雑誌「PHPくらしラク〜る♪」6月号掲載のお知らせ

5/10発売の「PHPくらしラク〜る♪」6月号 人生がときめく片付け&スッキリ収納 に掲載していただきました。

前回はモノの捨て方についてでしたが、今回は収納について。

www.econaseikatsu.com

我が家のシンプル収納について6ページ、写真盛りだくさんで掲載されています。

かなり細かい場所まで取材していただき、本誌の中でわかりやすくまとめていただきました。ネット配線まわりの収納方法は初公開だと思います。

シンプルライフの先駆け的な存在のドミニック・ローホーさんの記事はとっても共感しました。

以下一部抜粋。

私はシンプルな生活を提案しています。私の言うシンプルとは、ただ単に「ものがない」「片づいている」ということではありません。自分が美しいと思うのも、いいと思うものだけを持ち、「片づけ」だ「収納」だと、ものに振り回される生活はやめましょうということです。

ーーーー

おぉ〜まさしくワタシが思っていることを文字にしてくれている!と感動。

そうなんです、だからワタシはシンプルライフを望んでいるけど、ミニマリストじゃないなぁと思うのです。

自分がいいと思ったものは、迷わず買うし、なんでもかんでも減らすんじゃなくて自分が使いこなせるお気に入りだけを持ちたいなぁと。

選び抜いたお気に入りだけに囲まれた暮らし、それがシンプルライフで、そんな暮らしを楽しめる仲間が増えたら嬉しいなぁ。

シンプルライフ研究家、募集中です(笑)

ぜひこちらもお読み下さい!

よろしくお願いします!

長かったゴールデンウィークが終わりました〜長期休みは家事のことを考えず、めいいっぱい家族と過ごしました。

今日の朝ごはん

ゴールデンウィークはだらけていたので、ほとんど仕込みなし。手抜き感ありだけど、パンの上にカルピスバターをのせたら気分はリッチに〜。贅沢品なので、うす〜く切って。

“雑誌「PHPくらしラク〜る♪」6月号掲載のお知らせ” への18件のフィードバック

  1. yukiko_tea より:

    今度はこの雑誌に掲載されるのですね!
    内容も興味あるので読みます♪
    モノや収納に振り回されない暮らし、いいですね。
    私も目指したいと思います☆彡
    モーニングプレート、絵のようで美しいです。
    カルピスバターなら抜群の美味しさ(*^_^*)

  2. sayasayato より:

    こんにちは♡
    本、読まねば!
    中1の娘が、学校に毎日朝の読書の本を一冊持っていくのですが、「お母さん、これかして」とマキさんの 持たないていねいな暮らし を持って行くんです(^.^) 勉強してくれてるんでしょうか^_^;
    最近 エコな生活 を買いました♡充実した内容にびっくり〜〜! 書店で最後の一冊でした(*^_^*)
    娘から「 またかしてね」 と言われてます。
    若者の心にも響いている様です。思春期の娘にとっても癒しの一冊‥ありがとうございます (*˙˘˙*)ஐ

  3. Apari34 より:

    マキさん♡♡♡こんにちは!
    先日はコメントありがとうございました。
    とっても嬉しかったです♪
    『選び抜いたお気に入りだけに囲まれた暮らし』
    同感❗私の理想です(^o^)
    暮らしのヒントをマキさんから貰っています?
    カルピスバター、気になりま〰す(^_^;)

  4. kao より:

    エコな生活、も買って読ませて頂きました(^O^)/
    私も参考にさせて頂いている部分がたくさんあってとても濃〜い一冊ですね!できるだけ手作りしようと改めて思います。実践したらブログにも書いていきたいと思います(*^◯^*)

  5. ほのぼの より:

    ご無沙汰しています。
    今回掲載の「PHPくらし…」は雑誌自体初めて見ました。
    興味深いので是非手にいれて読んでみたいと思います。
    素敵なマキさんのそばにいるご主人もいつもさりげなくちら出されてますが、おしゃれで素敵ですね。
    今回も旅のヒトコマの写真にお子さん達と登場されてましたね。 これからも登場されるの楽しみにしています。
    話は変わりますが、連休前に弁当箱を4日分ださなかった息子は 連休中になんと風呂場で洗って風呂場に干してありました!
    洗剤は風呂用の洗剤を使い スポンジも風呂用の物を使った形跡があり 聞いてみると 「へへ」と笑ってごまかしていました!
    もちろん台所用の洗剤とスポンジで洗いなおしましたが
    恐るべしです。
    あれからは 次の日の朝には出してくれるようになりました
    ~(^^) お騒がせしました。

  6. capri より:

    もう完璧、雑誌網羅してますねw
    我が家の女子軍ポストイン回覧板状態もおっつかないかもww
    おぃしぃものを、すこ~し
    っていうのが、一番素敵な食べ方かも
    相変わらず、朝食からの充実に頭が下がります

  7. manu より:

    こんにちは。
    あさイチ見ました!
    以前コメントさせていただきましたmanuです。
    本と違って映像で見るとまた違って見えましたが、ゆっくりとした動きはゆとりも感じられよかったです。私も時間のゆとりも考えさせられました。
    ところで、去年パジャマにされていましたイネスのワンピース私も参考に買って着ていました!マキさんのおっしゃってたように暖かくて着心地よかったです!ぜひ春夏のパジャマスタイル、購入物、良ければ記事にしていただけませんか?
    それと、購入時期もいつ頃買われていますか?買い替えですかね?
    よろしくお願いします。

  8. econaseikatsu より:

    ユキコさん
    おはようございます!またコメントいただけて嬉しいです〜
    モノがないと収納の技術がなくてもなんとかなっちゃいます!我が家は何個収納グッズを捨てたかわかりません(笑)
    カルピスバター、もったいなくてチビチビ食べてます〜

  9. econaseikatsu より:

    sayasayatoさん
    おはようございます!なななんと嬉しいコメント^ ^中1の娘さん、最高!ありがとうございますとお伝え下さい〜
    中1から暮らし本に興味があるなんて、将来期待できますね!ワタシは娘たちの花嫁道具としてこの本たちを持ってもらいたいなぁと思っています。

  10. econaseikatsu より:

    アパリさん
    おはようございます、コメントいただけて嬉しいです!
    こちらこそすごく嬉しかったです!なんでもかんでも持たないわけじゃなくて自分のテンションが上がるものは多少あったほうが家事が好きになれるような気がします。それが厳選されていればさらに愛おしく感じますよね。共感ありがとうございます!

  11. econaseikatsu より:

    kaoさん
    おはようございます、コメントと本を購入いただき、ありがとうございます!
    毎回手作りする必要はないかもしれませんが、作り方を知っておく、というのは大いに意義があると思っています!ブログも楽しみにしています〜!

  12. econaseikatsu より:

    ほのぼのさん
    おはようございます、コメントとその後のほっこりご報告ありがとうございます!
    やっぱり男の子っていつまでたっても可愛いですね〜こっそり、というところがいいなぁ^ ^
    あの日は3人で親子リンクコーデしてました。ワタシだけ仲間はずれ(笑)ほのぼのさんが褒めていたとオットに伝えておきます〜

  13. econaseikatsu より:

    capriさん
    こんにちは。すいません、みなさまにご迷惑をおかけしてます〜!
    来月もちょこちょこと。。
    いやいや我が家、朝食しか充実してないんですよ。これがマックスです(笑)

  14. econaseikatsu より:

    manuさん
    こんにちは、またコメントありがとうございます〜あさイチ、のそのそ動いてましたね、ワタシ(笑)
    スチールのほうはカメラマンさんたちの腕で10割り増しぐらいになっているのです。。
    パジャマのリクエストありがとうございます。記事に書きますね〜!購入時期はシーズンはじめです。春のパジャマは冬買いましたし、冬のパジャマは秋買いました。先日は、今年の夏のパジャマを手に入れました(笑)

  15. manu より:

    お返事ありがとうございます!!
    記事もさっそく書いてくださりありがとうございます!早速行ってみようと思います!!
    シーズン初めに購入ですね、私はいつもその時が来た時!でしたので、じっくり選ぶとゆうことがなかったのでこれはとてもほぉーっなるほど!ってなったのです。選ぶ基準もとても参考になりましたし、実際着てみるとほんとに着ていてよかったのです。ポケットも何も気にせず購入してたのですが、あるのを着ると便利で。やはり。
    さすがマキさんです!
    夏のパジャマもぜひ購入されたもの記事にしていただけると嬉しいです。
    参考にさせてください!

  16. econaseikatsu より:

    manuさん
    こんにちは、コメントへのお返事ありがとうございます。ポケット、あるとないとでは全然違いますよね!ワタシも色々試してわかったことなんです。夏のパジャマはこちらです。一昨年買ったワンピースがあまりにも着心地よくて、2年経ってへたってきたので、同じものを買い直しました。色はグレー×ホワイトです。
    買ったポイント、メーカーはこちらの過去ブログに書かせていただきました。参考になれば嬉しいです。
    http://www.econaseikatsu.com/entry/20140710/1404951591

  17. manu より:

    お返事と回答ありがとうございます。
    そうでしたね、春夏は前の記事読んだことありました、マキさんの生活スタイルや、文面が好きでブログ最初から、読んだことあったんです。
    二冊目の著書はまだ手にしていませんが、これから読んでみたいです!
    私もだいぶコンパクトにモノを減らせてきたのですが、パジャマ選びのようにうまくモノを厳選できなくて、モノを買うときついついこれでいいっかで買っていたような気がします。
    マキさんのようにうまく目利きになれるようにお買い物もできたらなぁと思います。
    また、これからもブログ更新楽しみにしていますね。

  18. econaseikatsu より:

    manuさん
    おはようございます、コメントありがとうございます!わ〜そんなにブログ読んで下さったのですね〜嬉しいです。
    ワタシも物選び、最初からできていたわけじゃなくて、いろんな人から影響を受け、自分に合うものだけを残していった感じです。4年前はブレブレだったので、毎日その日暮らしというか、てんやわんやでした。でも物を減らし、残ったものを大切にするようになったら自分の好きなものがハッキリしました。
    manuさんも吟味する時間も買い物の一部だと思って楽しんでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です