あいこ♪ より:

    はじめまして。いつも拝見しております。
    ブロッコリーの記事に、似たようなことしてる!と、書かずにはいられなくなりました(笑)私はずっと以前からえのきを切るとき袋のまま切ってます。ばらばらにならずに済むので。今度ブロッコリーもやってみますw

  5. ささ より:

    マキさん、はじめまして
    マキさんの本をいつも参考にさせてもらっています!
    ブロッコリーですが、茎?芯の部分もとてもおいしいです。
    うちでは、厚めに皮を落として一緒に茹でるか蒸すかしています。
    本当は房より芯のほうが好きです^ ^
    お試しください〜オススメです。
    房をちぎって入れるのには、驚きました‼︎
    今度やってみまーす♪

  6. econaseikatsu より:

    ぐりこさん
    お久しぶりです〜インスタでもブログでも続けることが1番大切だと思っています。ストレスのないやり方でいきましょう!家事はなかなか人のやり方を見る機会がないので、へー!って感じになりますよね。
    お店頑張ってくださいねぇ!

  7. econaseikatsu より:

    ときさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    こうあるべき!みたいな固定概念を持たないようにしているだけなんです。全く他人の目が気にならないというか、、常識から外れていることも多く(笑)満月の件、ありがとうございます!まるい月に修正しました!

  8. mix☆彡 より:

    マキさん、おはようございます☆
    またまた質問させてください♪
    インスタ見ましたー!
    めっちゃ参考にしています。
    ありがとうございます♪^^
    早速質問ですが、ご飯は玄米ですか?
    どうやって炊いていますか?
    お手すきの時に、教えていただけると
    嬉しいです☆彡

  9. econaseikatsu より:

    ひまわりさん
    こんにちは、またコメントいただけて嬉しいです。ぜひ、ブロッコリーの処理試してみてください。テーブルの小細工いいですよねぇ。私のテーブルの下、モリモリしていますが。
    冠婚葬祭ですが、チャコールグレーのワンピース(http://www.econaseikatsu.com/entry/20140420/1398000372)があり、結婚式や、卒園式、入学式など、フォーマルなおめでたい席で使っています。喪服は実家に母のおさがりが置いてあり、もし不幸があった時はそれを使う予定です。東京やオットの方であった場合は、母に郵送してもらうつもりでいます。

  10. econaseikatsu より:

    あいこ♪さん
    こんにちは、初めまして!コメントと時短仲間嬉しいです〜!私もえのきもやりますよーインスタにあげてみました。ブロッコリーもえのきの延長ですよね。ぜひ試してみてください。

  11. econaseikatsu より:

    さきさん
    こんばんは、初めまして!コメントとオススメの食べ方教えてくださり嬉しいです。
    ブロッコリーの芯、きんぴらとかも美味しいですよね。私は茹でた後、冷ましてぬか漬けに入れるのが好きでしたー!
    簡単にちぎれるのでぜひ試してみてくださーい!

  12. econaseikatsu より:

    mix☆彡さん
    こんばんは、ご無沙汰しています!コメントありがとうございます。インスタに上がっているご飯は玄米です。ご質問ありがとうございます。では、今度玄米ごはんについての記事を書きますねー!少しお待ちください。リクエストありがとうございます〜

  13. mix☆彡 より:

    わーい♪^^
    ありがとうございます☆彡
    玄米、身体にいいとわかっていても、なかなか手が出ないんですよね・・・
    楽しみに待ってます!^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です