新刊作ってます byすばる舎

「持たない ていねいな暮らし」の発売から8ヶ月経ち、3冊目の本が出版されることになりました。

今回の本は、かぞくのじかんを増やすために、ムダだと思う家事をやめました!という内容の本になりそうです。

ph:hayashihiroshi

出版社は、持たないていねいな暮らしを作っていただいたすばる舎さん。

時短?というか、めんどうだから省いちゃった家事がメインなので、ワタシのダメ主婦っぷりが強い本です(笑)

ワタシ、メンチカツやコロッケが作れません。

正確に言うと、過去に挑戦したことがあるんですが、お店で売ってるものより上手くいかなかったし、作るのも大変だったから、家で作ることを諦めてます。

自分が作るより美味しい料理は、お惣菜に頼ってもオッケー!というルールがある。という場面での撮影。

紙袋の角度に厳しいカメラマンさん(笑)

今原稿のやりとりをしている最中ですが、内容はこんな感じで文章メインの本になる予定です。

まぁ読者の皆さんはお気づきだとは思いますが、昔のワタシはだいぶひどかったのです。

書店に並ぶのは、夏休みに入ってからかと思います。

また近くなりましたら、お知らせします。

先日、興味本位で、自分の著書が図書館に置いてあるのかな〜と検索したら、存在を確認できたどころか予約が180件!おぉ〜!嬉しいやら、買うに値しない本なんだなぁと悲しいやら(笑)

それでも、やっぱりこんなにたくさんの方がわざわざ予約までして下さっている!という事実はかなり励みになりました。

ありがとうございます!

ーーーー

ジューンブライドで弟が結婚しまして、昨年の娘たちの七五三以来ですが、着物を着ました。

ワタシはフォーマルな場面でのドレスは1着しか持っていないのですが、いざとなったらこんな感じで母から着物を借りるという手段があります。

着物を着る機会はとても少ないけど、こんな風に長く愛したり、受け継ぐことも大切にしたいなぁと思います。

ちなみに髪飾りは、着物用の特別なものではなく、くるみボタンとUピンで。

先日、イイダの傘展に行ったときに買いました。

イイダ傘店

好きな生地とキットで作っても可愛いと思います。

ーーーー

パンを焼くことも諦めた家事のひとつ。お気に入りのパン屋さんの美味しいパイで朝ごはん。

“新刊作ってます byすばる舎” への26件のフィードバック

  1. みーぽん より:

     新刊、楽しみです!!いずれパートに出ようと思ってるのでまたまた参考にさせてもらいます。
     私もコロッケ作れません。新婚の時に一度作ってみようとやってみたら揚げる時に鍋の中で分解しました(笑)それ以来コロッケは買うものだと決めました。

  2. はるよ より:

    マキさんの大ファンで載ってる雑誌、本は必ず購入しています。新刊たのしみです!ウキウキ(≧∇≦)

  3. Buona Fortuna より:

    マキさんこんにちは〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    新刊発売おめでとうございます!!
    スッゴく楽しみにしております♡♡♡
    分かります((((;゚Д゚)))))))
    コロッケ&メンチカツ私も作れません(笑)
    手間ひまがかかるわりに、失敗率が高くないですか??
    近くに精肉店があるので、そちらの手づくり生コロッケを、買っていますΣ(・□・;)
    ダメ主婦ですかね(笑)
    それから!!
    マキさんに触発されて、昨日大々的に持ち物断捨離を実施しまして・・・ゴミ袋15袋+使っていない布団1組を捨てて来ました!!
    スッキリです!!

  4. yukiko_tea より:

    こんばんは!
    諦めた家事…すごく気になります‼︎
    コロッケ、子供の小さい時によく作っていましたが、ある時買えば良いのだと気づいて。。。
    心にも余裕が生まれますね!
    マキさんが言うならいいんじゃないかって思える(笑)
    着物姿の上品さに感動しました…きれいですね!
    弟さん、ご結婚おめでとうございます!

  5. なほ より:

    予約待ち180人なんて誇らしいことです!!
    いつになるかわからない、でも待ってでも読みたい!という方がこんなにいらっしゃるのですもの^^
    新刊楽しみでワクワクです!

  6. サンジノハハ より:

    こんにちは! 3冊目のご本、とても楽しみにしています。
    私は本を作る仕事をしているのですが、著書が図書館に蔵書されるというのは素晴らしいことだと思います。それだけ多くの人がマキさんの本をリクエストして、そして図書館員さんが蔵書するに値する本と思ったということですから。その上、予約が180件とは! きっとたくさんの女性たちがマキさんの本を読んで、シンプルで幸せな暮らしを少しずつ実践されるのでしょうね。お仕事をされながらの本の制作は大変なことも多いかと思いますが、どうぞお体に気を付けてがんばってください。

  7. coromi7464 より:

    マキさん、初めまして♪最近になりマキさんの著書を読みまして(遅い!)どっぷり浸かっております(^^;)影響されて今年初めて梅酒、梅シロップ、しそジュース、作ってます!調味料の甘酢なども真似したく同じ容器も購入しました(笑)新刊楽しみすぎます!まだまだエコな生活に程遠い私ですが頑張ります!

  8. 匿名 より:

    マキさん、初めまして。数ヶ月前にマキさんの雑誌の記事を読んで以来、ブログ、マキさんの本二冊にどっぷりハマっています。
    マキさんみたいな生活を出来ればと思っていますが、お仕事と育児しつつで、苦戦してますが、ぼちぼち頑張れればと思ってます。

  9. econaseikatsu より:

    みーぽんさん
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    揚げ物って専門の道具が必要イメージがあって、ハードル高いですよねぇ。昔は残った肉じゃがをアレンジしてコロッケとか作っていたんですが、なんでワタシ、こんな面倒なことしてるんだろう?って思ったらコロッケから遠ざかりました(笑)

  10. econaseikatsu より:

    はるよさん
    こんにちは、いつも本と雑誌をご覧いただきありがとうございます!ダメ主婦全開の本になるので、ていねいな暮らしとは遠くなりますが楽しんでもらえたら嬉しいです。

  11. econaseikatsu より:

    Buona Fortunaさん
    こんにちは、またコメント嬉しいです。
    揚げ物は後片付けが大変ですよね!やめたおかげでパン粉など買う必要がなくなりました。
    我が家は油っこいものを好む人がいないので、近所で売り切れ必須のお肉屋さんのメンチとコロッケをたまに買うぐらいで問題ないのです。
    もう少し食べざかりになったり、時間に余裕ができたら挑戦したくなるかもしれませんが、今はやらないという選択肢もあっていいと思います、

  12. econaseikatsu より:

    ユキコさん
    こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
    ていねいな暮らしをしていらっしゃるユキコさんから見れば、こんなに手抜きしてるのー?と驚きの内容になるかと思いますが、子どもが小さいうちは自分の時間が作れないと悩んでいる方も多いと思うので。そんなママを救える本になればいいなぁと思います。

  13. econaseikatsu より:

    なほさん
    こんにちは、コメントと励ましのお言葉ありがとうございます!
    そうなんですね〜(笑)結構先が長い気がしますが待っていてくれる方がいるというのは嬉しいものですね。

  14. econaseikatsu より:

    サンジノハハさん
    こんにちは、またコメント嬉しいです。サンジノハハさん、本を作ってらっしゃるのですね〜とっても素敵なお仕事!今はネットで簡単に情報が手に入ってしまいますが、ワタシは本が好きなので、もっと多くの方に、紙から情報を取り入れてもらいたいなぁと思っています!

  15. ななゆみ より:

    マキさん、こんにちは。新刊発売、おめでとうございます(*^^*)ぜひ購入したいです‼
    サンキュ!、拝見してました~♪かぞくのじかん、大好きです。
    私も水切りかごは半年ぐらい前からやめていて、水切り時はリネンのふきん敷いてましたが、食器の水切り以外にも麺の水切りや野菜をザルに取って冷ましたりできるように、折りたためる水切り使ってます‼私はニ○リさんで買いました~♪
    かぞくのじかんを購入したときに、「家しごと、私のルール」拝見しましたが、すごく良さそうで、さっそく楽天さんに注文させていただきました~♪
    届くの、楽しみです☆

  16. econaseikatsu より:

    小さな怪獣と暮らす人さん
    はじめまして、こんにちは。どっぷりハマっていただき光栄です〜梅シロップの出来上がり楽しみですね!お子さんにも好評だといいなぁ^_^
    シソは7〜8月になってからのほうが濃くて美味しい味が出ると思います。今出てるシソは梅干しの色付け用なので。種類にもよるかもしれないのですが、もっと暑くなってからとれるシソでチャレンジしてみて下さい!

  17. seuko より:

    こんにちは。
    朝マック、昼ラーメン、夜居酒屋..。
    私も結婚したての頃はまさにそんな感じでした(笑)
    実はマキさんのブログに出会えたきっかけが、無駄な家事を省くためにワーママさんの時短家事を知りたくて、色々調べていたことだったので、今度の新刊もとても楽しみです(*^^*)

  18. ななゆみ より:

    先ほどの自分の文章が気になり、再度失礼します。
    麺の水切りは通常のザルも1つだけ持っていますが、最近はラパーゼの浅型のザルを使っています。ブロッコリーをゆでたあと重ならないように並べて冷ますのにも、ニ○リさんの水切りにこちらのザルを乗せて使っています。
    私もマキさんのように厳選してものを選びたいです。
    たためる水切り、マキさんとお揃い風でうれしい私です☆

  19. mabi より:

    マキさん、新刊とっても楽しみにしています!
    早速質問させていただきます。
    今の時期から真夏までの下着事情をお聞かせ下さい。
    マキさんに教えていただいた、部屋着兼パジャマを実践しています。
    私もマキさんの真似をしてオーシバルの半袖ワンピを2枚購入しました。
    夏でもレギンスを履いていますか?
    下着はブラキャミを紹介されていましたが、寝る時や普段も同じものを着ていますか?
    色々と質問が細かすぎてすみません。
    宜しく願いします!

  20. econaseikatsu より:

    お名前なしさん
    こんにちは、はじめまして!コメントと本の購入ありがとうございます。
    雑誌から知っていただいたのですね〜!嬉しいです。
    仕事と家事の両立、やっぱり大変ですが、いいバランスを見つけられれば快適に暮らせるようになりますよー!一緒にがんばりましょ〜^_^

  21. econaseikatsu より:

    ななゆみさん
    こんにちは、コメント2通もいただいちゃって嬉しいです!本や雑誌、色々購入していただきありがとうございます!
    たためる水切りいいですよね〜使わないときコンパクトになるし、お皿の他に鍋の一時置きとか作業台がひろくなりますし。
    ラパーゼいいですね〜!長方形のザルですよね?憧れの調理器具です。

  22. econaseikatsu より:

    せうこさん
    こんにちは、またコメントいただけて嬉しいです!
    おぉ〜3食ジャンキー外食仲間がいらっしゃいましたね(笑)自分でもそこからの振り幅に驚いてますが。でも根がこうなので、面倒な工程をいかに省くかというところに命をかけてます〜

  23. econaseikatsu より:

    mabiさん
    こんにちは、コメントとご質問ありがとうございます!
    おぉ〜パジャマ実践していただいたのですね!ワタシは夏でもレギンス履いています。ブラキャミも夜お風呂から出てから翌夜のお風呂に入るまで同じものをつけ続けています。なので、寝るときも外出するときも下着は着替えず同じものです!

  24. ゆか より:

    こんにちは。
    あさイチで見てから、ブログ見させていただいてます(^-^)
    シンプルな暮らしとは程遠いですが、少しずつ減らしてマキさんのようになれたらいいなぁと思います。
    ホームベーカリーも手放せないでいます(*_*)
    何年か前のブームに乗って買ってしまったのですが、たまーに3歳の娘が作ってと言ったときに使うだけです。1から作るのは大変だし、一緒に作ると美味しいと喜んで食べてくれるのでなかなか処分できず…
    私も家の前がパン屋さんなので、潔くパンはパン屋さんで!と思ったのですが、パンにかかる1ヶ月の予算的なものは決めていますか?
    スーパーのパンはあまりおいしくないけど、パン屋さんで買うと美味しいけど割高になるので…

  25. econaseikatsu より:

    ゆかさん
    おはようございます、コメントありがとうございます!あさイチで知って下さったのですね〜嬉しいです。
    パン代は一時期悩んだ時ありましたが、菓子パンや惣菜パンを買うから高くなるんだ!ということに気づいて、今はバケットや食パンなどベーシックなものをメインで買えばそんなに高くないということに気づきました。プレーンなものをアレンジして食べるのも楽しいです。たまにはご褒美にパイとかクロワッサンも買いますが!行くと買っちゃうので、だいたい週1〜2回しか行かないようにしています。
    ホームベーカリー、私もめったに使わなくなって1年ぐらいは持ってました。でも手放したことによって、シンク下のスペースが空き、掃除用具を収納できるようになったおかげですぐ掃除できる環境になり、部屋はキレイになりました。

  26. coromi7464 より:

    はてなblogを始めて間がないのと、有名なマキさんからご返事をいただけるとは思わず今気付きました!(*_*)(*_*)めっちゃ嬉しいです!シソ情報も有り難うございます!!
    ずぼらな私なのですぐにキッチンが散らかるのですが(きっと物が多く。。断捨離中(^^;))マキさんの著書をキッチンに飾り、それを見ながら気分を上げて片付け頑張ってます。片付けでクタクタになる毎日を変えたいので日々改善しています。余談になりましたが(^^;)これからもblogを楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です