バッグの中身は工夫してコンパクトにする

暑い季節のバッグの定番は、ドラゴンのレザートートです。

見た目はカゴバッグというところがツボ。

お手入れが楽だし、カゴに比べて多少雑に使っても壊れにくい。スカートやワンピースを着ることが多いので、布に引っかかる心配もなし。レザーだから秋まで使っちゃってます。

www.econaseikatsu.com

バッグの中身はこんな感じ。

日傘、水筒、ポーチ、財布、ストール、サブバッグ。

傘は東急ハンズで買った晴雨兼用。ストールは冷房対策。

ポーチは行く場所やシーンによって中身が違いますが、特に旅行の時は、荷物がコンパクトになるよう色々工夫しています。

↑旅行のときはこんな感じ。

www.econaseikatsu.com

www.econaseikatsu.com

紀ノ国屋のジッパー袋は普段はお弁当セットなどの自家製冷凍食品を入れていますが、旅行の時はお風呂まわりで使うもの入れにしています。

紀ノ国屋 スライドジッパーバッグ M| 紀ノ国屋 e-shop|紀ノ国屋ブランドの通販なら紀ノ国屋の e-shop KINOKUNIYA

歯磨き粉のいらない歯ブラシ「エコな生活」P44

リンスインシャンプー「エコな生活」P107

一回分を持ち運べる石鹸

    

このお財布バッグはヒモの取り外しができるので、長財布にもなるし、ショルダーバッグにもなります。

ph:hiroshihayashi

「エコな生活」P120〜121でアツく語っておりますが、ワタシは常にお財布バッグを持って出かけます。

これは、M.L.P -Moz Leather Products- のもの。職場の後輩が持っていたペンケースに一目惚れし、「なにそれ?ちょ〜カッコイイ〜」みたいなノリで言ったら、「学生時代の先輩の手作りなんですよ〜!」と紹介を受け、去年の秋ぐらいから打ち合わせを重ねた全て手縫いの完全オーダーメイドのお財布バッグ。

M.L.P -Moz Leather Products-

過去ブログを見たことがある方は、お財布バッグは何代目?ってぐらい出てくると思います(笑)

それぐらいお財布バッグ歴が長く、毎日肌身離さず使っているのヘタるのも早いのです。

さすがに、こんなに愛用するならと、前回のJW HULME(ジェイダブルホルム)のショルダーバッグはちゃんとしたものを買ったので、もう2年以上は使っています。

www.econaseikatsu.com

JW HULMEは色が黒なので、服に合わせて変えられるようMozさんには茶色で作ってもらいました。

サブバッグは、荷物が増えた時に重宝します。これは今月号のリンネルの付録。

こんなに大きいのに軽くて収納はコンパクトになるし、肩にかけられるから荷物が増えても持ち運びが楽だし、ファスナーが付いてるので、防犯にも。

旅行用のサブバッグとしてオススメです!

ーーーー

最近、ワタシの中で新しい試みが始まりました。今回は家ではなく、色んなお店へ足を運んでます〜!

久しぶりに子どもの朝ごはん。

たっぷり作った苺のコンポート。もうそろそろ終わりですね。小2女子、朝はこれがギリギリ完食できるレベル。

“バッグの中身は工夫してコンパクトにする” への17件のフィードバック

  1. yukiko_tea より:

    おはようございます!
    バッグの中まできれいですね♪
    どれもこだわりを感じる素敵アイテムです(*^_^*)
    『家しごと、私のルール』を購入しました^ ^
    ゆっくり暮らしに落とし込みたい内容ですね。
    お外にいるマキさん、新鮮です!
    家で家事をしている姿しかお見かけしてないからですね☆彡

  2. タマ より:

    はじめまして。
    半年ぐらい前からブログを拝見させていただいていました。
    お財布バッグすごく素敵ですね!
    しかもお知り合いを通じてのめぐり合わせ、良いですね!
    本当に素敵でお似合いです!

  3. capri より:

    お財布バッグ、これだけ持って出れば若干の遠出?もおっけ~、みたいなのっていいですね
    普通のお出かけでも荷物をすっきりまとめる(マキ技)さすがです
    ?マキわざと、呼ばせていただきますw
    晴雨兼用傘、岡山デニム!!
    倉敷で似たのを売ってました、ハンズとのコラボなんですかね~
    ※いつものカメラマンさん・・いつものボーダー♬♬試み・・かな~り気になりますw

  4. Buona Fortuna より:

    マキさんこんにちは〜\(^o^)/
    手作り化粧水生活満喫中です!!
    とてもコスパが良いので、朝晩ジャブジャブ使ってます♡
    私も、つい最近初めてお財布ショルダーを持ち始めました!!
    1歳7ヶ月の息子が抱っこひも卒業〜1人で歩けるようになって、リュックの中にお財布ショルダーを忍ばせて、特に公園でお財布ショルダー大活躍です♡
    マキさんに触発されて、家の断捨離も始めました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    素敵な情報ありがとうございます♪

  5. econaseikatsu より:

    ユキコさん
    おはようございます、いつもコメントありがとうございます〜
    天然生活ブックスの購入嬉しいです!ていねいに暮らしたいと思える内容がいっぱいですよね〜編集部から企画を見させてもらったとき私の好きな内容ばっかり〜と言ってしまいました(笑)
    この本を通して、伝統とか受け継ぐに刺激を受け、日本人らしいことをもっとしたいです。
    ユキコさんの忙しいときこそアナログを大切にするというルールもいいですね!マネします!

  6. econaseikatsu より:

    タマさん
    はじめまして、おはようございます!コメントありがとうございます!
    こんな身近に革職人がいて、私もびっくりしました!そして、寸法まで細かく指定したのですが、使っているともっとこうしたほうがよかった、などでてきたので、改めて物作りは大変なんだなと思わされました。

  7. econaseikatsu より:

    capriさん
    おはようございます〜本当にお財布バッグでどこへでも行きますよ(笑)友人にも昔から荷物少なっと言われてましたから。
    岡山デニム、ハンズとコラボなのかは定かではないですが、コットン100%で雨もいけるってすごいですよね。メイドインジャパンの技術に感動して買いました!
    そうですね、ボーダーを制服化しているいつものカメラマンさんですね〜5月は色んな件で、一番会った人です。もろもろたのしみにしていて下さい(笑)

  8. econaseikatsu より:

    Buona Fortunaさん
    おはようございます、またコメントいただけて嬉しいです!
    化粧水、これを使いはじめるとあまりのコスパのよさに市販品には戻れませんよ〜(笑)
    お財布ショルダーは小さいお子さんがいると貴重品を常に身につけられるので便利ですよね!
    お子さんと公園遊びをたくさんして疲れさせ、お昼をしている間に断捨離頑張って下さい!

  9. サンジノハハ より:

    先日は、手作り化粧水へのお返事をありがとうございました。とても快適に使用しております。
    マキさんのブログを拝見してから、ショルダーになる長財布に興味津々です。でもなかなか「これ!」というものに出会えず・・・夜な夜なショッピングサイトを放浪中です(笑)
    マキさんの中でお財布ショルダーを選ぶポイントはありますか? それと、以前のブログでは文庫本やハンカチ?なども入れていると書かれていたような記憶があるのですが、現在の中身を教えていただけたら嬉しいです。

  10. econaseikatsu より:

    サンジノハハさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!
    化粧水、快適で良かったですー^ ^
    ワタシもめちゃくちゃ探して、毎回これだ!と思うものを何個も使ってみたのですが、最終的には完全オーダーメイドに行き着きました(笑)なかなか理想のって、見つからないですよね。
    今回革職人と伝えたことは、肩紐が調整できる、カードが取り出しやすい、革の色、キーリングがあるなどあげたらキリがないほど結構細かく依頼させてもらいました。
    今入っているものは、お金、鍵、リップ、カード、ハンカチ、スマホぐらいです。たまに鏡つきのメイクパレットが入ります〜

  11. さくら より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
    マキさんの暮らし、本当に参考になることばかりです。
    ところで、お写真に載っています水筒はどちらのですか?
    スリムで軽そうですし、女の子の絵も可愛いですね。

  12. econaseikatsu より:

    さくらさん
    こんにちは、初めまして。コメントとご質問ありがとうございます。
    たつみなつこさんというイラストレーターさんのものです。買った場所は軽井沢のアウトレットでお店の名前は忘れてしまいました。ごめんなさい。もしよかったらこちらのサイトが参考になるかと思います。
    http://tatsuminatsuko.com

  13. hanashitaikoto より:

    はじめまして。前の記事からスミマセン。マキさんはドラゴンのかごバッグのお手入れはどうされていますか? 私は先日レザーのかごバッグを母とお揃いで購入しました。一世一代のお買い物でしたが、やはり満足感が違います。大切にしようと思ってるのですが、お手入れって?? 茶色だとクリームに色が入ったり若干色味が変わりますよね。マキさんはどうされてますか?

  14. econaseikatsu より:

    hanashitaikotoさん
    こんにちは、初めまして。コメントとご質問ありがとうございます。
    このレザーバッグ良いですよね!今季は新しいデザインも出ていて、いつ見ても素敵だなーと思います。実はまだお手入れしたことありません(笑)でも買ってから3年ぐらい経ちますが、全然キレイなままです。お手入れの具体的な方法がわからず・・・販売店のBショップやネストローブの店員さんにで聞いてみようかなー!きっと靴のお手入れと同じで色を濃くしたければ、茶色のクリームを塗って、明るくしたければ透明なクリームを塗るのが良さそうですね。直接店員さんから購入するメリットは、お手入れ方法や組み合わせ方など付加価値があるところが素敵ですよね!

  15. hanashitaikoto より:

    お忙しい中お返事ありがとうございます★私はマキさんのようなポコポコした編地ではなくくの字?なような方を購入しました。最近は急に雨が降ることも多いのでなんとなくまだドキドキして使えていません。レザーだけど防水スプレーとかしてよいのかなーとか、編んであるからクリームぬるといっても難しそうだなーとかモヤモヤしていました(笑)お手入れしなくても大丈夫なんですね!
    そういえば先日ネストローブでワンピースのピンクを試着しました。私は身長が148しかないのでやっぱりちょっと丈が気になりました。でもとても素敵なワンピースでした(^o^)

  16. みほ より:

    はじめまして!
    過去投稿へのコメントで恐縮なのですが、
    お財布ポシェットを探していてたどり着きました。
    M.L.P moz-leather-products さんの
    ポシェットがとても素敵で調べようと思ったのですが、
    公式HPや問い合わせ先がない気がして。。
    知人以外は発注はできないお店なのでしょうか?
    ご存知のことがあれば教えていただけると嬉しいでしは。

  17. econaseikatsu より:

    みほさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    お財布ポシェットで検索してたどりついて下さりありがとうございます。
    たしかにモズさんのHP閉鎖されていますねぇ。会社の後輩も退社しているので確認が取れず、お役に立てず、すいません〜ここ数年でお財布ショルダーが色々なブランドから出ているのでデパートとかのぞいてみるといいものが見つかるかもしれませんよ〜ワタシはbshopで購入したものを愛用していますー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です