イチゴシロップとイチゴミルクジャム

安い小粒イチゴが出回り、イチゴが買いやすい季節になりました!

普通に食べるのも美味しいけど、イチゴの旬が終わりに近づくと、加工して長く味わいたいものです。

まずは手軽なイチゴジャムにチャレンジしてもらいたいですが、デメリットとしてイチゴジャムはすぐなくなります(笑)

もう少し長く味わいたい方は、イチゴシロップもオススメ。

作り方は簡単で、清潔な瓶にイチゴと氷砂糖を交互に重ね、最後にお酢を少し(大さじ2〜3程度)回し入れ、2〜3週間放置。毎日瓶を揺すって、氷砂糖が溶けたらスカスカのイチゴを取り出して下さいね。

イチゴ1パックに対して氷砂糖は300gほど。同量がいいと思います。

冷蔵庫に入れると固まってしまうので、保存は日の当たらない常温で。

ワタシの場合はワインの空き瓶にうつしかえてます。今このドリンクサーバーに違うものを仕込み中なので。それはまた後日。

作り方は梅シロップと同じです。これは去年の画像です。こんな感じで梅がイチゴに変わります。

ちなみに去年3回作った梅シロップは最近ようやく飲みきりました。
また梅の季節が楽しみ〜

このイチゴシロップを使ったアレンジがイチゴミルクジャムです。

材料は、

生クリーム150cc(乳脂肪分が40%以上がオススメ)
特選北海道純生クリーム47 200ml | タカナシ乳業株式会社

牛乳50cc

イチゴシロップ大さじ3

作り方はこれらを鍋に入れ、火にかけます。

これぐらいになったら弱火にして10分ほどかき混ぜトロトロになったら完成。

あら熱をとり、空き瓶に移し替えて冷蔵庫で冷やせば翌日にはいい感じの固さになってます。

イチゴシロップをイチゴジャム大さじ3バージョンでもやってみました。

こんな感じで底がみえるようになったら完成です。

イチゴジャムで作ると色と酸味が強く出ます。

子どもはイチゴシロップバージョンのほうが好きみたい。イチゴはフレーバー程度でミルク感を楽しみたい方はイチゴシロップで作ったほうがいいと思います。

これ、イチゴシロップじゃなくて、砂糖大さじ2に変えれば普通のミルクジャムができます。

イチゴシロップは夏になったらカキ氷にかけて食べたり、寒い日は、温かい牛乳にイチゴシロップを少し入れると子どもたちは喜びます。

沼サンドウィッチは春キャベツと新たまねぎが美味しいうちに。火を使わなくても野菜がたっぷり食べられます。

cookpad.com

早く皆さんが小さな喜びを感じられる日常に戻れますように。

ママはひとりじゃない。

社会全体でする子育てが明るい未来への近道なんじゃないかなぁと思います。

youtu.be

ご報告遅くなりましたが、新刊「エコな生活」が発売6日で重版になりました。お手にとって下さった皆さま、感想をよせて下さった皆さま、本当に本当にありがとうございます!

10件のコメント

  1. ともくんママ
    おはようございます、初めまして!コメントとナイスアイデアありがとうございます〜
    意外とジップロックの袋使えますよね〜!味噌も梅干しもジップロック袋で仕込んでも問題なかったので、いちごシロップも大丈夫だと思います!破れないように2重にすれば安心ですね。出来上がり、楽しみにお待ち下さい!

  2. 初めまして。いつもブログを楽しく読んでます。
    イチゴシロップ、家には大きい瓶がないので、ジップロックの袋を使って作りました。これなら消毒も不要だし。ただ、ちゃんと作れるか心配ですが、用意してる間にいちごがなくなっちゃうと思い、袋を代用しました。今年は梅にもチャレンジしてみたいです。そのころまでには、瓶も用意します!

  3. capriさん
    おはようございます!いつもコメントありがとうございます〜
    小さいいちごは加工して下さいと言わんばかりに見つめて?くるので、買わずにはいられません(笑)
    赤毛のあん、読んだことあるのですが、そんなエピソードが出てくるのですね〜いちごシロップ、確かに水で割ったらフレーバーウォーターみたいになりますね!でも炭酸水で割ったらうまい具合にとけなかったので、お湯で伸ばしてからかなぁ。

  4. さらさん
    おはようございます、コメントと素敵なアイディアありがとうございます!
    さっそくいちごのコンポートをはじめて作ってみました!そして、今朝ヨーグルトにいちごのコンポートをのせて食べてみたら美味しすぎ^ ^ヨーグルトにはジャムよりコンポートのほうが合いますね!とてもいいことを知りました。もうすぐいちごの季節が終わってしまうので、いちごコンポートたくさん作ります〜!

  5. こんばんは
    いちご、かわいいサイズのが出てきましたよね
    きちんと?△のいちごもいいけれど
    ころん。。とした小ぶりないちご
    けっこう好きだったりしますw
    それと
    いちごシロップと聞くと
    小学校の時の愛読書【赤毛のアン】を思い出します
    ダイアナに飲ませてあげるつもりだったいちご水・・
    実はワインだかのお酒を飲ませてしまったっていうアレです
    ちょこっと気持ち、タイムスリップしました♪

  6. 私は今年、苺のコンポートを作りました!
    トロトロの果肉がツボで、長期保存したいつもりがペロリとなくなってしまいます…笑

  7. ユキコさん
    おはようございます!ブログで本の感想を書いて下さりありがとうございます!嬉しくて何度も読み返してしまいました(笑)
    ぜひいちごシロップ作ってみて下さい〜手作りの輪が広がり、みんなでアレンジを共有して暮らしを楽しんでいけたら嬉しいです!

  8. yasuka9981さん
    おはようございます、またコメントいただけて嬉しいです!
    難しくないですよ〜無印でジャムスプーン買ったことですし、今年は手作りいちごジャムにチャレンジしてみて下さい!あぁ本当の美味しいってこうゆうことか、と思っていただけると思います^ ^

  9. いちごシロップ♪
    美味しそうですね^ ^
    見た目もキュートです。
    さらにアレンジまで…作ります(*^_^*)

  10. おはようございます^^
    いちごシロップ美味しそうです♡
    ジャムって保存容器の消毒とか色々難しくて手が出せてない分野です(-_-;)
    沼サンも見てたらお腹すいてきちゃいました!重版決定おめでとうございます!!

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。