お金をかけずに楽しむ特別なクリスマス

今年のクリスマスは3連休。なんて素敵な年だったんでしょ〜!

家族4人で1日中過ごせるクリスマスもあと数年かと思うので、家でゆっくりいつもの3倍増していねいに過ごしました。

サンタさんからのプレゼントはおままごとセットやレゴなど。

クリスマスは真っ白なテーブルクロスでちょっとおもてなし感を出して。

実はこれ、普段はカーテンとして使っているリネンのフラットシーツ。

カーテンへの利用の仕方は拙著「エコな生活」に掲載しています。

リネンは洗濯すれば3時間でパリッと乾くので、こんなテーブルクロスとしての使い方もできちゃいます。

サイズ調整が簡単でどんな窓枠にでも合うから、引っ越してからも使えて優秀。オーダーカーテンを作るより安いです。

いつもは災害用に備えてあるキャンドルを拝借。ジャムの空き瓶に入れて。

ツリーはお花屋さんで買った本物の枝。

飾り付けの丸いポンポンは100均の毛糸で手作り。1玉で4つの大きいポンポンができました。

手作りしたリースはこちら。

www.econaseikatsu.com

アイディアと工夫があれば、専用のモノは持たなくていいし、特別な出費も必要じゃない気がします。

クリスマスの飾りつけに300円かけるなら普段よりも300円高いチーズを買いたい。

その場限りのモノにお金をかけるなら、少し質のいい食材を買いたいなぁと思います。

我が家の場合は、美味しい物を食べたいと思う気持ちが強いので、そうなりますが満足感あるお金の使い方は、バランスが大切でその家族がどこに重きを置くかだと。

クリスマスのランチは冷凍パイシートでなんちゃってピザ。パイシートを12等分して、具材をのせオーブンで焼くだけ。

トッピングは子どもたちもできるし、ひとくちサイズで色んな味を楽しめます。

たらこマヨネーズ、アスパラベーコン、ミニトマトカマンベールチーズ、干し柿ゴルゴンゾーラチーズはちみつ、煮りんごバターなど。

組み合わせ次第でお食事系から甘系まで。

あかねちゃんの発売されたばかりの著書「簡単なのに本格!絶品つくりおき」のこちらをアレンジしました。

ーーーー

先週お伝えした2/18のNHK文化センター名古屋教室での講座、さっそく予約して下さった約60名の皆さまありがとうございます!あと少しだけお席ご用意できるそうなので、ご都合がつく方はこちらからご予約お願いします。

www.econaseikatsu.com

1/15まで質問も受け付けております!お待ちしております^ ^

また現在発売中の「NHKあさイチ暮らしの「スゴ技」大百科(知って得する家事の時短&節約)」では、以前あさイチに出演させていただいた内容を掲載していただきました。

家事の時間割についてです。

本のメイン内容は、スーパー主婦たちの家事技や節約術なので、これから大掃除をはじめる方や新しい年を迎えるにあたって家計の引き締めなどを考えている方は、参考になると思います。

“お金をかけずに楽しむ特別なクリスマス” への4件のフィードバック

  1. ななゆみ より:

    こんばんは。ステキなクリスマスですね☆
    私は12月中毎日19時近くまで残業、イブが仕事だったためお食事は既製品でしたυ
    マキさんのピザ、おいしそう♪私も来年は頑張ってみようかな。茜さんの本、購入したいです!
    23日はお休みだったので、我が家のあわてんぼうのサンタクロースさんは、23日にやってきました♪
    愛娘は小5にしてやっとゲームをほしがり、サンタさんからはNEW 3DS LL、私からのクリスマスプレゼントは3DS のソフト(どうぶつの森)、そしてちゃっかり私にもずっと迷っていたキーホルダーを自分用に用意しました。
    あっ前回コメントに四畳半二部屋と書きましたが、我が家は市営住宅で3DKです。他に6帖強のキッチンダイニングと6畳一部屋もありまして、変形間取りですが、10+10畳の1DKのように暮らしています。
    我が家も、マキさんやミニマリストの方に刺激されだいぶ断捨離しましたが、マキさんのようなすっきりしたお部屋に近づけたいです。『しない家事』を購入して、引き続き家事頑張りますね☆

  2. とみー より:

    横浜の講座、遅ればせながら申し込みました!とても楽しみにしております。(2歳の息子がその間お父さんと楽しめるかが心配ですが(;^ω^)
    マキさんに質問です。
    水筒の洗い方はどうされていますか?
    棒付のスポンジの置き場に困っております。ワイングラスを洗う金属玉を今試しておりますが、それもイマイチです。。。

  3. econaseikatsu より:

    ななゆみさん
    こんにちは、コメントとお返事ありがとうございます!
    残業お疲れ様です〜12月は師走というだけあって何かと忙しいですよねぇ。既製品も結構スペシャル感が出て喜ばれたりしますよねぇ!ケーキとか、やっぱりプロが作ったものに敵いません。その点、茜ちゃんはプロの調理師なので本も満足できると思いますよ〜
    あ、ワタシ次女妊娠中に動けなかったので、どうぶつの森めちゃくちゃプロってました(笑)娘さん、家づくりに興味が出るといいですね!

  4. econaseikatsu より:

    トミーさん
    こんばんは、コメントとご質問ありがとうございます!あ、横浜講座ご予約ありがとうございます。お会いできるの楽しみですねぇ^ ^
    水筒はブラシ使ってません。洗うのがイヤで、麦茶やめました(笑)基本子ども含めミネラルウォーターで、それ以外は会社に持っていくコーヒーをいれるぐらい。会社なら飲み終わって給湯室ですぐすすげるので汚れがこびりつくことはないです。たまにこのカビキラー兼キッチンハイターで漂泊してます。http://www.econaseikatsu.com/entry/20140714/1405297929

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です