雑誌「かぞくのじかん(婦人之友社)」掲載のお知らせ

6月3日発売のかぞくのじかん夏号に掲載していただきました。

「かぞくのじかん」は必ず目を通す雑誌で、このめざすものにめちゃくちゃ共感してます!

スッキリ減らしてためこまない生活

少ないものでも、案外暮らせるに7ページ掲載中です。

↓WEBから数ページ見れます。

Vol.36 夏 | 婦人之友社 生活を愛するあなたに

取材を受けて、色々お話させてもらったのですが、雑誌の中に記載されている「少なくしただけで上手くいく7つのうれしいこと」は、まさしく!と納得の内容でした。

1.子どもに「早くしなさい!」と言わなくなっていきます

2.お母さんのイライラが減ります

3.お金の考え方に方針が持てます

4.家事がスムーズにすすみます

5.ちょうどいい、が見えて、今日が楽しくなってきます

6.家に帰るのが楽しみになります

7.子どもや夫が家事に興味を持ちはじめます

詳しくはかぞくのじかん夏号をご覧ください。

個人的には「働くお母さんと子どもの夏休みの過ごし方」という特集がとても勉強になりました。

ーーーー

婦人之友社はワタシも使っているこの家計簿を出版している会社です。

100年以上も歴史があって、時代を感じるデザインだなぁと思っていたのですが、意外や意外(失礼!)、かぞくのじかんの編集長はとってもオシャレな方でした〜

撮影の日は雨だったのですが、傘からレインブーツまで素敵で、洗練されたオシャレってこうゆーことだなぁとしみじみ。

あーこんな女性になりたい!と憧れてしまいました。

その方はお子さんもいる先輩ママさんで、小学校関係のアドバイスも下さり、「マキさん3人目いっちゃってくださいよ〜」とそんな未来の話で大盛り上がりでした(笑)

「かぞくのじかん」は同じ年代の子どもを持つワーキングマザーが編集長の素敵な雑誌。ますます好きになりました。

ーーーー

また、6/2発売のサンキュ!7月号の付録にちょっとだけ掲載されています。

このビンに入っているのは自家製のリンゴ酢です。

リンゴ酢のレシピは、かぞくのじかんに載せてもらったので、興味のある方は作ってみて下さい!

梅シロップ作りにも甘酢代わりにも使えます。

香りは酢ですが、炭酸水で割ると酢の感じはほとんどなくフルーティで美味しいですよ〜

昨日の朝ごはん。

春菊はサラダにしても美味しいです。いわしが安かったので、自家製オイルサーディンのマリネのせ。

“雑誌「かぞくのじかん(婦人之友社)」掲載のお知らせ” への20件のフィードバック

  1. capri より:

    こんにちは♬
    これは子育て世代向きの雑誌ではあると思いますが、素敵な記事が多く図書館での常連組さんになっていますw
    さすが編集部、目が高い
    マキさんを起用するなんて˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖
    暑くなってくると(お酢)を上手に摂ってバテ防止が大事ですね
    今日もおぃしそうな朝食っ

  2. cozynest より:

    今帰宅して、注文していた「かぞくのじかん」を開けたらマキさん!読むのが楽しみです♪

  3. なほ より:

    「かぞくのじかん」は大好きな雑誌なので、とてもうれしいです!!

  4. Maiko より:

    初めまして。「持たないていねいな暮らし」を読ませて頂き、こちらのブログにきました。
    マキさんの暮らしは今の私には本当に参考になることばかりです。いろいろと真似させて頂いています。
    この本の中に登場するチキンナゲットですが、作ってみたいので、詳しく分量を教えて頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします。

  5. マリモチャンプル より:

    マキさん、こんにちは!はじめてコメントします。
    私は、子供のいない専業主婦ですが、ある病の為に1日の多くの時間を安静に過ごさねばならず、家事もままならない毎日を送っていました。そんなある日「持たないていねいな暮らし」に出会い、限られた物と時間の中で、こんなにも豊かに暮らせるということを知りました。こんな私でも丁寧な生活に憧れ、たくさんの暮らしの本に囲まれていますが、マキさんのを一番参考にしています。本の中のお料理も幾つか作りましたが、本当に美味しいです。以来、マキさんの本や掲載されている雑誌は買っています。かぞくのじかん、もちろん買いました。おかげさまで、私の暮らしは、だんだんシンプルに快適になっています。障害があってもこんなに暮らしを楽しめるんです。マキさんのおかげで、ちょっとずつ自分に自信がついてきました。ありがとうございます。これからも、いろんな情報を発信して下さい。楽しみにしています。

  6. yukiko_tea より:

    こんにちは!
    またまた雑誌に掲載されたのですね♪
    楽しみが止まらない^^
    子供が大きくなっても、主婦の時間の使い方や家事や家族事は気になる話です!
    もう少しすっきりしたら、私の時間も余裕もできるんだと思ってマキさんのストーカーでガンバリマス( *´艸`)

  7. econaseikatsu より:

    capriさん
    こんにちは〜!かぞくのじかんはシンプルな暮らしをテーマにしているだけあって、毎回特集が好きな感じです!友の会会員ではないワタシを起用して下さり恐縮してます〜
    りんご酢炭酸割りにハマっていて、帰ってきてからプハーっと一杯飲みながら晩ごはん作りをしています(笑)

  8. econaseikatsu より:

    オズさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!かぞくのじかん、シンプルライフを極める上でかなり参考になる素敵な雑誌ですよね〜そんな友の会の存在を知ったのも、婦人之友社を知ったのもオズさんのおかげです。いつもいい影響を与えて下さりありがとうございます〜

  9. econaseikatsu より:

    なほさん
    こんにちは、コメント嬉しいです!ワタシもこのライフスタイルになるまでかぞくのじかんの存在を知らなかったのですが、今ではバックナンバーを集めるほど好きな雑誌になりました!いつか月刊誌になるといいなぁ〜と思います。

  10. anjebloku より:

    いつも、勉強させていただいてます!どんなけ暮らしが楽になったか、たすけられました。これからも応援しています。

  11. econaseikatsu より:

    Makeさん
    初めまして、こんにちは。コメントとご質問ありがとうございます。
    今本を確認したら材料しか載っていませんでしたね、すみません!
    鳥ひき肉300g、豆腐1/2丁(約100g)、卵1個、醤油大1、みりん(酒でも代用可)大1、マヨネーズ大さじ3、小麦粉1/2カップ、塩コショウお好み 
    新刊のエコな生活ではもっと詳しく、おから入りのレシピが載っています。そちらも栄養満点で美味しいので是非作ってみてくださいね。

  12. econaseikatsu より:

    マリモチャンプルさん
    こんにちは、コメントと本の感想とっても嬉しいです。雑誌も目を通してくださりありがとうございます。
    そうですよね〜時間と心にゆとりを持つためにモノは邪魔になることもあるかもしれませんね。シンプルな暮らしをしていると、家事に追われない分、視野が広くなりいろんなことに挑戦したくなります。そのチャレンジで新刊「エコな生活」が完成したと言っても過言ではありません。これからも楽しみにしていてくださるマリモチャンプルさんのような読者のみなさまのためにいろいろ頑張って情報発信していきますね!

  13. econaseikatsu より:

    ユキコさん
    こんにちは、いつもコメントありがとうございます。いやいや、ユキコさん、時間の使い方すごく上手ですよ〜私せわしなく動きすぎてティータイムが、ながらタイムになってしまいます。うー難しいですね。

  14. econaseikatsu より:

    RIYOさん
    こんにちは、コメントありがとうございます。わー嬉しい感想ですね!私も昔の自分に比べたらずいぶん暮らしが楽になりましたもん。その浮いた時間の使い方が心を豊かに、そして自分を成長させるんだと思います。

  15. a_nikki より:

    はじめまして!
    大好きで参考にさせて頂いています(*´꒳`*)
    ワンプレートごはん、いつも美味しそうですね!
    ブログを拝見して私もマリネ作りをしてみています♪

  16. みーぽん より:

     初めてコメントさせてもらいます。
     
     マキさんを知ったのは「持たないていねいな暮らし」を書店で見つけて即買いしふむふむと参考にさせてもらってます。
     実は最近、引っ越しをして気づいたことが!こんなに荷物が多くて余分な物が多かった事。そのせいか荷物整理におわれ荷物がどこにしまったか行方不明です(汗)
     マキさんの本を参考にしながら私もシンプル生活を楽しもうと目標ができました。
     ちょっと質問で。生ゴミはどのようにゴミ収集日まで管理されてますか?暑くなってきたので臭いも気になってきて。

  17. econaseikatsu より:

    ちくまるさん
    おはようございます、はじめまして!コメントありがとうございます。
    ワンプレート、久しぶりにB&Bのチーズベーグルにしてみました。パン作りができないので、パン屋めぐりが軽い趣味です(笑)
    マリネは甘酢さえ常備してれば一瞬でできて日持ちするのでドレッシングいらずですよね〜

  18. econaseikatsu より:

    みーぽんさん
    はじめまして!おはようございます、本の購入ありがとうございます!参考にしていただき嬉しく思います。
    引越しすると、いらないものの多さに驚愕ですよね!我が家も今の家に引っ越すとき軽トラ2台分ぐらい処分しましたー(笑)
    料理のたびに出る生ゴミはその都度ポリ袋に入れて、我が家に一つしかない蓋つきゴミ箱に捨てています。気になる方は生ゴミごと冷凍庫に保存される方もいるようです。ワタシは入れたことすら忘れそうでやれないのですが。
    我が家の場合、月曜日が燃えるゴミの日なので、日曜日にまとめ買いをして大まかな料理の下ごしらえをしてしまうと、平日はほとんど生ゴミがでなくなるので、そこまで異臭を放つことがないのです。

  19. エビコ より:

    今日というか昨日、『家族の時間』を買って帰ったらマキさん載っててびっくりしました!この雑誌を買うようになって同じく家計簿を使うようになったのですが、最初はなんとかつけれたものが、最近さぼりがち。。。な私です。マキさんお子さん二人いて仕事もして、忙しそうなのにほんとすごい。私も時間のやりくりうまくならないと〜。インスタも始められたとのこと!後でフォローしに行きますね。そちらも楽しみにしていま〜す!

  20. econaseikatsu より:

    エビコさん
    こんにちは、また遊びにきて下さり嬉しいです!
    かぞくのじかんにいい刺激をもらっています〜来号は毎年恒例のお金まわりのことについてですね!いつも秋号が一番楽しみです。
    インスタは載せてもらっただけでワタシはやってないんです〜ごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です