先日、北欧暮らしの道具店さんのインスタでもご紹介いただいた我が家のワンプレートごはん。

instagram.com

1万人以上の方からの♡ありがとうございました。

このお気に入りの木のプレートは無印良品の廃番品で、もうどこにも同じ形は売っていないので大切に大切にしていたのですが、、、

1枚、割れてしまいました。ちーーん。

f:id:econaseikatsu:20161104005425j:image

木だから、割れるはずないと思っていましたが、落としたら見事にかけてしまったのです。

毎日毎日我が家の朝ごはんを支えてくれた木製プレート。

拙著「持たない暮らしの愛用品」の中でキーワードとして入れてますが、

「壊れても、また同じ物をもう一度買い直すか?」というワタシの問いに、

「はい!」
と即答できるほどお気に入りの定番品。

f:id:econaseikatsu:20161104075206j:image

実は、無印良品で廃番と知ってから、もしダメになったら?と常々思っていて、買い物中、木のプレート見つけると、ふむふむ。と手にとってチェックしていました。

そして同じ大きさ、似たような形のプレートが置いてあるお店の目星はついていました。

発見したときは、嬉しかったし、無印良品より安かった(笑)何より安心でした。

だから、今回プレートがかけたときも自分を責めずにお店に直行できたのです。

f:id:econaseikatsu:20161104023748j:image

大きさヨシ、フチの角度ヨシ!

f:id:econaseikatsu:20161104023838j:image

あとは、オリーブオイルでしっとり馴染ませてあげれば完璧です。

f:id:econaseikatsu:20161104024137j:image

買ったお店は「持たない暮らしの愛用品」P110の雑貨 ナチュラルキッチン NATURAL KITCHEN

その1階にある生活雑貨 キッチンキッチン KitchenKitchenにも置いてありました。

ワタシは1日の中で、朝ごはんが1番テンション上がります。

だから朝起きたら、どんだけ美味しい朝ごはんを食べれるか!ということだけに集中したい(笑)

だからワタシの朝時間は、朝ごはんに関わる家事以外は、一切なにもしないのです。詳しくは「しない家事」P60〜

f:id:econaseikatsu:20161104081756j:image

そして、朝ごはんは自分の好きなもの、食べたいものを食卓に出す!それが最高に美味しかったら、きっと家族も許してくれるだろうと思っているので、食材選びも楽しみの一つ。

持たない暮らしの愛用品のコラム記事の中で、めちゃくちゃ簡単にできるスペシャルワンプレートの作り方を載せてます。

f:id:econaseikatsu:20161104075541j:image

例えば、1パック最安値の卵じゃなくて、こだわりが感じられる平飼い卵を選んでみたり。(卵選びのヒントに。日本に出回る多くの卵が薬まみれの危険な卵?!安価な卵の裏側と、安全な卵の選び方。)

瓶入りのケチャップ、週末に仕込んでおく自家製のブルーベリージャム。最近ハマっている豆乳グルト。わざわざ買いに行ったペリカンの食パンにカルピスバター。

もう、どれも小さなこだわりなのかもしれないんですが、ワタシにとってすごく重要で、スペシャルな朝にするには必要なもの。

f:id:econaseikatsu:20161104011828j:image

商品はたった3つだけ、シンプルが美味しい浅草ペリカンのパン | キナリノ

もう、パン屋めぐりは趣味の領域!こだわりのパン屋さんの色んなパンを食べてきましたが、ワタシはシンプルでベーシックな食パンで勝負できるパン屋さんが大好きだということがかわりました。

とっても小さなことだけど、日々の暮らしをより楽しく、より良くしていくことがワタシの研究テーマです。

そんなワタシの朝時間は、現在発売中の日経ウーマンのムック本「最高のひとり時間」に掲載中です。

f:id:econaseikatsu:20161104021841j:image

今年もかりんの芳香剤はじめました〜

内容はこのときの記事の再掲載なので、見逃してしまった方はぜひ!

www.econaseikatsu.com