ワーキングマザーの朝時間

今日の朝ごはんとお弁当です。

アボカドとおかかの醤油おにぎり。
傷みかけたアボカドは潰して鰹節と出汁醤油を混ぜ込みます。
醤油バター味のようで美味しいです。ぜひ完熟のアボカドで試してみて下さい。

お弁当は職場でチンすることを考えて温めオッケーの常備菜を詰め込んで。

平日の朝はだいたい6時頃に目覚めます。

8時20分には出なければ行けないのでそれまでの朝時間です。

起床時間は決まっていませんが、遅くとも7時には起きないと仕事には間に合いません。
今日は6時10分に自然に目覚めました。
ちなみに昨日の就寝時間は9時半ぐらいです。子どもと一緒に寝落ちしました。寝すぎです(笑)

朝起きてからはスマホで時間を確認して、メールやインターネットを見たりしながら布団の中でぬくぬく。

6時20分ごろベッドからこっそり抜け出し、6時25分からNHK教育テレビのテレビ体操がはじまるので結構真剣にやります。

テレビのお姉さんの真似をして結構真剣に10分間カラダを動かすと、縮こまった肩や背中が伸びて、その後の家事がスムーズにできるのでオススメです!

20150404_0625 テレビ体操 – YouTube

こんな感じで日替わり放送されているので飽きません。

それから、手ぬぐいタオル洗顔をして、手作り化粧水と万能クリームでお肌を整え、朝ごはんとお弁当の準備です。

関連記事はこちら。

www.econaseikatsu.com

www.econaseikatsu.com

www.econaseikatsu.com

ここまでを終えたら、子どもたちを起こしに行きます。これがだいたい7時すぎ。

次女をトイレに連れていき、いただきますをしてご飯を食べます。

オットはこの間シャワーを浴び、身支度を整えるので朝ごはんは食べない、もしくはおにぎりを職場に持参しています。

だいたいワタシが1番に食べ終わるので、カウンター越しに子どもたちの様子を見ながらメイクします。

吊り戸棚の上にメイク道具が入っていて、左下にチラッと見えているのが鏡です。

シンク横のカウンターにニトリのカトラリーケースにまとめたメイク用品を置いておおよそ5分ほどでお化粧は終了。

ファンデ、チーク、アイブロウパウダーは100円ショップのアルミカードケースに入れてワンアクションで全てできるように。

筆やペンシルは空き瓶を再利用して立てて収納。

ポーチに入れてガサゴソするより一発で取れる工夫をしています。

ご飯を食べ終わったら食器を洗って拭いて、木製食器だけはカウンターに置いて乾かしておきます。

朝ごはんに火を使わないので、フライパンやお鍋などの大物を洗うことはないし、1人1枚のワンプレートご飯であれば、洗うお皿も必要最低限。

あとは長女と次女の歯磨き、髪の毛をとかし、着替えさせて、送り出します。
ここはオットかワタシどちらか手が空いているほう。

次女はオットが保育園に連れていくので、ワタシも一緒に家を出るときが多いですが、時間が少しあれば部屋全体の掃除機がけ。これは5分ほど。
部屋を整え着替えをし、戸締りをして家を出ます。

洋服もパターン化しているので迷いません。

秋冬の仕事着は後ほど。

我が家はお風呂から出てすぐ洗濯をして夜干すので、朝に洗濯をしないのも大きいと思います。

小さな工夫を積み重ねれば、朝バタバタせずに余裕を持って出かけることができます。

ワタシの場合、家事の先手仕事は「心のゆとり」です。

いつもお読みいただきありがとうございます。バナーをクリックいただくと「シンプルライフ」ブログご覧いただくことができます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

==========出版のお知らせ==========

このたび、「持たない ていねいな暮らし」という書籍を10月10日にすばる舎から出版します。

ご予約はこちらから、どうぞよろしくお願いします。

“ワーキングマザーの朝時間” への16件のフィードバック

  1. unmako より:

    わたしも6時ごろ起きて8:20には出るという生活をしているので、とっても参考になりましたw
    でも私の朝はとってもバタバタです(^_^;)
    もっと寝る前に整えておかないとなと思いました。

  2. two138 より:

    マキさん、先日はコメントありがとうございました。感激しました☆
    さてさて、『今回のワーキングマザーの朝時間』大変興味深く拝見しました。朝に火を使わない、夜にお洗濯。なるほどなぁ…と感心するばかりです。本当に無駄のない時間の使い方だと感じました。是非参考にしたいと思います。ちなみに、万能クリームはマキさんを参考にして作ってみましたが、敏感肌の私はこれからの季節にもってこいです!とても優しくて安心して使えました。このような内容も、これから出版される書籍に載ってるのでしょうか?ますます今から楽しみです!

  3. ちっぷ より:

    いつも拝読させていただいてます。
    私もメイクを一つにしたくて(なおかつ、洗顔で落とせるもの)を探しています。
    ちなみになんですが、このアルミカードケースに入ってるメイクはどこのモノですか?
    とても気になります!宜しければ教えて頂けると幸いです。

  4. econaseikatsu より:

    unmakoさん
    おはようございます!コメントありがとうございます。
    家事をルーチン化してしまえば何も考えなくても手が勝手に動きます。
    だからたまにイレギュラーな案件が入ってくると予定が狂ってスムーズにいかないことも…
    仕事から帰ってきて寝るまで一息つく間もほとんどないので子どもと一緒にバタンキューのときが多いです(笑)

  5. econaseikatsu より:

    two138さん
    おはようございます!こちらこそ、またコメントいただけて感激です。ありがとうございます。
    1度チャレンジしてみて取り入れられそうなところから参考にしてみて下さいね。きっとtwo138さんなりのやり方が見つかるはずです。
    残念ながら万能クリームは今回の書籍には載っていませんが、また違う場所でご紹介します。少し先になりますが、またお知らしますね!

  6. econaseikatsu より:

    ちっぷさん
    おはようございます、コメントとご質問嬉しいです。
    ワタシもメイク落としは使っていないので、ファンデは石鹸でおちるものです。こちらを参考にして下さい。
    http://www.econaseikatsu.com/entry/20141229/1419862588
    チークはドラッグストアで買った500円ほどのプチプラで、メーカーを忘れてしまいました。セザンヌかちふれあたりだと思います。このカードケースに収まるサイズと色ありきで買いました。
    アイブローはケイトです。

  7. つっさん より:

    働くワーママの記事、いつも参考になります!
    エコナセイカツを読み始めてから、ふと自分の生活を見直してみたんですが、結構知らずうちに、マキさんと同じようなことをしている自分に気がつきました!
    洗濯は、夜。
    ご飯の準備は週末に・・・。
    やっぱ、ワーママはいかにして時間を有効に使えるかを意識しないとやっていけないですよね・・・。
    ちなみに、私は毎朝一軒家の掃除機がけしてます(笑)クイックルワイパー&掃除機のダブルも慣れれば、できるもんですよ~。あと、新聞も読めます!

  8. anjebloku より:

    ご本おめでとうございます‼私も楽しみにしてます!
    ワンアクションの化粧品参考になります!私も愛用してたアイブロパウダーが近くのドラッグストアになくて、100均で購入したら何も変わらなかったので、それから100均です。ブラシだけちょっと合わなく、以前のブラシですが、

  9. econaseikatsu より:

    つっさん
    こんにちは、コメント嬉しいです。
    ワーママに限らず子育て中のお母さんはみんな忙しいですよね。
    つっさんは新聞を読める時間もあるんですねー!すごい!逆に見習わなくては。昨日たまたまポストにお試しの日経新聞が入っていて、久しぶりにちゃんと読んだのですが、新聞面白かったです。たぶん歳を取ったのでしょうか(笑)
    いつもはネットニュースのみで自分が必要な情報しか取りに行けてなかったのですが、幅広いジャンルの情報が目に飛び込んできてワクワクしました〜!ワタシもつっさんを見習います!!

  10. econaseikatsu より:

    あっこさん
    こんばんわ、またコメントいただけて嬉しいです。
    100均でなんでも揃いますよね!アイブロウパウダー色さえ合えば全然いけそうですね!ぜひこのワンアクションパレットに仕込んでみて下さい!

  11. ちっぷ より:

    ご返信ありがとうございます!
    ついこの前、オンリーミネラルのファンデを買ってしまった(しかも丸い入れ物)ので、次回は私も自家製メイクパレットを意識して、選択したいです!!
    いつもマキさんの記事は心にストンと落ちることが多く、私も同じ!と感じたり、参考にさせていただくことが多いんです。
    ワーママなりに、ていねいに暮らして、子育てをしたいと常に考えてます。本も予約しました!!到着心より待ち遠しく感じます。

  12. econaseikatsu より:

    ちっぷさん
    こんにちは、コメントへのお返事ありがとうございました!そして本のご予約、感謝です♡
    自家製メイクパレットめちゃくちゃ便利ですよ〜普通のメイクケースを買うだけでも別売りですもんね。100円で満足できます〜!
    ワーママでなくてもお母さんは皆んな忙しいので、著書を通して少しの意識と工夫でていねいに暮らせることを伝えていけたらと思っています。

  13. りえ より:

    マキさんの著書を購入させていただいた後にブログを読ませて頂いています。
    私は育児との両立に自信がなかったため専業主婦になりました。
    しかし仕事がしたくなり、パートを始め4
    年になります。
    振り返って思えば、仕事を辞めるんじゃなかったな、マキさんのように知恵を絞って両立してみればよかったと思います。
    仕事をしていても専業主婦でも、マキさんの考え方は生活の中に時間を生み出す方法だと思います。
    私も真似させていただき、前向きに日々を過ごしたいと思います。
    ありがとうございます。

  14. econaseikatsu より:

    りえさん
    こんにちは、初めまして!コメントと本の購入とっても嬉しいです。過去記事まで目を通していただき嬉しいです。働くことに意味があると思うので雇用形態は関係ないと思います!それが全力で楽しめる仕事ならなおさらいいですよね。ワタシは仕事でかかわる人から刺激をもらえるので好きです。

  15. りえ より:

    マキさん、返信ありがとうございました。
    元気が出るコメントをいただいて、嬉しかったです*\(^o^)/*
    ますますのご活躍、楽しみにしています。
    マキさんに出会えてよかったです。

  16. econaseikatsu より:

    りえさん
    おはようございます、コメントへのお返事ありがとうございます。
    朝からほっこりしてしまいました。りえさんにもらえた言葉で私も元気になります。読んでくれる人が前向きになれる文字って素敵ですね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です