子ども服の選び方

子ども服は成長が早くすぐ汚れるので消耗品と考えて、基本的にファストファッションでシーズンはじめに一通り揃えます。

シーズン中に足りないものがあるたびに買いにお店に行くと、誘惑に負けて余計な洋服を買ってしまいがち。結局数回しか着ないと捨てどきがわからず、シーズン終わりにまだ着れるかも?と一応とっておくと物が増えます。

まとめ買いすると、ある程度トータル金額が大きくなるので、慎重になります。でもちょこちょこ買いだとファストファッションの場合安く感じてしまい、余計な1枚をついつい買っちゃったり。でも積もり積もって結構な金額使っているのです。

だからシーズンはじめのまとめ買いは案外節約になるし、洋服の寿命をしっかりまっとうできます。

そして、パターン化もオススメ。

例えば長女(8歳)の場合、無地のトップスに柄スカート。長女がデニムパンツを履いたり、ボタンつきのシャツを着たりということはありません。

理由は、複雑になるから。管理もそうですし、特に洗濯を干す側のワタシの作業をラクにするため。

毎日同じ形を干すというのは、ハンガーやピンチの数を考えなくていいので、小さなストレスがなくなります。

長女の春服。

トップス・・UNIQLO

スカート・・去年の。バースディ(futafuta)

靴下・・ZARAキッズ

次女は長女のおさがりのロンTか秋に買ったロンTにバースデイのフタパン(ストレートタイプ)

フタパン | タグ | ベビー・子ども用品 バースデイ

次女(4歳)の夏は上下とも無印良品。

長女の夏服も10%OFFで無印良品のワンピースを買いました。

無地のネイビーと水玉のピンクです。

www.muji.net

パーカーは1年前ぐらいに買ったGAP。

基本的にこれをローテーションしています。2人ともほぼ洋服のデザインには無頓着。
それよりも、ズボンが履きやすいとか、首元がチクチクしない手触りがいいトップスとか、2人ともデザイン以外にこだわりポイントがあります。

あと、洗い替え用に3.4セット前シーズンのものもありますが、普段着の新品は一旦これのみ。

無印良品の洋服や下着はあまりへたらないし、毛玉もできないので、捨て時を迷うぐらい丈夫だなぁと思います。

そして、長女の休日の服。

白ワンピース・・ZARAキッズ

紺ノースリーブワンピース・・H&M

カーディガン・・ユニクロ

麦わら帽子・・去年の。オーガニックベビー服 通販【センスオブワンダー】**出産祝いなどお祝い事のギフト・プレゼントに

次女の休日服。

両方とも長女のおさがりで、柄ワンピースは母の手作り、ファミリアのワンピースは中古リサイクルショップで買ったもの。

普段着ワンピースとおめかしワンピースを持っておくと便利です。

夏のサンダルはH&M。安いからシーズンはじめに買っておかないとジャストサイズがなかったりすることも多いです。

服選びでワタシが重視しているのは、洗濯や管理方法でストレスがないかどうか。

やっぱり化繊が入ると洗っているうちに恥ずかしいぐらい毛玉が出来ますし、すぐ擦り切れたりして、縫う手間が発生します。

デザインが可愛いなぁと思っても、子どもの着心地が1番大切なので肌触りと、1人で着やすい服というのもポイントです。

特に忙しい朝に着る平日の普段着は、ボタンやチャックが後ろにないものなど色々チェックしてから買っていて、ワタシのストレスをなくしています。

いつも、ニトリの子ども用ハンガーを使っているのですが、襟ぐりが開きすぎてないのもポイントです。

www.nitori-net.jp

左側のカットソーはトップの写真と同じユニクロのもの。右側のピンクのカットソーは去年オットが長女に似合うからと買ってきたカットソー。

襟ぐりが開いているから、ちょっと隣の洋服が触れただけで、しょっちゅう落ちる。そのたびにかけ直さなければならないワタシのストレスは相当なもの。

小さいことなんですが、そんなプチストレスに気づいて、服選びをしていくと家事はグンとラクになります〜

洗濯という家事をラクにするには、服選びが重要です。

ただ可愛いから、安いからという理由で飛びつくと後々大変になることを承知の上で慎重に買い物をしていただきたいなぁと思います。

ーーーー

現在発売中のリンネル、WEB版で見ることができますー!

treasurenews.jp

www.econaseikatsu.com

“子ども服の選び方” への12件のフィードバック

  1. PonPon より:

    こんにちは。ブログ記事、いつも楽しく拝読しています。
    ハンガーですが、ドイツのマワハンガーですと服がずり落ちませんし、スペース節約になりますよ。有名なハンガーなのですでにご存じかもしれませんが、どうぞご参考に。

  2. risao より:

    いつも参考にさせて頂いています☆
    子供服、かなり迷ってしまいます。子供が乾燥肌で痒がるため綿100%狙いですが、高かったり最近はなかなか売っていませんよね。
    キャラクターものの可愛い服があるとついつい買ってしまうので、季節のはじめに購入するということを参考にさせて頂きます(^-^)

  3. きつねの母 より:

    初めてコメントさせていただきます。
    いつも楽しく参考にさせていただいています。
    質問ですが、お子さんの小学校は私服ですか?
    制服なら少しの服でローテーションがしやすいし、少ない数ですみますよね。
    私服ならどれくらいの洋服を持っているのでしょうか?
    我が家は制服の学校ですが無駄な私服が多いです。
    次の休みに子供服の見直しをすることにします(*_*)

  4. haruyo0101love より:

    マキさん、こんばんは。マキさんの買い物術はさすがだなあと思いました。たしかにファストファッションの広告みて毎週買いに行ったらかなりの額になりますよね。私はビンテージを集めていますが、なかなか少なく、すっきりに、とはいきません。笑

  5. yukodon より:

    リンネル、購入しました!
    新しいお家で充実されたエコな生活ですね^_^
    わたしも引越しがしたくなりました!

  6. econaseikatsu より:

    PonPonさん
    こんにちは、コメントと素敵な情報ありがとうございます!パンツ用はすべらないハンガーを持っているのですが、結構コストがかさんで一気に買い替えは難しそうです〜子ども用とかもあればいいですね。
    でも我が家、濡れた洗濯物を干すのにも使っているので兼用できるやつと落ち着きました。

  7. econaseikatsu より:

    risaoさん
    こんにちは、コメントありがとうございます〜
    綿100%は無印良品とUNIQLOに結構ありますよ!H&Mもオーガニックコットンが安いです!
    3.4月は春夏が出る時期なので、ゴールデンウィークの暑くなる前にお買い物することをオススメしますー

  8. econaseikatsu より:

    きつねの母さん
    はじめまして、こんにちは!コメントとご質問ありがとうございます。
    子どもは私服です。数えたら上下5セット持ってました。
    でもいつも着ている普段着は決まっています〜本人なりに着やすい服があるようです(笑)

  9. econaseikatsu より:

    はるよさん
    こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
    ビンテージものは捨てれなさそうですねぇ。ワタシも職人さんが一生懸命作ったであろう洋服やものは捨てられないです。
    なので買うときめちゃくちゃ慎重になります。が、子どもの服はワンシーズン着倒しと決めているのでお買い物楽しめますねー

  10. econaseikatsu より:

    yukodonさん
    こんにちは、ご無沙汰しています〜リンネルさっそくご覧になっていただきありがとうございます!付録豪華でしたよね〜
    引っ越しは大変ですが、気分を変えたりするには最適かもしれませんねぇ。

  11. jyonkomama より:

    初めまして。いつも楽しくブログ読んでいます。
    私も質問させてください!親子共に卒園式や入学式の服はどうされましたか?来年、子どもの保育所の卒園式と入学式を控えています。マキさんはどうされたのかなあと思いまして^_^あと、今度結婚式があるので、子どもの服をどうしようかと迷っています。どれも数回しか着ない服なので困っています…。
    私は大阪に住んでいます。マキさん、ぜひ大阪にも来てください〜!

  12. econaseikatsu より:

    jyonkomamaさん
    はじめまして、コメントとご質問ありがとうございます!
    卒園式と入学式はこちらの記事のワンピースを着ました。楽天で3000円ぐらいでした。
    http://www.econaseikatsu.com/entry/2015/03/30/002807
    ワタシのワンピースは卒園式はアクセサリーをパールにしました。これで結婚式も参加してます。
    http://www.econaseikatsu.com/entry/20150219/1424331006
    大阪行きたいですね〜ただ今回は関西方面、京都もお近くかと思いますのでご都合がつけばぜひ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です