スポンジやめて、さらに節約&快適

スポンジ生活やめました。数ヶ月にスポンジのストックがなくなり、セリアまでいつものスポンジを買いに行くのがめんどくさくなってしまったというのが理由です。

ダイソーやキャンドゥは近くにあるのですが、セリアはちょっと頑張らないと行けない場所にしかなくて、近所で調達できるものに変えました。

2年前に書いたスポンジ1週間ルーティンの話。このときはカインズのスポンジを使ってました。

www.econaseikatsu.com

スポンジの代わりに編みたわしを使うことにしました。

このグレーのやつでお皿洗いをしています。

ご覧の通り、スポンジより乾きが早くめっちゃ清潔です。

PROFILE | 阿部絢子 生活研究家、消費生活アドバイザーさんが、雑誌で編みたわしを紹介していて、こんなものが世の中にあるのね〜と思ったことがきっかけです。

そして、近所のダイソーで発見!2枚100円です。そして、生活クラブ
の配達員さんにこの固形石鹸をオススメされ、食器用洗剤代わりに使ってみることに。

生活クラブの固形石鹸の成分は純せっけん98%、グリセリン2%で、香料や着色料などの添加物を一切使っていないので、食べ物を扱うキッチン周りでも安心して使えます。

この生活クラブさんの動画を見ていただければと思いますが、固形石鹸でも結構泡立ちます。

youtu.be

シンク手前に吸盤をはって石けんを貼り付けるのはオズさんに教えてもらいました。

www.cozy-nest.net

手前だと、こすって泡立てるとき力が入れやすい。

石けんをくっつける白い吸盤もダイソーです。

途中泡が少なくなってもすぐゴシゴシできるから、いい感じに泡立ちます。

ワタシは、食器用とシンク用分けずに、毎日シンク内もお皿洗いのついでにささっと磨いて汚れをためない派です。

1週間で使い切っていたスポンジと違うところは、この編みたわしの耐久性です。いつから使い始めたかな〜と写真を見たら6月からでした。

あじさいの時期から、お彼岸まで約3ヶ月使ってようやくヘタってきたので交換しました。

最後は網戸を洗うのに使って捨てました。

固形石鹸も1個1ヶ月持ちます。3個入りで220円なのでコスパ最強です。

編みたわしと合わせてもお皿洗いのコストは1ヶ月90円ほど。

相変わらず、パックスナチュロンの液体石けんはお風呂場と洗濯で使っていますが、キッチンで使わなくなった分、減りは遅くなりました。

www.econaseikatsu.com

ちょっと問題だったのが、トイレ掃除でした。今まで使い古したスポンジで磨いていたけど、スポンジがなくなってしまったので・・・

それは今度記事にしたいと思います。

今日紹介した編みたわし、本日発売のレタスクラブ「今度こそ! 100円グッズで完璧収納」で達人のおすすめアイテムとして載せていただきました。

合併号なので付録が豪華!スヌーピーの家計簿と10月1ヶ月献立です。

何をどれぐらい買ったらいいか適量を知りたい方や、教科書通りに進めたい方などはとっても役に立つと思います。

レタスクラブのwebサイトは、レシピ検索が充実してます。掲載されてるのは全てプロの料理家さんのレシピだから、失敗がないのが嬉しい。

レタスクラブニュース – 料理レシピや節約術など生活の知恵が満載!

こういったサイトを上手に活用すると、無駄な労力を使わず、美味しいものが作れそうです。

“スポンジやめて、さらに節約&快適” への13件のフィードバック

  1. minotakezikan より:

    おはようございます(^^)
    あみたわし、私も気になってたので使い始めようと購入しました♪
    マキさんも使い始めたなんて、なんか嬉しいです(^^)
    固形石鹸いいですね‼︎

  2. Rin より:

    あみたわしコスパ良いですね。
    使ってみたいです♬

  3. risawo211451 より:

    マキさん、食器用スポンジやめたのですね!!
    私はマキさんのまねっこをさせて頂いて、セリアスポンジを使っているのですが、来月二人目が産まれてくる予定なので、セリアは近くにあるのですが、年末まで買いだめしています(笑)
    ただ、主人はお皿洗いをしてくれた時しっかりスポンジを絞ってくれず、スポンジちょっと不潔かな〜?と、思っていたため、あみたわしも参考にしてみます☆

  4. econaseikatsu より:

    いとうさん
    こんにちは、またコメントいただけて嬉しいです。編みたわしと固形石鹸の相性はとってもいいと感じました。
    編みたわしは形状が布のように広がるので、スポンジより応用が効きますよねー乾きが早いというのが1番気に入ってるところです。

  5. econaseikatsu より:

    Rinさん
    こんにちは、ご無沙汰しています!
    編みたわしは100均のスポンジに比べるとコスパいいと思います〜なかなかヘタらないから、替えのタイミングを迷うほど。ストックをしなくていいのはストレスがないですね!

  6. econaseikatsu より:

    risawo211451さん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    スポンジ生活もルーティン化しちゃうと快適ですよねぇ。
    ワタシも2、3年は続けていたと思います。
    確かにオットは、何これ?スポンジじゃないじゃん、やりづらいんだけど!とブーブー言ってます(笑)そぉ?と適当に流していますが。我が家の場合、ワタシがお皿洗うことが9.5割なので、自分がやりやすいグッズで揃えていますが、旦那様もお手伝いとなると、ご意見ちゃんと聞いて、場合によっては2個持ちもありだと思います。

  7. haru より:

    初めてコメントします!ダイソーの網たわし使ってみました。
    少量の液体洗剤で洗える!グラタン系のベタベタ汚れを触っても、スポンジに汚れが付着し続けない。などいい点もあるけど、手が荒れる。乾かす場所の確保が難しい。など難点もあって、この難点を解消できればな〜と思いました。

  8. ゆらこ より:

    マキさん。こんばんは。私もセリアでスポンジ購入しています。
    次回はマキさんの方法お試しさせて下さい。
    以前、ビーズクッションの質問をさせていただきました。
    ご連絡有難うございました!
    無印りょうひんに足を運びたいと思うのですが、サイズがあるみたいですが、マキさんの購入されたサイズと色もしりたいです。
    また、ラグのサイズと詳細も教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  9. econaseikatsu より:

    haruさん
    こんばんは、はじめまして!コメントありがとうございます。
    純正の固形石けんだと、手荒れしないのでオススメです!乾かす場所さえあれば、編みたわしは清潔を保ちやすいですよ〜

  10. econaseikatsu より:

    ゆらこさん
    こんばんは、またコメントいただけて嬉しいです。
    無印のクッションは、体にフィットするソファ・本体 幅65×奥行65×高さ43cmで、カバーはダークブラウンです。ラグはウニコのこちらです!
    http://www.unico-fan.co.jp/f/dsg-94336

  11. なお より:

    マキさんこんにちは。
    最近マキさんを知り、シンプルですっきりした暮らしに共感しブログや本を見て参考にさせてもらっています。
    さてさて、編みたわしも試してみたいのですが、編みたわしを吊るしてるステンレスのフックがとても素敵できになってます。どこで購入できるのか教えていただきたいです。

  12. econaseikatsu より:

    なおさん
    はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます!
    ステンレスフックは10年ほど前に生協のカタログで注文したもので、どこのものかわからないのです。ごめんなさい。調べてもわからなくて、、
    ホームセンターなどに売っていそうですが、Amazonや楽天だと6連フックや8連フックとかで検索すると近いものが出てくると思います。

  13. なお より:

    そうだったんですね。ありがとうございます。探してみますね。
    今日も仕事帰りにマキさんのでている雑誌を見に本屋へいってきました。今私はマキさんにハマりにハマっています!これからもがんばってくださいね。応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です