使いやすさの追求

我が家の砂糖入れが世代交代しました。

古くなったり、壊れたりしたわけではなく、より使いやすさを追求しました。

旧は、左側の野田琺瑯のTUTU

新は、右側の野田琺瑯の持ち手付ストッカー 丸型

野田琺瑯のTUTU、最初は挽いたコーヒーをいれるために買いました。

一応こちらの用途はコーヒーやお茶っぱ入れとなっています。

でもコーヒーは冷凍したほうが鮮度が保たれると聞き(スタバの店員さん知識を又聞き)、それ以来ジッパー袋に入れて冷凍庫保存。
コーヒー用の計量スプーンも入れっぱなしです。

その後はずっと砂糖入れとして使っていました。著書「持たないていねいな暮らし」でもTUTUに砂糖を入れています。

でも、いつも砂糖がこんな風になっていたのが気になってました。

TUTUは1番小さいサイズというのもあって、1回では入りきれず中途半端に残ってしまうのです。

そこで一回り大きい容器にしたら、そのストレスがなくなりました。

いつも使うてんさい糖が一袋丸々入ります。

おまけに取手つきで、取り出しやすい。

頻繁に使うものこそ、より使い勝手の良い選択をして、日々進化をしていきたいなぁと思います。

お気に入りを買えば、別の使い道を探そうとします。きっとこれが100円ショップで買った容器だったらお役目ご免で処分していたかもしれない。
変わらないシンプルなデザインというのも何にでも応用が効くのでいいのかもしれません。

ちなみに空になった野田琺瑯のTUTUは、お風呂場で今アルカリウォッシュ入れになっています。

アルカリウォッシュは我が家の入浴剤です。もともと掃除に使ったりもするので浴槽も汚れ落ちがいいです。

アルカリウォッシュ、別名セスキ炭酸ソーダは市販の入浴剤の成分でもあるので安心です。

セスキ炭酸ソーダの使い方が凄い!【洗濯・掃除・入浴剤】 | 豆知識PRESS

多用途のものを持てば、必要以上に物を持たなくて済むと思います。

最後にお知らせ

3年間お世話になった日本ブログ村への登録は3月31日を持って退会します。
おかげさまで多くの方に見てもらえるようになったので、もうじゅうぶん満足です。
同じカテゴリーのブロガーの皆さま、ありがとうございました。

今後はブロガーとしてではなくシンプルライフ研究家として執筆活動を通して、お役立ち情報を発信していきたいと思います。

ちなみにブログはひとりごとやプライベートなことも織り交ぜながら、ゆる〜く自由に続けていこうと思いますので、たまに遊びにきて下さると嬉しいです。
コメント欄は開けておきますので、いつでもお気軽におしゃべりにきて下さいね。

“使いやすさの追求” への20件のフィードバック

  1. とみい より:

    はじめまして。
    実はつい最近マキさんの事を知り、ブログをこの数週間で一番初めまでさかのぼり読みました。
    私は先月より職場復帰し、ワーキングママでもあるマキさんに大変共感しております。
    夫にはいつもながら影響されやすいね、と笑われていますが・・・。
    エコのこと、生活の知恵、まだまだ教えて頂きたい事が沢山です。
    これからは執筆の方でと書かれていらっしゃいますが、今後も是非少しだけでもブログでご紹介頂ければ嬉しいです。
    ちなみにパックスのみで全てをされていらっしゃると伺いましたが、例えばお風呂やトイレ掃除をスプレーでしたい場合は泡ポンプと同様薄めてうらっしゃいますか?
    うちはまだ色モノの洗剤の買い置きがいっぱいなので、まだパックスに手がつけられません(涙)
    でも、マキさんのブログを拝見してから、一切買わずに現在のストックをコツコツ使い切ろうと頑張っています!
    追伸:
    マキさんがバイブルだとおっしゃっていた下重さん の持たない暮らしを今、図書館で借りて読んでいます。
    (夫が影響されやすいねと言うのも仕方ないですね(笑))

  2. ひとひと より:

    こんにちは!いつも拝見しております。私はマキさんのブログは昨年のエッセで知り、それからずっと読ませて頂いているうちに自分の身の回りもきれいになって、使いやすくなってました☆生活のしやすさにはマニュアルはないのですね。またこれからもゆっくりでもブログ更新をして下さること楽しみにしてます!ありがとうございました?

  3. capri より:

    こんにちは
    いよいよ執筆活動も、ますます本格的になってくるんですね
    マキさんの暮らしの知恵、これからも楽しみです♬
    頻度は減ったとしてもブログも続けていってくださいね

  4. yukiko_tea より:

    こんにちは!
    なんだか寂しい気持ちもありますが、執筆業をされると聞いて嬉しいです♪
    潔くて素晴らしいです‼︎
    ますますのご活躍をお祈りいたします(*^_^*)

  5. けいこ より:

    はじめまして、こんにちは。
    サンキュでマキさんを知り、その生活ぶりに感銘を受け、出来ることから真似しようと思った矢先です。
    これからもブログを参考させていただきます。

  6. eriko1010matsuo2012090160 より:

    マキさんの本買いました!子供が小さいのでまだ熟読できませんが、じっくり読みます‼︎
    ブログもいつも楽しみにしています!

  7. econaseikatsu より:

    とみいさん
    こんばんは、初めまして!コメントとっても嬉しいです。過去記事まで読んでいただきありがとうございます!
    ブログやめないですよ。みなさんとの大切な交流の場でもありますし!今後ともぜひお付き合い下さい^ ^
    トイレは、まめピカ使ってます。
    http://www.econaseikatsu.com/entry/20150107/1420595031
    お風呂はパックスナチュロンをボディタオルにつけてこすり洗いするので、スプレーはなしででじゅうぶんですよ。

  8. totokamomepan より:

    ブログの後半、ドキドキしてしまいました(><)
    大好きな、私の生活のお手本のマキさんの、「エコナセイカツ」、もう見られなくなってしまうのかと、久しぶりに切ないドキドキを味わってしまいました。笑
    コメントへの返信を拝見して、ほっとしましたぁ。ブログ、ぜひ続けてください!!いつまでもついていきます!笑
    執筆活動、本当に頑張ってください!ずっとずっと応援しています。新刊、書店に並ぶのを今か今かと、まだ発売前とわかっていながら、毎日のようにチェックしてしまっている自分がいます。笑
    これからも、凛としていて、しっかり自分を持っていて、でもとっても柔らかい優しい雰囲気の(私は勝手にそう思ってます)マキさんでいてください!

  9. econaseikatsu より:

    ひとひとさん
    おはようございます、またコメント下さりありがとうございます。
    エッセに掲載していただいたことでワタシの人生が大きく動き出したんです。最初にワタシを発見してくれたエッセ編集者の方とは何度もお仕事ご一緒させていただいてます。またその辺りもご報告できたら!

  10. くるみ より:

    マキさん、こんにちは。
    今年に入ってから書店でマキさんの本を手に取り、ブログも楽しみながら読ませていただいております。
    マキさんのようなエコでシンプルな暮らしを始めるのは、物が多い私にとってかなりの覚悟が必要なのでまだまだですが、ぼちぼちとマイペースで取り組んでおります。
    娘が乾燥肌で痒がるのでボディソープや洗濯洗剤をパックスナチュロンに変えてみます。マキさんに出会わなければパックスナチュロンのことも知らずにいたと思います。
    感謝です。これからもお仕事の合間にブログ更新して下さるのを愉しみにしております。

  11. econaseikatsu より:

    capriさん
    おはようございます、ブログはこじんまりと続けさせていただきます〜にほんブログ村って意外と制約があってそのカテゴリー以外を書こうとするとはじかれたりするのでもっと自由に縛られずにいこうと思っています(笑)
    capriさんのお小遣いが危なくなったらごめんなさい!ぜひいつもの女子の皆さんにも協力していただいてポストインの恩恵を(笑)

  12. econaseikatsu より:

    ユキコさん
    おはようございます!コメント嬉しいです!
    ブログと本のすみ分けをしようと思って。本にブログと同じこと書いてあったら、読んでてつまらないだろうと思ったので。
    ためになる情報はプロの方と一緒に作り上げたくて、いつもやってる実験や試行錯誤してるネタとか、ブログで発信していこうかと!実験がうまくいかないときは皆さんにアドバイスをもらったりもしたいですし。そのときはぜひ一緒に考えて下さい(笑)

  13. econaseikatsu より:

    けいこさん
    初めまして、おはようございます!
    サンキュ!をご覧いただいたのですね〜素敵な2ページに作って下さったので伝わって良かったです。サンキュを撮影していただいたカメラマンさんに新刊も撮影してもらったので、内容は違うのですが、写真の雰囲気近いかもしれません!
    今日ちょうどサンキュ編集部の方に会うのでけいこさんのこと伝えておきます〜!

  14. econaseikatsu より:

    erikoさん
    初めまして、コメントありがとうございます。本も買っていただきとっても嬉しいです!
    ワタシも今の暮らしになるまで2〜3年かかっていて、今でも絶賛勉強中です!毎日ちょっとずつ、暮らしが良くなるといいですよね!

  15. econaseikatsu より:

    ナナホシさん
    おはようございます、コメントありがとうございます。
    宇津木式、気になってるんですよね〜1ヶ月後楽しみにしてます^ ^
    ブロガーって響きが好きじゃないのと、そう名乗れるほど更新頻度が低すぎて、ちゃんとやってる方にも申し訳ないですし、、
    にほんブログ村をのランキングに参加しなくなるので、一応のご報告のつもりがすいません、ドキドキさせちゃって。

  16. econaseikatsu より:

    くるみさん
    おはようございます、コメント嬉しいです。本も読んで下さりありがとうございます!
    シンプルエコライフ、快適ですよ〜^ ^家を見渡すと使ってないもの結構あるんですよね。先週末オットと一緒に断捨離したらゴミ袋6袋になったので我が家もまだまだひよっ子です(笑)
    パックスナチュロン、一応洗濯洗剤なので敏感肌の方がボディソープにするのは微妙かもしれません。ただ、ボールドやアタックより成分は超安心ですし、ジョイやキュキュットより手荒れはしません。それだけは自信を持ってオススメできます!

  17. 幸風潤暮 より:

    はじめまして。鎌倉の長谷に新しくできたホテルに泊まったら、マキさんの本を見つけました。
    暮らしにとても参考になります!

  18. cozynest より:

    マキさん
    さいごのお知らせのところを読み、ちょっとドッキリしてしまいました。ブログは続けられるんですね。ホッとしました。
    これからのご活躍に期待しています^o^

  19. econaseikatsu より:

    幸風潤暮さん
    初めまして、こんばんは!コメントありがとうございます。
    http://www.aiaoi.net
    こちらのゲストハウスですね。置かせてもらえて本当にありがたいです。いつか遊びに行かせて下さいと小室さんにはお伝えしたのですが、タイミングが合わずまだ行けていないのです。少し時間に余裕ができたらゆっくり鎌倉散策したいです!

  20. econaseikatsu より:

    オズさん
    こんばんは、ご無沙汰しています!大丈夫です、ブロガーは辞めますがブログは続けます^ ^なんか、にほんブログ村のランキングやカテゴリーに縛られすぎてたなぁと。
    あと最近のにほんブログ村はワタシが表現したいこととは違うなぁと感じるようになったというのが1番大きいかもしれません。昔のシンプルライフは刺激的で良かったなぁなんて思っていたので、オズさんからのコメント嬉しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です