ふきんと手ぬぐい洗顔

台ふきんとお手拭きは手ぬぐいで統一しています。

手ぬぐいはフェイスタオルより少し小さめ。木綿の平織りの薄い布なので、乾くのが早くてコンパクト。

台ふきんは朝と晩の2枚、お手拭きは1日通して1枚を使っているので平日は3枚、休日も4枚ぐらい洗濯します。
この時期であれば1時間ぐらいで乾きます。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

実家に大量にあった手ぬぐい。亡くなった祖父が肌身はなさず身につけていました。昔は、汗や顔や手を洗った後の水を拭ったり、入浴時に体を洗ったりするために使うなど多用途な布だったようです。

手ぬぐいのイメージはお祭りで頭に巻くのもだったのですが、実際使ってみるとその便利さに手放せなくなります。

まだまだ実家に在庫がたくさんあるので気兼ねなくガシガシ使えます。

柄は選べませんが(笑)

安い物から可愛い物までたくさん。

さらしでも代用可能です。

我が家では布オムツでお世話になりました。

あと、手ぬぐいでの洗顔もオススメです。

ワタシは新しい手ぬぐいを濡らして液体洗剤をつけて少し馴染ませ、濡らした顔になで洗いします。

液体洗剤は万能なパックスナチュロン。

www.econaseikatsu.com

手ぬぐい洗顔、びっくりするぐらいお肌がツルツルします!!

昔の人が手ぬぐいを愛用していたのが良くわかります。現代ではスクラブ洗顔とかになるのかもしれませんが、手ぬぐい洗顔とっても気持ちいいです。

今日の朝ごはん。

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

“ふきんと手ぬぐい洗顔” への4件のフィードバック

  1. mysimiplelife より:

    今は、素敵なデザインの手ぬぐいも多くて
    昔ながらの柄も渋くて素敵で
    本当に目移りしちゃいますが
    実際に生活に生かすとなると他のものが有って
    なかなか取り入れられなかったのですが
    フェイスタオルなどよりも扱いが楽そうなので
    移行していくのもいいな~と思いました

  2. econaseikatsu より:

    MAIさん
    こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
    最近はオシャレな手ぬぐいが多いので、昔の物が見直されてるのかもしれないですね。タオルは毎日使っていると数ヶ月でヘタってきてしまうので、潔くウエスにして使いきっています。手ぬぐいを使うと乾きの良さにフェイスタオルには戻れなくなりますよ〜

  3. nagoyakodomo より:

    はじめてコメントさせて頂きます!
    手ぬぐい洗顔前からすごく気になっていたので試してみたいです!
    バックスナチュロンはすごい万能ですね!
    今は粉石鹸やセスキ炭酸ソーダやら使い分けているのでやってみたいです!

  4. econaseikatsu より:

    すずさん
    おはようございます!はじめまして。読者登録とコメントありがとうございます。
    手ぬぐい洗顔、かなり良いです!今まではびわこふきんで洗っていたのですが、パックスナチュロンと手ぬぐいの組み合わせにしたら洗い上がりが自分のお肌じゃないぐらいツルツルします。
    もしかしたら冬はつっぱるのかもしれませんが、試すな
    夏からがオススメです!すっきりさっぱりします〜
    我が家は粉石鹸の購入も辞めもパックスナチュロン一本でまかなえるようになりました。セスキは手放せそうにありませんが、洗剤類はなるべく少なくしていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です