梅干し作り

梅雨(つゆ)は、「梅が熟する頃に降る雨」であることから、梅雨と書くらしいです。
昔から梅雨時期は好きではなかったのですが、それを知ってから梅雨も悪くないなぁと思ってます。

今年は、初めて梅干し作りに挑戦しました!

完熟梅って桃のようないい香りがするの知ってますか?

ワタシは去年梅シロップを作るまで、梅がこんないい香りだとは知らなかったんです。

梅シロップの出来が良かったので、今年は3回作りました。夏の間持てばいいなぁと思います。

今回は初の梅干し作り。
実家では祖母が毎年作ってますが、本当におばあちゃんの味。塩っ辛くて昔っからの梅干し。

でも、ワタシはふんわりした塩分少なめのハチミツ味が好き。
なので、ネットで見つけたこちらのレシピを参考にしました。

「梅干し袋漬け」のレシピ / おいしい手づくりコミュニティ | 生協の宅配パルシステム

氷砂糖を使って甘め減塩に仕上げました。

粗塩と氷砂糖と焼酎を混ぜて。

重りはジップロックに入れた水です。

野田琺瑯のラウンドストッカーは18㎝。梅が終わったら冬に味噌作りで使う予定です。

毎日琺瑯をゆすっていると数日で梅酢がこんなに出てきます。

重りを軽くして、夏が来るまで保存です!
実は今、野田琺瑯のラウンドストッカーには第2弾の梅干しが入ってます。

そして梅干し用にカインズでこんな物を買いました。確か1000円もしなかったはず。フードは片寄できるので、我が家の冷蔵庫横の壁に収納が可能です。

梅だけでなく、大根も干せます(笑)

早く夏が来ないかなぁ〜
またひとつ楽しみが増えました!

今日の朝ごはん。

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2件のコメント

  1. MAIさん
    こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
    梅干しどんな味になるかドキドキします。ちょっぴり梅酢を味見したときは好みの味だったので期待したいです〜また続編書きます。
    ワタシもお酒飲めないので、梅サワードリンクを帰宅後と晩ごはん後に飲んでいます!気分は梅酒です〜(笑)

  2. いいですね~自家製の梅干し☆
    私も来年はチャレンジしてみたいです
    うちの梅サワードリンクも
    そろそろ出来上がるかなー
    待ち遠しいですw

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。