雑誌「無印良品のベストアイテム(宝島社)」掲載のお知らせ

宝島社から現在発売されております「無印良品のベストアイテム」に掲載していただきました。

無印良品好きにはたまらないムック本です。「家中すっきり暮らす 収納のアイデア帖」で無印良品を使った我が家の収納が4ページ載ってます。

無印良品の中で、オススメといったら麻ひもです。
荷造りにはもちろんですが、安いし、たくさん入ってるしで、我が家ではかなり色々使っています。

例えば、あじさいの鉢。

そのままの白い容器より、包装紙と麻ひもでなんとなくオシャレに見えます。

近所の花屋さんで買ったドウダンツツジ。こんなに立派な枝で1800円。観葉植物って意外といい値段しちゃうから、こうゆう枝物を買えば安上がり。

でも期間限定の大物植物を生けるためにわざわざフラワーベースを買う必要はないと思っています。

そこでドウダンツツジの包装紙と、無印良品の麻ひもの出番。

容器はパックスナチュロンの空ボトル(笑)

パックスナチュロンの詳細はこちら。

www.econaseikatsu.com

ちなみに、今洗顔はこちらの石鹸を使っています。

基礎化粧品のいらない肌に! | [肌:断食] 京かえる

洗顔後、何もつけなくてもいい石鹸。でもワタシは肌断食はしていないので、化粧水つけちゃってますが。シャンプーにも使えるそうですが、ワタシはリンス不要の自然葉シャンプー。

化粧水と万能クリームの作り方、シャンプーについては著書「エコな生活」に記載があります。

話が飛んでしまいましたが、パックスナチュロンの空ボトルにドウダンツツジを生けたらこんな感じ。

玄関のフックも無印良品です。賃貸でもオッケーなのが嬉しい。

www.muji.net

ドウダンツツジは乾燥に弱い植物だそうなので、梅雨は育てやすいですね。

霧吹きでシュッシュとかけるのがいいと花屋のおじちゃんに聞いたので気づいたときに。

宝島社といえば、現在発売中のリンネル。太っ腹な付録に売り切れ続出で、ネットや本屋さんでは手に入らないそう。だから近所のコンビニやスーパーで見つけたらラッキーですね。

www.econaseikatsu.com

今月号のなかでも、ワタシも参加させてもらっている旅おしゃれ着こなし帖が1番人気の企画だそうです。特集の概要はこちらから見れます。

機能性&着回しがカギ!ナチュラル派の旅ファッション | treasures(トレジャーズ)|デイリー宝島社オンライン

リンネルの場合、読者アンケート(抽選のプレゼントつき)はネットで行っていて、編集部の皆さんちゃんと目を通して今後の企画を考えたり、付録のアイディアのヒントをもらったりしているみたいです。

読者と作り上げる雑誌っていいなぁと思いました。今月の読者プレゼントは旅のグッズやお土産です。詳細は誌面で。

ワタシは来月号のリゾリヴァードもすごいと思っています。中身を見る

絶対手に入れたい方は今から予約をオススメします!

この朝ごはんプレートも無印良品。現在は形が変更になってます。

“雑誌「無印良品のベストアイテム(宝島社)」掲載のお知らせ” への11件のフィードバック

  1. yukiko_tea より:

    無印良品とマキさん!
    もしかしてあまり利用してないかと思ったらそんなことはなくて…多用していましたね(*^_^*)
    最後の木のお皿はやはり無印良品のでしたか〜形が違うと思っていたので。
    ないと買わなくちゃと思いがちですが、あるもので素敵になる、すごいものを見せていただきました^ ^
    リンネル来月もなのですね〜
    最近は雑誌を手に取るたびにマキさんを探してしまうようになりました(笑)

  2. econaseikatsu より:

    ユキコさん
    こんばんは、いつもコメントありがとうございます!
    意外と愛用してるんです〜困ったときの無印さんです!
    木のプレート、今の形よりワタシが持ってるやつのほうがフチがあって使い勝手がいいんですけどね。
    リンネル来月も豪華3点セットのようです、ワタシは載っていませんが(笑)

  3. mabi より:

    マキさんこんにちは!
    いつも楽しみに拝見しております。
    マキさんちは新聞は取っておりますか?
    子どもはまだ6歳ですが、将来新聞を読んでもらいたく、新聞を取り始めました。親が読んでいる姿を見て興味を持ってくれたらと思ています。また新聞の収納に困っています。また良い方法があれば教えてください。

  4. fm847 より:

    麻ひもオシャレになりますね‼パックスナチュロンのボトル捨てるにはもったいないな~と思ったので私もお水を入れて再利用してみます♪断水用に生活用にストックをマキさんの真似していますが 観葉植物にぴったりですね‼
    近々幼稚園から子供が笹の葉持ち帰るので短冊を飾るのに使ってみます

  5. econaseikatsu より:

    mabiさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!
    残念ながら新聞はとっていないんですよ〜確かに教育にも良さそうですね。
    我が家がもし新聞を購読したら収納は、いらないものをさらに処分して、シンク下のスペースをひとつあけるかなぁと思います。
    なぜなら新聞は読み終わった後再利用したくて、料理まわりで結構使えるからです。実家は、野菜を包んだり、揚げ物で使ったりすごく重宝していますね。

  6. econaseikatsu より:

    しーちゃんさん
    こんばんは、またコメントいただけて嬉しいです。
    そうです、ワタシも断水用で常にベランダに置きっぱなしでたくさんあったので、花瓶にしちゃいました!笹にもぴったりだと思います。今年の七夕、晴れるといいですねぇ〜

  7. mabi より:

    新聞の再利用参考になりました。
    いつもお忙しいのにお返事ありがとうございます!

  8. さら より:

    購入時の包装としてはおしゃれに見えますが、そのまま飾っているような、貧乏くささを感じてしまいました。
    家で飾るなら鉢を見せた方が清潔感があると思います。横からすみませんでした。

  9. めい より:

    はじめまして。
    数日前にマキさんのブログに出会い、はまっています。
    まだ少ししか読めていませんが、本当に発見や感動がおおく、真似したいことがたくさんあります。
    私も働きながら、4歳と1歳の娘を育てています。主人も色々と手伝ってくれますが、正直つらいです。
    少し前から、物を持ちすぎていることを自覚し始め、物に埋もれて生きているような気がしていました。
    そして、それに付随して無駄な家事、、、
    いまの現状をなんとかしたいと思い、
    いつか使うかもと思っていたものやなんとなくそのまま置いてあった物を、感謝の気持ちを伝えた上で、少しずつ捨てています。
    そしたら、新たなスペースができました!
    そんな中でマキさんのブログにも出会い、これだー!という感じです。
    暮らしの手帖も好きだったのもあり、嬉しい気持ちです。
    これから、質問とかさせて下さい。

  10. econaseikatsu より:

    さらさん
    おはようございます〜またコメントいただけて嬉しいです。
    お返事遅くなってすみません、なんとか激動の週を乗り越えることができたんです〜ようやく一息。おかげさまで素敵な本ができそうです!
    横からでもどの角度からでもご自由に意見をおっしゃっていただいて大丈夫ですよ〜

  11. econaseikatsu より:

    めいさん
    初めまして、おはようございます!コメントありがとうございます。
    発見してブログ読んで下さり嬉しいです。
    気づいてしまったのですね、ムダな物とムダな家事!意外と多いんですよね〜ありとあらゆるムダを取り除くことができれば仕事と子育てを両立させながら趣味の時間を確保することは可能だと思います!お子さんのこと、あと1年すると相当ラクになると思います。うちは8歳3歳で、ケンカもときどきありますが、2人で仲良く遊ぶ時間も増えたので、姉妹で良かったなぁ思っているところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です