使い捨てない「あずきカイロ」

著書「エコな生活」では、いかにゴミを減らせるかということにチャレンジしています。
自分にとってストレスのない程度で、なるべく使い捨てをやめ、繰り返し使えるものへシフトできたら理想だなぁと思うからです。

紹介させていただいた小豆カイロもそのひとつ。

これは、どちらかというと、一般的な使い捨てカイロというよりかは
めぐりズムと同じ使い方です。

ドラッグストアに売ってるこれ→花王 めぐりズム

本の中に、小豆を使い回すというページがあるのですが、あんバタートーストと抹茶あんこラテの作り方の紹介があり、そこに食べ物以外で小豆を使い回す提案をさせてもらったのがこの小豆カイロ。

使い方や注意事項は著書の中に書いてあるので、参照していただきたいのですが、作り方まで書けなかったのでブログで説明します。めっちゃ簡単です。

家に使っていないこんなエコバックありませんか?私はネストローブでよく服を買うのですが、そこのショッパーがエコバックなんです。こんなにコレクションが。。。

あずきはスーパーに行けば200〜300円ぐらいで売ってます。

エコバッグの底をちょきちょき切って、くるっと内側にまわして3つ折りして縫いします。

最後10センチ残して、ひっくり返し、小豆を袋の中に流し入れ残りの穴をまつり縫いして完成。


ph:林ひろし

こんな感じで読書やパソコン中に首に置くと結構いいです!

ワタシの場合、家計簿カゴの中に入れていて家計簿をつけながら血行を良くしています。

小豆カイロは電子レンジを使うので、電子レンジの隣にある冷蔵庫の上の家計簿カゴがちょうどいいのです。

キッチンに置くことをおすすめします!

朝ごはんとお弁当。

おにぎりの上にのってるのはふきみそ。ふきのとうの美味しさがわかるようになったのはつい最近。

もう、発売されたので言っちゃいますけど、125ページを作るための撮影と原稿を書くのは結構大変な作業でした。コンセプトに合うネタ出しもたくさんしなきゃいけないし、スタッフさんたちに迷惑をかけないよう、撮影がスムーズにいくように前々から準備しなきゃいけない。業界的にハードと言われる広告代理店の仕事よりも大変。
でもこうして1冊が出来上がってくるとやっぱり感無量。

ぶっちゃけると、出版社の人って売れる本を作ろうと思うから、私のやりたいこととは違う方向に行きそうになる。でも、この本はかなり自由にやらせてもらえたし、結構好きな感じに仕上がったので私はとっても満足できる作品。だから一般ウケはしない本だろうな〜と勝手に思ってます。KADOKAWAさん、すいません(笑)
世の中的に需要はないかもしれないけど、この本でエコな生活に興味を持ってくれる人が少しでもいてくれたら嬉しいし、新しい発見の毎日だから、たのしくママ業ができる人が増えるんじゃないかなぁと思ってます!

ちなみに苦しんで書いた原稿はワンオクロックのライブDVDを聞きながら、たまにチラ見しながら(笑)やってました。

ライブのMCを聞いて、アルバムを作る過程と本を作る過程は一緒なんだなぁと勝手に感じて、彼らの努力や頑張りが伝わり、夜な夜なワタシはかなりパワーをもらっていました。

ワンオクは歌も良いのですが、ライブの間のMCの言葉の選び方が半端なくかっこいいです。
人を惹きつけ魅了するってこうゆうことだなぁ〜と。

ボーカルのタカさんが、『俺達は自分たちのやりたい音楽を好き勝手やって、
それでもその音楽を聞きにライブに来てくれるファンがいる…本当にありがたいことです。』
と言っておりましたが、
私もこうして好き勝手書いて、それでも本を買ってくれたりブログに遊びにきてくれる人に支えてもらっているということに、改めてそれに気づかされ、本当にありがたい環境なんだなぁと感じました。

音楽と本、ロックとエコなので内容は違いますが、届けたい・伝えたい気持ちは同じだと。

努力を続ければ、どんな形であれ必ず反応してくれる人がいます。
それが衝撃的であればあるほど、人の気持ちは揺さぶられ行動を起こしたくなります。
世の中に新しい気づきを与えるために、ワタシも日々努力していきたいなぁと思いました。

個人的な話ですが、ボーカルのタカさんの顔が、めちゃくちゃタイプです〜(笑)

タカさんは森進一さんと昌子さんの息子さんで元NEWSなので、歌めちゃくちゃ上手いです!

顔と声に興味のある方はこちらをぜひ。そしてワタシと一緒にキュンキュンしましょう(笑)

youtu.be

ダウンロードはこちら。

Wherever You Are

Wherever You Are

  • ONE OK ROCK
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

基本ロックですが、バラードしびれます〜

横浜スタジアムのライブ限定だったヴァネッサ・カールトンのカバーを歌っているタカさんが1番好き❤️

youtu.be

大橋鎮子さんが教えてくれた「ていねいな暮らし」、重版になりました。
お手にとって下さった皆様ありがとうございます!

楽天では在庫がありませんが、Amazonなら購入可能です。

こちら本当に素敵な本なので、がんばりたい女性に読んでもらいたいです。

“使い捨てない「あずきカイロ」” への20件のフィードバック

  1. yukiko_tea より:

    こんにちは!
    市販のあずきカイロ使っています^ ^
    肩からくる頭痛になりそうなときに効果発揮です♪
    作れるとは〜。。。
    マキさんの本当に作りたい内容がいっぱいの本、ただ今、本屋で購入してきました^ ^
    最後の1冊でしたよ(*^_^*)

  2. モモ より:

    マキさん☆はじめまして。 私は、33歳、一児の母と、自営業で、主人と洋菓子屋をしております。
    今年に入り、こちらのブログに出会い日々の楽しみにさせていただいております。エコナ生活ぶりも、素敵で、感銘をうけておりますが、マキさんが、ご自身の生活のスタイルに、日々の生活を合わせながら、自分のペースを守りながら、楽しんでおられるところに、なんだかパワーをいただけています。私も、頑張ります(^_^)ありがとうございます☆

  3. econaseikatsu より:

    ユキコさん
    小豆カイロって売ってるんですね!私はそれが新しい発見でした!小豆の香りがほのかにしていい感じですよね〜!
    最後の1冊だったんですか!そんな売れてるとは思えませんが。。ありがたいです!ご報告ありがとうございました。

  4. econaseikatsu より:

    ももさん
    こんにちは、はじめまして。コメントとっても嬉しいです。
    おぉ〜パティシエさんですね。私はお菓子作りが全然できないので、超尊敬します!
    私の暮らしぶり、だいぶぶっ飛んじゃってますが(笑)、こうして楽しみにしてくれる人がいることが励みです。ブログもマイペースですが、これからも続けていこうと思っているのでどうぞよろしくお願いします!!

  5. tomochocolat より:

    マキさんはじめまして!
    少し前に本屋さんで「持たないていねいな暮らし」に目が留まり、自分とアンテナが似てそうだなと共感し、そして内容に惹かれて購入させていただきました。
    ブログを知ったのはここ数日前で、今回の投稿内容にいてもたってもいられなくなり思わず初コメントさせていただきました!
    実は私もワンオクの大ファンです!
    (少し前に気まぐれゆるゆる投稿スタイルでインスタを始めたのですが、私も数日前にワンオクのことを投稿していました)
    なのでマキさんもファンと知り、すごく嬉しかったです。
    ちなみにファンになった理由もマキさんとまったく同じです。
    あと小豆も大好きです笑。
    偶然にも今日も今朝小豆をコトコト煮てましたー^-^

  6. yasuka9981 より:

    初めまして◎
    以前から楽しく読ませて頂いてます!
    ワンオクのくだり、私もその曲が大好きで、結婚式の余興で歌ってもらおうと思ってます~
    私普通のカイロは苦手なので、小豆カイロはぽかぽかしそうで良さそうですね。
    これからも更新楽しみにしています。

  7. econaseikatsu より:

    tomochocolatさん
    こんばんは、コメントと持たないていねいな暮らしを購入いただきありがとうございます^ ^
    インスタ見ました〜パン、プロ級ですね!超偶然。ワンオクめっちゃくちゃイイですよね〜やばっ。tomochocolatさんからのコメントが嬉しくて、もっとみんなにタカさんのカッコよさを知ってもらいたくて、もう一つユーチューブあげちゃいました(笑)

  8. econaseikatsu より:

    yasuka9981さん
    初めまして!こんばんは、コメントとちょっと前から読者登録して下さっていてありがとうございます!
    ご結婚おめでとうございます〜!わわっ、余興にこの歌いっちゃうんですね!超うらやましいっー!絶対いい式になること間違いなしじゃないですかぁ〜!
    小豆はほのかな香りと自分で温度が調整できるので、すごーく癒されますよ!

  9. えーりー より:

    マキさん初めまして!
    持たないていねいな暮らし を購入して以来、我が家の愛読書となっています☆娘たちは「お風呂でスイカ」のページが気に入ったようで、早く夏にならんかな~と楽しみにしています♪
    そして今、ONE OK ROCKを初めて聴いて、感動していたところです!!
    素敵なバンドを教えてくださりありがとうございます)^o^(

  10. aikinoko より:

    はじめまして(*^^*)
    持たないていねいな暮らしを読んでから、参考にさせていただいています(*^^*)
    あずきカイロ気になっていました!
    作ればいいのか!とシンプルに勉強になりましたf^_^;)
    ステキな生活の知恵をありがとうございますm(__)m

  11. ユウナ より:

    マキさん初めまして。9ヶ月の息子がいる新米母です。こどもが生まれてから、自分が母親にしてもらったこと(食や衣などのこだわりなど)のありがたみを知り、自分の母のようになりたいと思っていた時にマキさんのブログに出会い、これだー!!と感動しました。そこから書籍を購入し、愛読させていただいています。今回のエコな生活も工夫と母の愛情がたくさん詰まった一冊ですね。何でも口に入れる息子に本を食べられないように気をつけながら読んでいます笑
    少しずつですがマキさんをお手本にしながら、わたしもエコな楽しい生活をしていきたいと思っています(^^)息子が大きくなったらお風呂でスイカを一緒に食べることを今から楽しみにしています。
    ひとつ質問をさせていただきたいのですが、洗い終わった食器の下に敷いている布巾はどのようなものなのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
    これからもご活躍楽しみにしています。

  12. econaseikatsu より:

    えーりーさん
    初めまして、こんばんは!コメントありがとうございます。
    またワンオクのファンが1人増えちゃいましたね!感動して下さってとっても嬉しいです。
    お風呂でスイカ、種を拾うの大変ですが、子どもたちはニッコニコですよ!今時期ならいちごがオススメです!冷凍フルーツもやってみて下さい^ ^

  13. econaseikatsu より:

    ai*さん
    こんばんは、初めまして!コメントと本の購入ありがとうございます!
    売っているものはたいがい自分の手で作れたりするものです。買う前にまず作ってみて、うまくいかなかったり、プロのほうが上手だったら買えばいいと思うのです。身の回りに手作りが増えると大切にしよう、という瞬間が増えます。

  14. econaseikatsu より:

    ユウナさん
    初めまして!コメントと本を2冊も購入いただきありがとうございます^ ^
    自分が母親になってはじめて、母のありがたさやすごさに気づきますよね。ワタシは6カ月ぐらいからお風呂の中でストローマグの練習させてました。びっちゃびちゃでもストレスフリーですし(笑)最初はいちごなどの種がないものからチャレンジしてみて下さい!
    持たないていねいな暮らしに掲載してある食器の下の布巾は、無印の落ちワタふきんです。現在は今月号のESSEに載っていますが、IKEAの水切りを使っています。

  15. ykr58 より:

    まずは「エコな生活」の発売!おめでとうございます!こちらは田舎なので本屋さんに並ぶのはまだまだ先になります。
    私は店頭に積み上げられた本を見るのが好きなので(変人?)楽しみに待っています^^
    そして。今回はワンオクロックのほうに食い付きました!
    彼がNEWSから脱退したことは知っていましたが、まさかこんな風になっているなんてびっくりです。すごいですね!
    ジャニーズよりロックのほうが声が合ってる!早速ツタヤに行き、レンタルしてきました。素敵な音楽まで教えていただきありがとうございます。
    これからもブログ、本、楽しみにしています。

  16. ナボリン より:

    こんにちは。
    いつも楽しく拝見しています。
    先日シングルベットを二つひっ付けてキングサイズに・・・で質問をさせてもらったものです。
    結婚した娘からは「すごく良い」という評価をもらいましたよ。ただ洗濯はしにくいだろうと思い上からシーツをかけた方が楽ではないかと思い、普通のベット用のシーツを買ってやりました。
    ワンオクロック、その娘がファンです。披露宴でこの曲をかけました。ちょうどその頃、携帯のCMで流れていたので、嫌だなぁと言ってましたがワンオクを知らない人からしたら披露宴でいきなり聞くより、耳慣れていた方がいいのでは?と娘をなぐさめました。
    これからもブログ楽しみにしています。

  17. ゆたとらぶ より:

     こんにちは!初めまして^^
    「エコな生活」を購入して3日目です。家事の合い間に読んでいます。以前からマキさんのブログが大好きで拝見していました^^今回の本のあとがきに、乳幼児を持つママに・・・とあったのですが、いえいえ、小中学生を持つママにもぜひ読んでほしいな~と思いました(私のように!)。
    うちは野球部息子の食欲がすごくて5合を夕食の一回で全部食べてしまいます。それで夫と「いよいよ一升炊き炊飯器を買うしかないか」と悩んでいたのですが、土鍋で息子以外の3人分を炊けばいいだけの話でした!以前、ル・クルーゼ鍋で炊いていたのですが重くて挫折してしまい。土鍋、便利ですね~♪あと、面倒だと思っていたトイレ掃除、ラクにできました!台所のスポンジが役に立つとは。マキさんもアズマカナコさんがお好きだとブログに書いてありましたよね。私も大好きなんです!これからもブログ、楽しみにしています!マキさんの載ったリンネルやサンキュ!、ESSE、クロワッサンなども時々読み返しながら、エコで楽しい生活をしていこうと思います☆まだ読んでいない本もあるので、早く購入して読みたいです~

  18. econaseikatsu より:

    カボスさん
    こんばんは、大分大丈夫でしょうか?こんなときにのんきな音楽ブログを書いてしまい、カボスさんからお返事いただいてすいません。
    TSUTAYAに行けてるとのことでご無事そうで良かったです!
    ワタシはワンオクから入ったので、NEWS時代は知らないんですよね〜でもメンバーとファンを愛する感じはジャニーズ時代に培われたものなんじゃないかと勝手に思ってます。
    ジャニーズ時代は色々ありましたからどん底を味わい、かなり努力してワンオクを作り上げたというところにも惹かれます。

  19. econaseikatsu より:

    ナボリンさん
    こんばんは、またコメントいただけて、そしてその後のご報告をして下さり嬉しいです。
    あのベッドカバーお役に立てたのですね〜そして娘さんがワンオクファンとのことで、素敵な偶然があるものですね〜!結婚式では定番曲なんですね、でもこれはタカさんが友人の結婚を祝福するために作った曲なので、想いは十分すぎるほどこもっているかもしれませんね。いつまでもお幸せに^ ^

  20. econaseikatsu より:

    ゆたとらぶさん
    こんばんは、初めまして!先輩ママさんからのコメントと本の感想とっても嬉しいです。
    ワタシはまだ小2までしか育てていなくて、偉そうなことは言えないのでせめて乳幼児を育てるママには〜と思っていたのですが、そう言っていただけるとありがたいです。
    アズマカナコさん、素敵ですよね〜あの昭和な感じにめちゃめちゃ憧れてるんですが、持ってるものとか住んでる家が現代風なので矛盾してるんですが、現代社会で昭和の暮らしを体験してみた!って感じの本に仕上がったかなぁと思ってます。Amazonのレビューにかなり昭和っぽいと書いて下さった方もいて、ちゃんと昭和感が伝わってて良かった〜!と嬉しくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です