木製ワンプレートと朝ごはんへの情熱

先日、北欧暮らしの道具店さんのインスタでもご紹介いただいた我が家のワンプレートごはん。

instagram.com

1万人以上の方からの♡ありがとうございました。

このお気に入りの木のプレートは無印良品の廃番品で、もうどこにも同じ形は売っていないので大切に大切にしていたのですが、、、

1枚、割れてしまいました。ちーーん。

f:id:econaseikatsu:20161104005425j:image

木だから、割れるはずないと思っていましたが、落としたら見事にかけてしまったのです。

毎日毎日我が家の朝ごはんを支えてくれた木製プレート。

拙著「持たない暮らしの愛用品」の中でキーワードとして入れてますが、

「壊れても、また同じ物をもう一度買い直すか?」というワタシの問いに、

「はい!」
と即答できるほどお気に入りの定番品。

f:id:econaseikatsu:20161104075206j:image

実は、無印良品で廃番と知ってから、もしダメになったら?と常々思っていて、買い物中、木のプレート見つけると、ふむふむ。と手にとってチェックしていました。

そして同じ大きさ、似たような形のプレートが置いてあるお店の目星はついていました。

発見したときは、嬉しかったし、無印良品より安かった(笑)何より安心でした。

だから、今回プレートがかけたときも自分を責めずにお店に直行できたのです。

f:id:econaseikatsu:20161104023748j:image

大きさヨシ、フチの角度ヨシ!

f:id:econaseikatsu:20161104023838j:image

あとは、オリーブオイルでしっとり馴染ませてあげれば完璧です。

f:id:econaseikatsu:20161104024137j:image

買ったお店は「持たない暮らしの愛用品」P110の雑貨 ナチュラルキッチン NATURAL KITCHEN

その1階にある生活雑貨 キッチンキッチン KitchenKitchenにも置いてありました。

ワタシは1日の中で、朝ごはんが1番テンション上がります。

だから朝起きたら、どんだけ美味しい朝ごはんを食べれるか!ということだけに集中したい(笑)

だからワタシの朝時間は、朝ごはんに関わる家事以外は、一切なにもしないのです。詳しくは「しない家事」P60〜

f:id:econaseikatsu:20161104081756j:image

そして、朝ごはんは自分の好きなもの、食べたいものを食卓に出す!それが最高に美味しかったら、きっと家族も許してくれるだろうと思っているので、食材選びも楽しみの一つ。

持たない暮らしの愛用品のコラム記事の中で、めちゃくちゃ簡単にできるスペシャルワンプレートの作り方を載せてます。

f:id:econaseikatsu:20161104075541j:image

例えば、1パック最安値の卵じゃなくて、こだわりが感じられる平飼い卵を選んでみたり。(卵選びのヒントに。日本に出回る多くの卵が薬まみれの危険な卵?!安価な卵の裏側と、安全な卵の選び方。)

瓶入りのケチャップ、週末に仕込んでおく自家製のブルーベリージャム。最近ハマっている豆乳グルト。わざわざ買いに行ったペリカンの食パンにカルピスバター。

もう、どれも小さなこだわりなのかもしれないんですが、ワタシにとってすごく重要で、スペシャルな朝にするには必要なもの。

f:id:econaseikatsu:20161104011828j:image

商品はたった3つだけ、シンプルが美味しい浅草ペリカンのパン | キナリノ

もう、パン屋めぐりは趣味の領域!こだわりのパン屋さんの色んなパンを食べてきましたが、ワタシはシンプルでベーシックな食パンで勝負できるパン屋さんが大好きだということがかわりました。

とっても小さなことだけど、日々の暮らしをより楽しく、より良くしていくことがワタシの研究テーマです。

そんなワタシの朝時間は、現在発売中の日経ウーマンのムック本「最高のひとり時間」に掲載中です。

f:id:econaseikatsu:20161104021841j:image

今年もかりんの芳香剤はじめました〜

内容はこのときの記事の再掲載なので、見逃してしまった方はぜひ!

www.econaseikatsu.com

“木製ワンプレートと朝ごはんへの情熱” への12件のフィードバック

  1. yasuka9981 より:

    マキさん、こんにちは!
    無印の木製トレー、廃盤の物だったんですね!だから無印で見かけなかっったのか~(;´∀`)形あるものはいつか壊れるっていいますが、それを恐れていたら勿体なくて使えなくなっちゃいますもんね。
    カルピスバター、美味しそう♡私も買いに行ってみます♪
    講座、リラックスして頑張ってくださいね(*^^*)

  2. あさにゃん より:

    2回目の投稿です(笑)
    我が家もマキさんのステキ朝食に刺激を受け、木製プレートを取り入れました!
    我が家はニトリのプレートを選びました。陶器より軽くていいですね!
    我が家は食パンにサラダとゆで卵、果物をのせています。
    今では食パンに果物だけだったのですが、サラダとゆで卵を加えただけで、旦那が「わぁリッチ」と喜びました(笑)
    我が家は旦那の帰宅が遅いので、朝ごはんだけが家族揃ってテーブルにつける時間と気づき、今までより朝食の時間を大事にするようになりました(o^^o)
    息子も果物なら食べれるので、朝から賑やかに楽しんでいます(笑)

  3. econaseikatsu より:

    yasuka9981さん
    こんにちは、ご無沙汰しています!コメントありがとうございます。
    無印のプレートは今出てるのは、形変わっちゃったんですよー汁物絶対NGみたいなストレートのお皿でさらに高くなりました(汗)
    在庫が確認できてるうちはガンガン使わせていただきますっ!
    カルピスバターちょっとお高いのですが、めちゃくちゃ美味しくて口に運ぶたびにアァ〜幸せって思います。もう納得の味です!もったいないので、パンにしか塗りません(笑)

  4. econaseikatsu より:

    あさにゃんさん
    こんにちは、コメントまたいただけて嬉しいです。ニトリのプレートも少し厚みがあって、丈夫そうでいいですよね!お値段以上、な気がします!旦那さんにもよろこんでいただけて何よりです。うちのオットは、ドレッシングの液だれが他のおかずにつくのが許せないようなので、各自で食べるときにかけるようにしました(笑)

  5. ガバチョママ より:

    二回目のコメントです。マキさんの講座が気になってましたが、東京遠いし…って諦めてましたが、名古屋にも来てくれるんですね!とっても嬉しいです。
    4月から育休明けで二度目の仕事復帰です。待っていてくれる仲間がいるけど、一人目の復帰の時は毎日時間におわれて余裕のない日々でした。前よりかなりものを減らして、家事がしやすくなり、余裕もできたはずですが、やっぱりまた大変なんだろうなと思ってしまいます。平日は夫が全く頼りにならないので、うまく手が抜ける方法をしない家事を熟読して考えてます。

  6. yuko より:

    はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいてます。
    私も先日、学生の頃から使っていたお皿を1枚割ってしまいました。
    購入当時は一人暮らしを初めたばかりで、
    料理が楽しくて、食器を買うときは人が来てもいいようにと2組ずつ買い揃えたりしてて。
    結婚した今でも、カレーにパスタ、煮魚に焼き魚にと、本当にマルチに使えるお皿でした><
    というか改めてこうして振り返ってみると、すごく活躍してくれたし、思い出のお皿だったんだな~と(笑)
    また、長く使っていけるいいものに出会えるといいな、と思ってます。

  7. こはる先生 より:

    マキさんこんにちは!
    マキさんの影響を受け私も手作り、素材へのこだわりを大切にするようになってきました。
    ヨーグルトも甘酒も、自分で作るとこんなに美味しいものなんだ!!と驚いています。
    また自分で作るとそんなヨーグルト達がなんだか可愛く思えてきますよね^_^
    私は金沢に住んでいるのですが、ぜひいつか金沢でも講演していただきたいです!!

  8. econaseikatsu より:

    ガバチョママさん
    こんにちは、またコメント下さりありがとうございます。
    ガバチョママさんの産休復帰前には名古屋に行けると思いますので、お会いできたら嬉しいです。
    下の子が2歳ぐらいになれば、なんとなく兄弟同士で遊べるようになるので、だいぶ助かると思います。復帰して最初の1年乗り越えられればきっと大丈夫です。仕事復帰、応援しています!

  9. econaseikatsu より:

    yukoさん
    こんにちは、初めまして。コメントありがとうございます!
    そうですね、好きなお皿は料理を盛り付けるとき、気分がアガりますよね〜だから持つ1枚1枚を吟味して、最高に好きなものにしたいですよね。次はもっと素敵なマルチなお皿が見つかるといいですね!

  10. econaseikatsu より:

    こはる先生
    こんにちは、ご無沙汰しています!ワタシまだ金沢に行ったことがないんです。新幹線も開通したので、いつか家族旅行をしたいなぁと思っています!
    手作りはハマるとキリがないのですが(笑)一度その味を知ってしまうと、買わずにまた作ろうと思えますよね。これはきっとイキイキと生きる力にも繋がると思っています!

  11. マッキー より:

    初めて投稿します?
    同郷で、名前もマキがつきます。
    親近感が湧き、拝見させて頂いています。
    地元情報で、宇都宮にある卵明舎という養鶏場の
    卵は絶品です。中でもゴールドは美味しいですよ。
    こないだ、オオバランドセルの工場も見てきたし?
    私もいま、都内にいるけど、地元はいいですね。

  12. econaseikatsu より:

    マッキーさん
    はじめまして、こんにちは!コメントありがとうございます。
    栃木いいところたくさんありますよね〜うちの実家はパティシエ鎧塚さんのお店で使われてる薄羽養鶏場で卵を買っています!母に雀の宮の情報伝えておきますー!オオバランドセルは買って良かったなーと思います〜職人魂ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です