ラップで代用「海苔巻き」

海苔巻きをするのに必要な巻き簾。なくてもラップで代用して海苔巻きが作れます。

昨日の朝ごはん。

平日の朝ごはんが手抜きな分、休日の朝ごはんは少し手間をかけています。週末作った常備菜を少しずつ盛り付けて。

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

ラップで海苔巻きの作り方は簡単。
ラップを巻き簾の代わりに巻いていけばいいのです。

あーたんママに教えてもらった韓国風海苔巻きはかなり美味しいです。
これをはじめて食べた時、満腹中枢が崩壊しました〜(笑)
うちでもやってみたいけど、巻き簾がない!でもラップで代用したらいけました。

材料は、ナムル、炒り卵、ひき肉。

ナムルは茹でたほうれん草ともやしにごま油とダシダと白ごまを混ぜるだけ。

炒り卵ではなく薄焼き卵のほうが巻いた時の見た目がキレイかも。

ひき肉は炒めて焼肉のたれで味付け。単品で食べて濃すぎる!と思うぐらいの味付けが海苔巻きにはちょうどいい。
本当は牛の薄切り肉を細かく切ったほうが美味しいです。

ポイントはラップの上に敷いた海苔にごま油を少し伸ばすこと。これで一気に韓国風に近づきます。

あとは具材を順番にのせて巻けば完成です。

巻くときのポイントは欲張って具材をのせすぎないこと。

溢れて巻けないし、海苔が裂けます〜

こども用。

使っている木で色が違います。こどもはテンション上がりますよね。ギフトにもオススメです!

海苔巻きの具材は色々アレンジ可能。
あーたんママの海苔巻きのが断然美味しそうなのでこちらを参考に。

つるっと冷やし中華の晩ごはんと、ポテトグラタン。|あーたんママと息子の365日〜ほかほかの美味しいごはん。

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

“ラップで代用「海苔巻き」” への8件のフィードバック

  1. ユウ より:

    雑誌掲載のおしらせの記事にコメントしたユウです。
    遅ればせながらお返事ありがとうございました。
    マキさんとお揃いのパックスナチュロンとfogのキッチンクロスを家で使い始めてみました。
    パックスナチュロンで食器を洗うと手が荒れなくなり感動です!
    いい物に出会えてよかった〜
    実はマキさんに質問があって…
    fogのキッチンクロスのお洗濯はどうされていますか?
    洗濯機でOKだと書いてあるのですが
    手洗いの方がいいのかしら
    洗剤は布用の方が…などなど
    もやもやがたくさん。
    お忙しい中本当に申し訳ないのですがアドバイス頂けたら幸いです。
    いつもブログ楽しみにしています。

  2. ひろ より:

    海苔巻き美味しそう〜。
    食べすぎちゃいますね。
    お皿で質問なのですが、木のプレートは何センチのものですか?25cmかな?
    フラットなお皿なので、小鉢をのせたりも出来そうですよね。
    いま、マキさんを参考に、お皿厳選計画をしているのですが、主に使っているのは、仕切りがあるお皿ですよね。カレーが入れられるから、深さがありそうですよね。
    もっとさらさらしたような、例えばボトフやスープ系のものがメンイの夕食の場合は、どのお皿を使っているんですか?楕円形のもの?
    教えてくださーい。いつもありがとうございます^ ^

  3. econaseikatsu より:

    ユウさん
    こんにちは、ご無沙汰しています。コメントとっても嬉しいです。
    fogのリネンは毎日洗濯機でガシガシ洗っています。パックスナチュロンを入れて。
    もう2年半毎日洗っているので、いい感じにくたってきて水分をよく吸い取ってくれるようになりました。
    リネンのいいところは洗えば洗うほど、馴染むこところです。
    洗濯機×パックスで問題ないと思いますよ。

  4. econaseikatsu より:

    ひろさん
    こんにちは、またコメントいただけて嬉しいです。
    木のプレート25㎝でした!ワンプレートにするには使いやすい大きさです。
    晩ごはんで主に使っているのは無印の少し深さがある丸皿です。
    仕切り皿は最近使っていないので、断捨離候補なんです〜
    ポトフなどのスープ系はサラダ用の大きめな丼か、今日の記事の朝ごはんプレートに載せた子供用どんぶりを使うことが多いです。
    食器を厳選すると、洗い物も楽になるし、収納場所をとらないのでオススメです!

  5. ユウ より:

    教えてくださってありがとうこざいます。
    マキさんのお墨付きなら安心してお洗濯できそうです。
    さっそく洗うぞ〜!
    マキさんのファッション記事が大好きで特に楽しみにしています。
    先日のGUのコーデも素敵〜♪
    リネンの干し方もすごく勉強になりました。

  6. econaseikatsu より:

    ユウさん
    こんにちは、コメントへのお返事ありがとうございます!
    リネンはたくさん洗ったもん勝ちです!
    ファッション記事楽しみにして下さってありがとうございます〜本当に毎日これしか着てないので、次のファッション記事は季節の変わり目かもしれません。また変化があったら記事にしますね〜

  7. mysimiplelife より:

    ゴマ油のアイディアいいですね~
    彩も綺麗で美味しそうです
    私も影響されてダシダ買いましたよwww
    何に入れてもうま味をアップさせてくれて
    いつもいい仕事してくれています

  8. econaseikatsu より:

    MAIさん
    おはようございます、いつもコメントありがとうございます。
    ごま油で海苔をしっとりさせるので巻きやすくなります。
    ダシダいい仕事しますよね〜ワタシは美味しい吉野家の牛丼を作るために買ったのがきっかけです。ぜひ、クックパッドで吉野家牛丼 ダシダで検索して見てください〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です