お手軽で美味しい塩麹作り

はじめて塩麹を作りました!あまりにも簡単な作業でした。

にほんブログ村 トラコミュ 塩麹レシピへ
塩麹レシピ

↑塩麹、調味料としてかなり使えます〜

材料はシンプル。

麹と塩のみ。あとは保存容器が必要です。

乾燥した麹は自然食品店で買いました。大きなスーパーだったら売っていると思います。
400g400円ぐらいでした。

作り方はお湯に塩を入れて溶かし、乾燥麹を入れて馴染ませるだけ。

直火にかけれる野田琺瑯は便利ですよ。

我が家では、運動会のお弁当で使ったりマリネを作ったり大活躍!

少し冷めたら麹を入れます。一連の作業が全てガスコンロの上で済みます。

馴染んだら発酵させるので、暖かい場所に置いておきます。
我が家は冷蔵庫の上。適度な暖かさと振動があって発酵が進みやすいのでは?と思ってこの場所に。

夏場は1週間ほど常温に置き、1日1回かき混ぜて完了です。あとは冷蔵庫に入れて保存できます。

塩麹に漬けたゆで卵はあじ塩をふりかけるよりまろやかだし、お肉はふんわりして子どもでも噛みきれる柔らかさになります!

あーたんママのブログは美味しそうな料理ばかりで参考になります〜実食しても激ウマなんですが。

s.ameblo.jp

今日の朝ごはん。

パン屋さんのチーズピザを軽くトーストして蜂蜜をかけました。
惣菜パンもひと手間でさらに美味しくなります!

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。