雑誌「クロワッサン」掲載のお知らせ

1月25日発売の「クロワッサン」に4ページ掲載していただきました。

雑誌では引越し後のお家、初お披露目です。

「クロワッサン初掲載から1年経ちましたが、その後マキさんどうですか?」の企画だったらしいので、引越しして変わったこと、変わらなかったことなどお話させていただきました。

ちょうど1年前のこの号でマガジンハウスさんにお世話になりました。

www.econaseikatsu.com

再掲載のムックは現在書店にて発売中。

この特集を転載した特設WEBベージが未だにアクセスランキングTOPなんだそうです。

croissant-online.jp

1年間、多くの方にご覧いただいて、本当にありがたいです。

今回も節約特集ですが、家計簿を見て1円単位で一喜一憂したり、安さにスーパーをはしごするような小手先の節約の仕方じゃなくて、もっと賢く無駄を省いて、心豊かに暮らせる知恵がたくさん書かれていました。

「贅沢な節約」の習慣っていいなーと思いました。

そもそも、持たない、買わない思考になれば、節約している意識がなくてもいつの間にか倹約家になれている!気がします。

↑電車書籍はこちら

WEBで試し読みができます!→上手に節約して、年100万円貯める!/BinB「節約力がつく、つくりおきレシピ」 — Croissant No. 942 試し読みと目次 | croissant | マガジンワールド

ご質問があった誌面に掲載された蒸し機能付きフライパンはこれです。

クロワッサンの中に少しお知らせ入れてますので、
本屋さんでご覧いただければと思います。

その件、ネストローブ滝口さんがインスタでフライング宣伝して下さってますが(笑)

www.instagram.com

ネストローブさん、MOREセールでオンラインストアもかなり魅力的なんですが、店頭では春物がちらほら出ていて、マサイ族レッドと滝口さんが教えてくれた色のリネンソックスを買いました!

奥のネイビーのは「持たない暮らしの愛用品」の中で履いているスポーティーな靴下です。
おぉ、セール品で50%OFF!→nest Robe ONLINE SHOP

実は、赤の靴下は2代目で、かなりヘビロテで使ったので今回買い替えました。この靴下は長めのゆるいリネンなのでくしゅくしゅ履けて可愛い。

こんな風にチラ見せ差し色で使うのが好き。

靴は撥水のキャンバス風スニーカー。レインシューズです。

www.econaseikatsu.com

このデニムもリネンなので、足元がビショビショに濡れてもすぐ乾く優れもの。

ファッションは可愛いだけじゃなくて、暮らしを快適にするためのものだと思っています。

今回そんなモノづくりをさせていただきました。発売されましたら、お知らせします。

16件のコメント

  1. ながいさん
    おはようございます、初めてまして!コメントと本を読んで下さりありがとうございます。あえて選んだ狭い家、素敵な本ですよね〜著者の加藤さんとお仕事ご一緒する機会が多いのでお伝えしておきますー!
    今その家を引っ越ししてしまって、何センチかはかることができません。ごめんなさい。ワタシ前の家の間取り好きでしたー!
    息子さんの名前の漢字、男の子っぽくて素敵ですね〜

  2. こんばんは。
    はじめまして、コメント失礼します。
    マキさんのことを最近「あえて選んだせまい家」で知りました。とっても素敵な人だなぁと思い今、「しない家事」を読ませていただいております。わたし達家族は3人暮らしで今年の9月に引っ越しをするのですが、マンションのリフォームを考えております。マキさんにお聞きしたいのですが、キッチンのリビング側の壁は、下から何センチのところで切れてますか?そこから何センチあけている空間がありますか?もしよろしければ教えてください。本の写真を見ていいなぁと思っております。よろしくお願いします。
    ちなみにウチの息子も万樹と書いてマキといいます。

  3. みほつんさん
    はじめまして、おはようございます!コメントとご質問嬉しいです。
    広松木工さんですね!本当にいい品だと思います。
    新居の椅子は無印で買いました!テーブルとあわせてウォールナットです。ひじ置きがあるので、イスに座って長くリラックスできます。ただ、机の高さとアームが同じ高さなので、机の下にイスがおさまらないので、ある程度ゆとりある場所にテーブルを置く必要があると思います。
    前のイスは脚をネジでとめていたのですが、毎回ゆるんでプチストレスでした。今回は全て木なので、長く愛用できそうだなーと思っています。

  4. たまこさん
    はじめまして、こんばんわ!コメントとクロワッサン拝見して下さりありがとうございます。
    防災グッズは持たない暮らしをしているくせに、結構たくさん持っています(笑)去年防災アドバイザーさんのお話を聞いてめちゃくちゃ危機感を覚えて半年ぐらいかけてちょっとずつ揃えました。最近買ったのはヘッドライトです。
    来月あたりにそんな記事を書けたらと思っています。

  5. この本に出逢えて良かった!さん
    こんばんわ、はじめまして!コメントと本の感想ありがとうございます。
    ワタシは万人受けするような本を書くつもりは全くなくて、家事に苦しんでいるママが1人でも共感して救われればいいなーという気持ちで書きました。
    なので、わざわざ御礼のコメントを下さって、とっても嬉しかったです。ワタシの本に込めたメッセージを受けとっていただきありがとうございます!

  6. なおきちさん
    こんばんわ、もう体調はよくなりましたか?うちの娘も去年インフルエンザにかかりましたー家族が病気になると本当に予定が狂いますよね。普段のリズムがいかに大切かが身にしみます。健康で過ごすためにはちゃんとしたものを食べることです!少し落ち着かれたら野菜炒めぐらいからはじめてみて下さいね。

  7. ななゆみさん
    こんばんわ、いつもコメントありがとうございます!
    なんと、転職!それはそれは一大決心ですねぇ〜無事にすすめるといいですねぇ。やっぱり手に職をもっていると、そういった機会に強いですよね!素晴らしいです。
    車生活が長いと運動不足になりがちなので、手放して健康を手に入れられるかもしれませんよー!

  8. はじめまして。
    クロワッサン、拝見しました。
    ステキなお部屋に暮らしぶり、参考にさせていただきたいところがたくさんです。
    マキさん宅では、防災に関してはグッズなど、何をどのように準備されていますか?
    また聞かせていただければうれしいです。

  9. 初めまして。私は0歳と2歳の子を持つ育休中のものです。本屋で「しない家事」を見つけて、読んでとても感動しました!私は元々片付けが苦手で全てを面倒くさがるズボラ女でしたが、結婚し子どもが生まれると家事もしなければ暮らせないと感じるようになり、一人暮らしの汚部屋ゴロゴロ時代からうまくはまわらないけれどなんとか家事をこなしている今を考えると成長したと自分では思っていました。しかし、周りのママ友と話していても家事のレベルが違い、全く話が合わずに孤独と自己嫌悪に陥り自分を責める日々で真剣に悩んでいました。夫の方が家事能力が優れていて、家事はしないのに私が出来ていないと怒られたばかりで辛い毎日でした。1人目を産んで職場復帰していた時の方が明らかに時間がないのに、今よりうまくまわったいた気もするのはなぜだろう、、どうして休みなのにこんなに時間がないのだろう、、子育てもこんなにうまくいかないのはなぜだろう、、全ての疑問が一気に解決しました!!本当に救われた気分です!これから、マキさんの本を参考に少しずつ頑張りたいです!ありがとうございました!!

  10. まきさんこんばんは、ご無沙汰しています!私もついに来月から仕事復帰となりました。ならし保育は娘の風邪とインフルエンザでほとんど行けず、私も自分の息抜きの時間はとれずに復帰となりそうです。まきさんの本もまだ読めてません。バタバタでごはん作れないんじゃないかなので、、、しばらくはお弁当やベビーフードで、リズムをつかんでいこうと思います。

  11. お久しぶりです。娘の皮膚科や私の歯医者に行ったりバタバタして、なかなか来られませんでした。
    アラフィフの私、就活しておりました。ほぼ毎週のように週6日勤務がつらく、仕事後面接を受けに行ってました。
    加えて、車を手放しました。食材購入は宅配を利用するようにしました。田舎でつらいのですが、朝は現在の職場は25分ほどかけて、徒歩かもしくはバスで出勤しております。
    面接を受けた職場は今より近くなります。
    マキさんの『家事は、すぐやる!』読ませていただきました。レシピたっぷりで参考になります。購入してよかったです!
    クロワッサン、楽天ポイントで注文しました。マキさんの新居が掲載されているとのことで、早く読みたいです♪

  12. マキさん
    はじめまして♩
    コメント失礼致します。
    わたしは、マキさんの大ファンで、いつも過去のブログや書籍から幸せな暮らしのヒントを頂戴しています。
    私自身もフルタイムワーキングマザーで、現在、3人目の子どもの育休中です。6月から復帰するので、それまでになんとか、できる限り家族が毎日楽しく暮らせるように、システム構築中です。
    マキさんのようにいつも輝く女性であり母になれるように頑張りたいと思います(*^^*)
    ご質問ですが、じつは本日、マキさんがご使用になられているダイニングテーブルが我が家にも届きました♩見た目はもちろん、その機能にも魅了されて、これから大切に使わせて頂きたいと思っています。クロワッサンの記事で拝見しました、マキさんとご主人のお椅子が素敵だなと思いまして、差し支えなければ、どちらの商品なのかと、座り心地などお伺いしたいです。
    よろしくお願い致します♩

  13. クロエさん
    はじめまして、こんにちは、コメントとご質問ありがとうございます!本お読み下さってとっても嬉しいです。
    蒸し機能付きフライパンのリンク記事内に貼りましたので参考にしてみて下さいね〜
    飯盒は、コンパクトで軽くて洗いやすくてイケて
    ます(笑)ただ、味は土鍋のほうがふっくらしたかなーと思っています。でも土鍋かけちゃって。

  14. ゆかさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!
    家事は慣れですよね〜毎日繰り返しやれば10年ぐらいで実力はついてきます。ちょうど先日結婚10周年を迎えたのですが、本当に何もできなかったんですよ(笑)
    オットの洋服は次の日に洗います。オットの服のために洗濯機は回しません!

  15. はじめまして‼︎
    だいぶ前からブログや本を見させてもらってますが、勇気をだして初めてコメントさせていただきます‼︎
    マキさんの本も全部買いました‼︎ もお、考え方から何から何まで本当に勉強になります‼︎
    クロワッサンも早速みましたが、新居もとっても素敵ですね(^^) あの万能なフライパンは何処のメーカーの物ですか? 飯盒の使い心地はどおですか??

  16. こんにちは!
    今年から職場に復帰して、生活リズムを変えなきゃと、マキさんのブログを参考にしています(^-^)
    子どもは1人だし、まだ週3日だけしか働いていないのにどうしてこんなにバタバタしちゃうんだろうと思ってます(*_*)
    早くマキさんのように1日の流れを掴んで生活したいで
    す。
    以前の記事に書かれていた夜のタイムスケジュールで、夕方晩ごはんの前にお風呂に入って、そのまま洗濯機も回しているとありましたが、その日の夜に帰ってきた旦那さまの分は次の日の夜に洗う感じですか?
    細かいところでごめんなさい。

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。