【京都講座】「しない家事」で豊かな暮らし講座@NHK文化センター

NHK文化センター京都教室での講座が現在、受講申し込み受付中です。

講座受付詳細

4/22(土)14:00~15:30

入会不要の一般受付は、
受講料(税込み)3,931円となります。

受講のお申し込みはこちら。

NHK文化センター京都教室:4/22 「しない家事」で豊かな暮らし | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

今回も期間限定で質問を受付けたいと思います。

ご質問受付方法

お手数ですが、まず上記より受講お申し込みをお願いします。

その後ワタシのブログより、PC表示で見るとメッセージ欄があります。ブログにコメントを残すとオープンになってしまうのですが、メッセージ欄に送っていただくと、非公開でメールの受け取りが可能になってます。

スマホからはブログの一番下にPC版をクリックすると、表示が切り替わります。

この場所を探して下さい。

お名前、メールアドレス、メッセージ(質問内容)記載して「確認」ボタンをクリックして完了です。

メッセージには文字制限があるようです。以前一部の方からエラーで戻ってきてしまったとご報告がありました。その際は少し文面を短くしていただくか、2回に分けてお送りいただければと思います。

※以下、2点ご注意下さい。

1.質問受付期限は3月31日(金)23:59までとさせて下さい。

2.お名前欄は、講座お申し込み名(本名)でお願いします。

今回の講座ご予約してくださり、かつ質問メッセージを下さった方全員に、ワタシから直筆のお手紙をご用意します!

ただお手紙のお渡しは、時間の関係上、ワタシからではなく、会場のスタッフさんにお願いする予定です。

受付の方が、入場する際出席の確認で、お名前をお聞きしますので、そのタイミングで、ご質問を下さった方宛のお手紙をお渡しさせていただきます。

会場について

会場はゆったりとした2人掛けテーブルが並ぶスクール形式です。

ご着席いただく場所は自由となりますので、お友達同士でお誘い合わせの上お越しいただくことも可能です。

ただ、会場の設備の関係上、お子さまはお入りいただくことができません。ごめんなさい。

その他

尚、当日受付で「しない家事」等の書籍販売はありますが、サイン等はありません。 ご了承下さい。

ご不明な点があれば、以下リンク先の京都教室までお問い合わせ下さい。

NHK文化センター京都教室:トップページ | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

関西の皆様、お会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

そして京都は遠いので、泊まりで楽しんじゃおうと思っています。
京都ならここがオススメなど、素敵情報ありましたらコメントもしくはメッセージでいただけると
とっても嬉しいです!!

ーーーー

名古屋教室では一足お先にお伝えしておりますが、6冊目の本が出ます。きっと発売は京都教室の前後かと思われます。

この本をつくるにあたって、日本の暦と四季に詳しくなりました。

子どもたちの記憶に残る暮らしとは何だろう?と考え、我が家の春夏秋冬を専属カメラマンさんに追ってもらいました。

原稿を1ページ1ページ死に物狂いで書き上げまして、ちょっとホッとしています。
今日はゆっくり眠れそう。

皆様のお手元に届けられるよう、もうひと頑張りしたいと思います!

“【京都講座】「しない家事」で豊かな暮らし講座@NHK文化センター” への7件のフィードバック

  1. yasuka9981 より:

    マキさんこんばんは!
    あぁ(о´∀`о)待ってました!京都へ来てくれてありがとうございます♪早速申し込みました~今から楽しみ過ぎます\(^^)/
    質問も考えちゃおうと思ってます◎
    本の事や講座の事で準備大変だと思いますが、暮らし方を確立したマキさんだからこそ成せる事ですね!
    楽しみにしています(*^^*)

  2. アズ子 より:

    マキさんこんにちは。先日、名古屋での講座を受けさせていただきました。直筆のお手紙もありがとうございました。『風穴が通る』ということはこういうことか!!というくらいココロがとても軽くなりました♡産休に入ってから暮らしの見直しを始めましたが家が整うだけでこんなにも心にゆとりが出来るということを実感しているところです。今回の講習会では本当にメンタルの部分で沢山勉強になるところがあり本当に感謝でいっぱいです。マキさんの「姉ちゃんが日にちを聞いてくるのが一番イラっとしてしまう」というエピソード、かなり笑ってしまいました。早速、帰りにネストローブでエプロンドレスとずっと探していた理想のエコバック!を購入し、翌朝は、自分のためにマフィンを焼いてみました。気分がいいですね。今後もマキさんのシンプルライフを私なりに咀嚼して『いつでも機嫌のいい自分でいれる』ように生活を楽しみたいと思います。講習会では時間切れで質問が出来なかったのですがこちらのコメント欄にさせていただいてもよろしいのでしょうか?PC版のメッセージ欄にさせていただいたらよいでしょうか?お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。マキさんが名古屋の講習会の際、履いてらっしゃった靴下がとてもかわいかったのですが差しさわりがなければどちらのものか教えてください。マキさんの笑顔と日々のエピソードに元気をもらいました。また、名古屋での講演会楽しみにしてます。ありがとうございました。

  3. みーぽん より:

     こんにちは。名古屋教室の講座行きたかったのですが、幼稚園行事があって参加できず残念でした。その分、子供の頑張ってる姿が見れたので良かったかな。
     いつも思うのですが、自分が頑張ってマキさん流に家事をこなしヨシ!と思っても子供たちがなかなか行動にうつしてくれないので困ってます。
     マキさんはお子さんに声かけをしてますか?特にお風呂に入る時から寝るまでお聞きしたいです。ダラダラしちゃうみたいで21時就寝に憧れちゃいます。

  4. みーぽん より:

     先程のコメントでマキさんはお子さんに声かけをしてますか?とありますが、どの様に声かけをしてますか?の間違いです。ごめんなさい。

  5. econaseikatsu より:

    yasuka9981さん
    こんにちは、お待たせしましたーついに関西です(笑)お申し込みありがとうございます。そして質問メッセージお待ちしています!
    おかげさまで今はのんびりゆっくり9時間ぐらい睡眠とって過ごさせてもらってます。

  6. econaseikatsu より:

    アズ子さん
    こんにちは、名古屋講座ご参加ありがとうございます!ワタシが伝えたかったメンタル面、参考になって良かったですーいたって普通の主婦なので、すごーく小さなことでイラッとしますよ(笑)
    質問、コメントだと、公開してのお返事、メッセージだとアズ子さんだけにという形になりますが、どちらでもお好きなほうで下さい。ネストローブ、とってもいいものなので、ぜひ長ーく使って下さいね!
    靴下はアメリカンアパレルです。持たない暮らしの愛用品のp89にも載っていますよー

  7. econaseikatsu より:

    みーぽんさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!お子さんの行事は一生に一回しかないですもんね。
    子どもへの対応はしない家事p89に書いてある通りで、先にお風呂に入って待ってるね、先にお布団入って待ってるね、と声かけをします。長女は時計がわかるので、何分になったら来る?と聞きます。だいたい10分後の時間を言ってくることが多いので、わかった、と言って先に行きます。その間は束の間のひとり時間を楽しみます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です