我が家の日用品

日用品へのこだわりは

パッケージがシンプルなもの

多用途に使えるもの

手に入りやすいもの

ゴミがなるべく出ないもの

です。

にほんブログ村 トラコミュ リピート購入しているものへ
リピート購入しているもの

歯磨き粉は無印良品

箱なしティッシュとトイレットペーパーは西友

パックスナチュロンはネット通販です。

トイレットペーパーは芯がなく、200mなので頻繁にかえる必要がないため、トイレにストックを置いていません。

洗剤は、お試しサイズもあります。我が家の8通りの使い方はこちらの記事です。

www.econaseikatsu.com

日用品のパッケージって店頭で目を引くように作られているので派手ですよねぇ。だからほぼ詰め替えを買ってきます。

お気に入りの容器に入れてスッキリ。

トイレ用は容器と中身が違います(笑)

油汚れ落としと漂白剤は粉末で持ちます。液体より場所をとらず量がたくさん入っているので長持ち。

容器はイケアのシュガーシェイカー。実店舗だと300円しないぐらい?丁度いい量が出るようになっています。

www.econaseikatsu.com

日用品のストック置き場は洗濯機の上。トイレットペーパーも無印良品のカゴの中です。

うちは狭いので、なるべくストックは持たずにもうすぐなくなりそうになったら買っています。

ただ読者の方に教えてもらったのですが、災害がおきたとき、工場の場所によってはトイレットペーパーやティッシュペーパーなどの紙製品の供給が追いつかないことがあるそうなのでなくなるギリギリでの購入は辞めました。

生理用品やオムツを買っている方は少し多めのストックが安心かもしれませんね。

ただ、代用できるものを知っておくと焦らず過ごせるかなぁと思います。

今日の朝ごはん。

さっそく本のレビューを書いてくれた方がいらっしゃって、とっても嬉しかったです。
貴重なお金と時間を使っていただき感謝します。

“我が家の日用品” への19件のフィードバック

  1. nekohaus より:

    マキさん、こんにちは。
    今日の朝ごはんもすごく美味しそうですね♡
    ご家族、毎日羨ましいです!
    トイレットペーパー、うちでも同じものを半年くらい使っています。でもそれが西友に売っていたとは!近所に店舗がないのですが、ネット通販より安そうなイメージがあって羨ましいです^^
    実は、近々豆調理について記事を書きたいと思っているのですが、ポットでの煮方について過去記事へリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか…?というのも、ポット煮、日常的に実践するようになりました!
    そんな理由から、ご検討頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
    まだ本はちゃんと拝読できていないのですが、時間を作ってゆっくり読ませて頂こうと思います^^

  2. econaseikatsu より:

    ヤマネコさん
    おはようございます、コメントありがとうございます。本見てくださったんですね〜嬉しいです。
    朝ごはん作りは時間との勝負なので雑になりがちです(笑)そういっていただけると嬉しいです。
    お豆の件、ご紹介いただきありがたいです!保温ポット楽ちんですよねぇ〜手軽に豆を取り入れられるようになりました!記事楽しみにしています〜

  3. めぐ より:

    こんにちは!
    以前もコメントを書かせて頂きました^^
    パックスナチュロンは知ってましたが
    ボディーソープとしても使えるとは
    知りませんでした!
    我が家は洗濯は粉せっけんと液体せっけんと両方使っていますが、ストックに場所を取るので洗面所下の収納がいつも
    洗剤でいっぱいの状態。
    ストック用品を減らしたい!と考えていたのでマネしてパックスナチュロンにしようかと思ってしまいました。
    そして・・・
    お写真の真ん中にある除菌シートを入れているおしりふきの容器みたいなものは
    100均で売られている商品なのでしょうか?
    まだ子供が小さいのでおしりふきを使ってますが、容器が「くまのぷーさん」笑
    可愛いのですがいずれシンプルな容器に変えたくて・・。お写真の様な容器は
    見たことが無かったのでどちらのものかと思いまして・・・。
    差支えが無ければ教えていただきたいです。^^

  4. coyuki より:

    マキさん、先日はコメントのお返事ありがとうございます!お恥ずかしいやら嬉しいやら…私としたことが本当にすみません!!!
    全然キモくないです。むしろ感動しました!
    事後報告になりましたが本のことを記事にしたくてこちらのブログのリンクを貼らせていただきました!
    こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いします♪

  5. econaseikatsu より:

    めぐさん
    こんにちは、コメントとご質問ありがとうございます。
    パックスナチュロンは本来洗濯用洗剤ですが、成分を見るとただの石鹸水。固形石鹸で身体を洗っている人と変わらないと思っています。パッチテストはしたほうがいいと思いますが、我が家は全員これで身体を洗っていて何も問題ありませんよ!
    白いケースはシルコットの除菌シートです。食後テーブルを拭くのに使っています。おしりふきにサイズが合うかわかりませんが、ドラッグストアに売っていると思うので、探してみて下さい!
    http://www.unicharm.co.jp/silcotwet/9999/index.html

  6. econaseikatsu より:

    coyukiさん
    こんにちは、お返事ありがとうございます!そしてオススメの本としてリンクを貼っていただいて!めちゃくちゃ嬉しいです♡感激!こちらこそ、仲良くして下さ〜い(o^^o)

  7. ayanana より:

    マキさん。本屋さんにようやく行けたので、やっぱり本をお持ち帰りしてきました^^ まだじっくりとは読めていないのですが、楽しみです。マネしたいところはたくさんあるのですが、特に朝ご飯の準備の時間を何とかしたいと思っているので、ぜひぜひ参考にさせていただきたいと思っています。
    働けるって恵まれてる、ってこと、その通りですね。家族が健康で、夫の理解があってなりたってるんだよなーと、普段あまりしない(笑)夫への感謝の気持ちがわいてきました。ありがとうございます^^ 
    マキさんのご家族の写真、素敵でした!

  8. econaseikatsu より:

    ayananaさん
    おはようございます、コメントと本屋さんに足を運んで下さりありがとうございます!ayananaさんのお気に入りになってくれるといいなぁ♡
    朝ごはんは、事前準備が全てです!だいたい休日は1から作るのですが、30分以上かかります(笑)
    仕事も家事も日々の工夫しながら効率化できれば、やりたいことがたくさんできるんじゃないかなぁと思います!

  9. めぐ より:

    こんにちは!
    お返事をありがとうございました。
    除菌シートの容器だったんですね。
    今度ドラッグストアへ行った時に
    見てみます^^
    そしてこちら、良くおじゃまさせて頂いてますのでよろしければリンク貼らせて
    頂きたいのですが大丈夫でしょうか?
    宜しくお願いします(*^-^)

  10. econaseikatsu より:

    めぐさん
    こんにちは、コメントへのお返事ありがとうございます♡赤ちゃんグッズは可愛らしいものが多いですが、違うところに目をむけると結構シンプルな商品をみつけられたりしますよ!
    リンク大歓迎です。むしろありがとうございます!ブログ拝見しました〜双子ちゃん育児、めちゃくちゃ尊敬しますー!

  11. ひめめ より:

    初めまして♪先日Amazonにてマキさんの本が気になり、本屋さんに買いに走って手に入れた者です。凄く丁寧に毎日暮らされていてお子さんが居てるのに素敵だなぁ~と感動しました♪うちもマキさん宅と同じ位の広さなので定期的に見直して物は減らしますがそれでもまだまだで。娘2人が軽度発達障害なので片付けや時間の使い方は苦手、物を増やさずにすっきり暮らすのは彼女らの為にも良いので是非参考にさせて頂きます。

  12. econaseikatsu より:

    ひめめさん
    こんばんは、はじめまして!コメントありがとうございます。
    本屋さんまで足を運んで下さって、お持ち帰りいただきありがとうございます!
    物がないだけで、片付けや物探しのストレスから解放され、子どもたちの遊び場が広がります。オモチャの数も絞ることで少ないながら想像力豊かに遊べるようになるのでは?と思っています。

  13. さち より:

    コメント失礼いたします。いつも楽しみにブログを拝見しています(*^^*)
    質問なのですが、洗濯用洗剤を入れている白いボトルは販売しているのでしょうか?ラベルが可愛いです♡

  14. econaseikatsu より:

    さちさん
    こんにちは、コメントとご質問ありがとうございます!
    こちらのボトルは東急ハンズで購入しました。詰替専用の空ボトルなので、とっても頑丈で使い勝手がいいです!
    http://item.rakuten.co.jp/tokyu-hands/4562333260279/?scid=af_sp_link_img&sc2id=333110670#PopUp1451570884575547

  15. えみ より:

    マキさん、こんにちは。
    本屋さんで「持たない丁寧なくらし」を見つけ、マキさんのブログを知りました(^O^)
    西友のトイレットペーパーと箱なしティッシュペーパーの商品名を教えてください。
    西友ネットを検索したのですが出てこず…。

  16. econaseikatsu より:

    えみさん
    こんにちは、本を見つけてブログまで遊びにきて下さり、ありがとうございます!コメントとご質問も嬉しいです。
    西友のティッシュペーパーはこちらです。
    https://www.the-seiyu.com/front/commodity/00000000/994973405116675/
    トイレットペーパーは西友のオリジナル商品ではないので、店舗によって置いてたり置いてなかったりするのかなぁ〜だからネットにはないのかなぁ、と思います。
    西友ではありませんが、トイレットペーパーは記事にリンクが貼ってあるので詳しくはそちらをご覧ください!

  17. muu* より:

    マキさん、初めまして。
    過去記事に突然のコメント失礼しますm(_ _)m
    マキさんの持たない暮らし、本当に憧れです!
    我が家も日用品のストックを減らしたいと思っているのですが、備え付けのペーパーホルダーが芯なしのペーパーに対応していないようなんです(>_<) そこで、ペーパーホルダーを気に入ったものに取り替えようかな?とも思うのですが、マキさんのお宅はどのようなペーパーホルダーなのですか?良かったら教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします(・∀・)!

  18. econaseikatsu より:

    muuさん
    初めまして、おはようございます!コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまいすいません。
    芯なしに対応してないホルダーなんてあったのですね〜!この芯なしトイレットペーパーは芯があるみたいに空洞部分が固いので、もしかしたらいけるかもしれないのですが。
    我が家のペーパーホルダーは賃貸でよくあるプラスチック製のものです。チラッとこの記事にうつっておりました。チラッとすぎて全然わかりませんよね(笑)
    http://www.econaseikatsu.com/entry/20150107/1420595031

  19. muu* より:

    マキさん、お返事ありがとうございます!
    トイレットペーパーのリンク先の説明を読んでみたら、備え付けのペーパーホルダー対応と書いてあったので、これならきっと我が家のトイレでも使えると気づきました!
    私が買ってしまったトイレットペーパーは芯部分の穴がすごく細くて、うちのホルダーの芯部分が入らないんです〜(´;ω;`)
    なんとか使い道を考えてみたいと思います(笑)
    ホルダー買う前に気付けて良かったです(・∀・)ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です