ぬか漬け、はじめました

ずっと気になっていたぬか漬け。出産を機に辞めていましたが、復活しました。

我が家は精米器があるのでぬかは取り放題。なので以前は糠床から手作りしていましたが、正直味がイマイチでした…

そこでこちら、今回はプロの力を借りました。

冷蔵庫に入れておけば、毎日かき混ぜる必要がなく、週1回でオッケーという手軽さも買うきっかけになりました。
口コミの数も多くて、はじめるなら絶対このセットと決めていました。

はじめてセットにプラスチック容器はついているのですが、元々もっていたこちらにピッタリでした。


これは仕込み前。
ブロッコリーは茹でた後に余った芯の部分。端っこやクズも無駄にすることなくぬか漬けにすることができます。
小さく薄い野菜は入れて1日、人参のように大きいかたまりも2日ぐらいで美味しくいただけます。
ぬか漬けはぬかから出してしまうと美味しさがなくなるらしいので、こんな感じに時間差で色々仕込んでおくといいと思います。

噂通り、とってもいいお味でした!
おかずに1品足りないときなど、重宝しそうです。

楽天マラソンで買ったもの。

我が家、今味噌ジプシーです。読者さんがオススメしてくれた100%国産材料の天然醸造味噌。この味見セットでお好みの味に出会えるといいな。
将来、絶対味噌作りしたいです。

あとは何度もリピートしている消耗品。

毎回完走する気はないのですが、このタイミングでお得なセットができたり量が増えていたり、お安くなったりするので必要なものを買っています。

ブロガーのみなさんの情報が頼りです。

トラコミュ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

昔は完走するのに余計な物を色々な店舗で買っていたこともあります。
でも断捨離をして、お気に入りのものだけ持つようになったら、物欲が消えました。
いい意味でなかなか欲しいものに出会えなくなったのです。
歳を取ったのと、幸せと感じるところが買い物することではなくなったんだと思います。
いつかは厳選した必要最低限の物だけを持つミニマリストになりたいです。

下の3つのバナー、お好きなところからお帰り下さい〜ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。