1つ6役の万能クリーム

いつも使っているこちらの手作りクリーム。2つの材料でとても簡単に作れます。
しかも何にでも使える万能クリームなんです。

にほんブログ村 トラコミュ 手作りコスメ・・美肌づくりへ
手作りコスメ・・美肌づくり

材料はホホバオイルとシアバターのみ。
香りも楽しみたい方はエッセンシャルオイルで。ワタシはラベンダーを2滴入れてます。

このホホバオイルとの出会いは長女のベビーマッサージです。習っていた先生に教えてもらったんですが、ホホバオイルは日焼け止めがわりにもなるそうです。

オイルはホホバ以外でも大丈夫です。薬局においてあるオリブ油でも今流行りのココナッツオイルでも。
ただ成分として、100%オーガニックのものがオススメ。
シアバターはお試し価格のこのあたりなら手が届きやすいかも。

作り方もシアバター8:ホホバオイル2の割合で湯煎するだけ。
容器ごと湯煎すると後始末が楽なので、耐熱がいいですよ〜ワタシはブリキ缶です。輸入食品のお店で紅茶やお菓子のミニ缶なんかもかわいいと思います。


これと同じかな。

シアバターが完全にとけたらお好みの香りを。もちろんなくても問題ないです。
そのあとは冷凍庫に30〜40分入れて固めればオッケー。
最初はカチカチですが、常温に置いておけばいい感じの柔らかさになります。

我が家での用途は6通り。

フェイスクリーム
リップクリーム
ハンド(ネイル)クリーム
ボディクリーム
ヘアクリーム
革製品のお手入れ→革製品のお手入れもシンプル – エコナセイカツ

毎日のお手入れとして、ゆずの種の化粧水で肌を潤した後、こちらの万能クリームをパール大ほどを手にとって顔に馴染ませます。
だいたい手がべたついているので、そのまま髪の毛に伸ばしてます。

いわゆる寝る前は洗い流さないトリートメント代わり、朝はヘアワックス代わりとして。

普通にこのクリームをヘアケアとして使ってしまうとテカリがすごいことになってしまうので、あくまでもフェイスクリームやハンドクリームとして使った後の残りでつけるのがポイントです。
ただのめんどくさがり屋なだけなんですが、いつも行っている美容室で使っているヘアワックスがこれなので似たような感じです。

以前は買っていましたが、今は万能クリームで事足りてます。

1つで3役のケアアイテム – エコナセイカツ

この万能クリームを持っているだけで、旅行も帰省も少ない荷物で済みます。

ポーチの中身は、万能クリーム、厳選したメイク道具、くし、目薬、充電器。あとは日数分のコンタクトが加わります。

普段使っている化粧品もシンプル – エコナセイカツ

充電器はお友達に教えてもらったこちら。薄くて早くて3回分、最高です。

はてなブログをはじめてちょうど1カ月。読者登録が100名を超えました。登録していただいた皆さんありがとうございます。
はてなブログは色々な機能があって楽しいですね〜色んなところにリンクを貼っていただき嬉しい限りです。
今後とも仲良くして下さい!

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新が楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

“1つ6役の万能クリーム” への10件のフィードバック

  1. さら より:

    初めまして。いつも読ませてもらっています。
    私もリップは手作りしています。スティックに入れるので何本も出来てしまい少し困っていましたが、他の用途にも使えばいいんですね。安心成分なのに気づきませんでした!
    でもスティックが好きなのでミツロウを入れています不思議とが、ジャーに入れたら固くて他には使いにくそうです。
    マキさんのアイシャドウやチークの色、濃さはどのような感じですか?私も自然体な生活を心掛けているので気になります。私はアイメイクよりチーク命です!落とすのが楽なのに、遠くからでもお化粧しているのが分かるからです(笑)

  2. さや より:

    初めてコメントします。次女さんが赤ちゃんの時からのブログのファンです笑
    私も一児の母なのですが、マキリンさんに是非聞いてみたいことがあります。
    夏に
    お子さんと公園に行くときや、お出かけするときなどの紫外線対策はどうしてますか?
    簡単な外出時はコレ、長時間日に当たる時はコレという感じで教えてほしいです。
    お子さんもどうされているのかも教えて下さい。
    もしオススメの商品等あれば教えてほしいです。お暇があれば記事にして頂けると嬉しいです。^_^

  3. econaseikatsu より:

    さらさん
    おはようございます、はじめましとて!コメントありがとうございます。
    ワタシも以前はミツロウを入れてスティックを作っていたんですが、そうなんです!大量に出来てしまうのでミツロウがなくなったのをきっかけに辞めてしまいました。
    ワタシが前に使っていたヘアワックスはミツロウ入りでした。多少固めだったのでフェイスクリームには不向きな感じはしましたが、ハンドクリーム代わりならいけそうでした。ミツロウの量を少なめにすると変わるのかもしれません。
    それか、クリームを作るとき前半はミツロウを入れないでジャーへ。少し残してミツロウを追加湯煎してスティックへと工程を分けると2種類の固さで作れそうですよね〜
    メイクはワタシもさらさんと同じくチーク派です!
    アイシャドーはつけた記憶がほぼなくて、今も持っていません。チークも1種類しか持っていないのでピーチ(ピンクとオレンジの中間)っぽい色でどんなファッションにでも合う定番色にしています。
    たまにデパートのカウンターに行って美容部員さんにチークのつけ方や流行りを聞いています。最近はチークを自然に薄くつけるのが流行りらしいです。めったに買わないんで迷惑な客だと思いますが、プロに聞くと似合う色とかテクニックを教えてもらえるのでオススメです(笑)

  4. econaseikatsu より:

    さやさん
    はじめまして〜おはようございます!ブログ初期からずっと見ていて下さったんですねーコメントもいただけて嬉しいです。
    日焼け止め、悩ましいですよね〜今は基本帽子のみです。気になるときは腕にホホバオイルを塗るぐらいでワタシも子どももほぼなにもしない日が多いです。
    ファンデーションはSPF26PA++で、真夏は日傘をさします。ゆずの種化粧水は美白効果があるんですが、腕と手の色が違う、手だけ白い(顔につけるときに手をつかって馴染ませているので)、と去年の夏友達に言われました。
    こどもに関しては保育園にいるときは日焼け止めを塗ってあげれないので夏プールの時期がくると間違いなく黒くなります(笑)
    もし日焼け止めを買うことがあれば記事にしたいと思います!リクエストありがとうございます。

  5. goma より:

    初めまして!
    いつも楽しみに拝見しております^^
    万能クリーム、作り方も簡単そうだったのと家にココナッツオイルがあったので是非試してみたいと思ったのですが、シアバターとオイルを8:2で計量する際、どのような道具を使っているか教えて下さいm(__)m

  6. econaseikatsu より:

    gomaさん
    こんにちは、はじめまして!コメント嬉しいです。
    計量するときはスプーンです。ココナッツオイルも口に含んでも大丈夫な材料なので安心ですよね〜!
    分量もだいたいでいい感じのクリームができますよ!

  7. goma より:

    スプーンでいいんですね!
    ありがとうございました~(*´▽`*)
    早速試してみます♪
    これからもブログ楽しみにしております☆

  8. chika より:

    化粧下地はつかわないですか?
    万能クリームを塗ってからファンデーションをつけるのですか?
    もしそうだったら楽でいいなぁと思い質問しました。

  9. econaseikatsu より:

    chikaさん
    初めまして、コメントとご質問ありがとうございます!
    ワタシは万能クリームをつけた後、パウダーファンデーションのみです。日焼け止めもパウダーファンデーションの中に入っているので。
    ただ万能クリームはべたつくので、塗った後馴染ませるために5分ほどそのまま放置して、ある程度乾いたらパウダーファンデーションを塗っています。
    きっと下地はあったほうが肌がよりキレイに見えるかもしれませんが、ワタシはなくてもなんとかやっていけています!

  10. 粟野 さえ子 より:

    始めまして
    椿油は宜しいでしょうか
    その時はシアバター ホホバオイルと
    どちらを使用したら分量はと
    宜しくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です