パックスナチュロンの使い方

我が家の働き者、パックスナチュロンについて。

にほんブログ村 トラコミュ エコ生活~自然素材を見直そう!へ
エコ生活~自然素材を見直そう!

f:id:econaseikatsu:20150406023628j:plain

我が家では欠かせない存在になりました。
なぜならこれ1本で様々な用途に使い分けできるからです。

f:id:econaseikatsu:20150406024340j:plain

3つ全て中身はパックスナチュロンです。
置いてある場所が違うだけです。

まず、基本の使い道。

1. 洗濯用洗剤

汚れ落ちはいたって普通です。臭いもちゃんと落ちます。
ただ、ドロ汚れは落ちないので、別途お風呂に入りながら手洗いが必要です。

ボトルは東急ハンズで買いました。

真ん中、茶色のMARS&WEBのボトルはお風呂に置いています。お風呂での使い道は、

2.ボディーソープ

3.洗顔

4.上履きや靴洗い

5.靴下など汚れのひどい手洗いの洗濯物

6.お風呂掃除

右側の角ボトルはキッチンに置いてます。容器はMARS&WEB。

7.ハンドソープ

8.食器用洗剤

8通りの使い方ができ、泡立てて洗う場所全てに兼用できるところがとても気に入っています。

週末、容器のどれか1つがなくなりかけたらまとめて全部詰替るので手間も少なく済み、ストックもこれ1本でいいのです。
ドラッグストアでの買い物はほとんどしなくなりました。

f:id:econaseikatsu:20150406031436j:plain

我が家は4Lで買っていますが、普通サイズもあるので、お試しにも。

パックスナチュロンは植物油を原料にした高濃度40%の液体石鹸です。
液体石鹸なので、粉末に比べると濃度は薄くなりますが溶かす手間がないので助かってます。

あと、ワタシの下着はウールやシルクなんですが、パックスナチュロンはウールやシルクなどのデリケートな衣類もオッケーです。普通の洗濯物と一緒に洗うことができるので洗濯が1回で済み、すごく助かります。

成分の良さも魅力的。
合成界面活性剤、リン酸塩、蛍光増白剤、合成酸化防止剤、防腐剤、酵素、香料、着色料等は使用していないそうです。
パックスナチュロンは、生分解性が良く地球環境に優しいエコ洗剤です。

実は長女が産まれたとき、初めて赤ちゃん用の洗剤があると知りました。今まではCMで流れているような大手メーカーの洗剤を使っていたからです。
大人はCMメーカー、赤ちゃんは合成洗剤の入っていないものと当たり前のように分けて洗濯していました。
次女を出産してから大人も赤ちゃんと同じ洗剤を使えばいいんだと気付いたのです。
色々調べて試した結果、我が家にはパックスナチュロンが合っている!と思えるようになりました。

そして同時にアトピー、ぜんそくの原因とも言われている化学物質の入った合成洗剤は怖いと思いました。
化学物質の影響と対策

化学物質の全てを取り除くことはできませんが、ワタシの選ぶもので少しでも減らせればと思っています。

今日はお急ぎ朝ごはん。

f:id:econaseikatsu:20150406081610j:plain
今から入学式。いよいよ新1年生です!

どちらかお好きなバナーからお帰り下さい!ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

36件のコメント

  1. いつも楽しくみさせてもらってます。早速に、パックスナチュロン4リットル購入し、洗濯洗剤やその他にも使ってみています。ちょっと気になることがありまして。洗濯した
    タオルが、水気を吸いにくいなと感じることがあります。どれも綿100%なのですが。水で洗濯するからかな。何か上手い使い方ありますか?

  2. お返事ありがとうございます。
    素敵なシンプルライフ、とても憧れます。
    今後とも参考にさせて頂きます!

  3. 基本継ぎ足しです。カラになってタイミングが合えば洗います。
    そそぎ口に汚れがたまりやすいので、たまに拭いてます。

  4. 詰め替え用ボトルは、その都度洗いますか?
    それとも継ぎ足しですか?

  5. たらこさん
    こんにちは、コメントとご質問ありがとうございます!
    全て原液で使っています。どこまでもズボラ〜(笑)いまのところ誰も何ともありません。
    このときと変わっているのは、洗顔はアレッポの石鹸になりました。もともと濃度が40%の石鹸水なので大丈夫だと思いますが、お肌は人によると思うので、色々試しながら暮らしに取りいれてみて下さいね!

  6. 初めまして。
    マキさんの本、ブログを読み、私の家もこの洗剤で色んなところへ活用したいと考えているのですが、本に記載されてた8通は全て原液ですか?ボディソープや洗顔など希釈されてるのであればどのぐらい希釈してるか教えて頂けないでしょう?
    希釈される場合

  7. お忙しい中返信ありがとうございます(^^)
    とても嬉しいです‼
    漏斗を使おうかなとも思ったのですが、私はずぼらなので、漏斗を洗って乾かす手間を考えたら、キャップの方が便利かなと思いまして(>_<)詳しく教えて頂いてありがとうございました。 MARS&WEBのボトルもおしゃれですよね(*^^*) 私もここの商品が気になっています。 自分へのご褒美に買ってみます(^^) 私も3人子供がいて、今は時短勤務で仕事をしています。マキさんのブログを拝見して、時短家事など目から鱗の事が多くどれも取り入れさせてもらってます。 マキさんの丁寧な生活の様子に私も頑張らなきゃと奮起していいます。 これからもブログを楽しみにしてます(*^^*)

  8. 史子さん
    初めまして!こんにちは。コメントとご質問ありがとうございます。
    注ぎ口、別の商品についてたものだったので、パックスナチュロンとセットではないんです。
    ライオンハイジーン ソフトインワンシャンプーサラサラ 詰替用 2L
    http://a.r10.to/hOJ0vu
    たまたまサイズが一緒でした。
    とっても便利に使っているのですが、なければ100均の漏斗でもいいんじゃないかなぁと思います。

  9. おはようございます(^^)
    いつも楽しみにブログを拝見しています。
    時間が経ってからのコメント記入で恐縮ですが、宜しくお願いします。
    4リットルの詰め替え用の小分けキャップはどこのショップで購入した際についていたのですか?もしくは購入されたのですか?
    ネットで探してみたのですが、小分けキャップ付のショップが見つからなかったので、教えて頂けると嬉しいです(^^)

  10. トマト55さん
    こんばんわ、コメントへのお返事ありがとうございました!
    そうなんです〜色々試した結果、オススメできるものをブログに載せてるので、マークスは容器の再利用を考えると買って損はないです!
    もう1年以上使っていると思います。まだまだ壊れる気配はないですよ〜!
    ワタシも皆さんからお知恵をいただくことも多いですが、どんどん良いと思ったものは取り入れて快適に過ごしたいですよね(^^)ぜひぜひ!

  11. 返信ありがとうございます。
    やはりいろいろ試されたんですね。
    マークスは自分へのご褒美として一度使ってみて詰め替え容器として利用しようと思います。高いのでいつも手を出せませんでしたが、購入できるチャンスです!
    姉妹ブランドのリーフアンドボタニクスも気になるとこです。。。
    マキさんのように、いろいろ試してみて自分に合うものを見つけようと思います。
    まずはマキさんのマネになってしまいますが、お許し下さい。

  12. トマト55さん
    初めまして、こんにちは!コメントとご質問嬉しいです。
    ボディソープと食器洗い用のボトルは100均と無印を試しましたか、詰まったり液ダレがあったりよくなかったです。
    その点、マークスとパックスナチュロンの液の感じが似ているので、相性がとても良いです!

  13. いつも更新楽しみに見ています。
    ミニマリストの暮らしとても参考になります。私もまずは洗剤から見直したいと思い、質問させて下さい。
    ハンドソープ、食器用洗剤として利用する時の容器についてです。
    marks and web 以外の容器でもうまく液体が出てくるんでしょうか?
    marksの製品も魅力的ですが、お値段が少々高いのでもう少し安価なもので代用できないかと考えています。
    例えば百均や無印、ホームセンターのプライベートブランドなどの製品など。
    液体が出口のところで固まっるというご意見もあるようなので、ご存知でしたらアドバイスお願いします。

  14. さくさん
    こんにちは、はじめまして!お返事遅くなってすいません!
    我が家も毎日1回洗濯をしていて、ボディソープと食器洗いとハンドソープ、掃除などフル活用して2ケ月に1度購入しています。ドラッグストアに行かなくなっただけでずいぶん節約になっています!

  15. 初めまして、以前の記事へのコメントで失礼します。我が家では、次女誕生をきっかけに洗濯洗剤と食器洗い洗剤をミヨシにかえてマキさんのようにおなじものを使用しています。ちょうじょが保育園にいっているので洗濯は毎日になり、かなり洗剤の減りが早いのですがマキさんのおうちはこのボトルでどれくらい持ちますか?

  16. はじめまして!液体洗濯石鹸でここまで使い回しできるんですね!ちょうどハンドソープがなくなったのですが、ミヨシの液体洗濯石鹸を使っているので、これを代用してみようと思います。ミヨシがなくなったらパックスも使ってみようと思います:)ありがとうございました!

  17. 返信ありがとうございます!
    不安要素がなくなったので、さっそく明日パックスを買いにいきます!!

  18. 円さん
    はじめまして、こんにちは!コメントありがとうございます。ワタシの
    些細な情報発信を円さんがマネしてくださっているなんで、有難い限りです。
    1、排水口はむしろ臭わなくなりました。コーヒーカスの消臭剤が効いているのかも。半年に1度ぐらい酸素系漂白剤を入れてお掃除しています。ほとんど黒カビは浮いてきません。
    2、何もしていません。食器洗い用専用洗剤と同じ扱いです。特に食中毒になったことはありません。
    解答になっていますでしょうか。お役に立てれば嬉しいです!

  19. はじめまして。
    いつもブログの更新を楽しみにしています。
    そしてマネしちゃっています!
    我が家もパックスナチュロンにしようと思っているのですが、いくつか不安要素があるので質問させてください。
    ①洗濯の場合、洗濯槽がカビるようになった。などのトラブルはありませんか?
    また、洗濯槽のケアはされていますか?
    ②食器用の場合、除菌(食中毒)対策はなにかされていますか?
    仕上げにエタノールをかけるとか。。。
    今、我が家では大手メーカーの界面活性剤バリバリのものを使用していて、上記のようなケアはしていません。
    地球のために天然系にしたいという想いと、上記のケアのために他の洗剤を買うのか?などの迷いがあり導入を迷っています。
    お忙しいところ恐縮ですが教えて頂けるとうれしいです。
    いつも楽しいブログを書いてくださって感謝しています♪

  20. だいちゃんママ
    おはようございます、はじめまして!美味しそうなご飯ですね〜コメントありがとうございます。
    ね。
    我が家は洗濯用洗剤を台所、掃除用で使う時も希釈せずに使ってますよ。むしろパックスナチュロンにしてから肌荒れしなくなりました。ワタシには合っていたと思いますが、もし心配なようなら小さいサイズでお試しすることをオススメします!

  21. 珈琲シュガーさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    パックスナチュロンは可もなく不可もなくストレスフリーでいい商品ですよね。
    我が家のボトルは違う商品を買ったときついてきた注ぎ口をはめてますが、詰め替えるとき漏斗なんかを使うと上手く行きそうですね。

  22. かなさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    通常の食器用洗剤と同じように扱えます。CMメーカーの物に比べるとサラサラしています。泡立ちは悪いですし、途中で泡がなくなるので食器の数が多いと洗剤を足す必要があります。
    ただ、ハンドソープにもなるのでキッチンで手も洗えますし、何より手荒れ知らずになりました!冬の間もゴム手袋なしですが、カサカサしませんでしたよ。

  23. りりさん
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    今のところ0歳から使っている次女含めお肌トラブルはありません。
    昔の人は(脂肪酸ナトリウム・脂肪酸ナトリウム98%以上の)固形石鹸で洗濯物も体も洗っていたことを考えるとパックスナチュロンの濃度は40%なので、大丈夫かなぁと。ともあれ信頼できる会社の製品を使うのが一番ですね!

  24. ヤマネコさん
    こんにちは、いつもありがとうございます。
    洗剤の種類を減らすと、ストックや洗濯機周りはさらにシンプルになるのでオススメです~
    オットの希望で柔軟剤はファーファのファインフレグランス ボーテを使っています。
    香りづけ重視で使っていますが、言われてみれば冬の間、静電気はあまり気にならなかったかもしれません。

  25. あゆみさん
    こんにちは!いよいよ長女は小学生です。荷物が多くてテンパってます(笑)
    工場見学楽しそうですね。新子安ならいけそうな距離ですが平日開催がネックだなぁ。
    泡ポンプ、試したことあるんですが、水で薄めるため夫に不評だったんです。何度もポンプを押すのが面倒だったみたいで。
    洗剤を統一すると、買い物する時間とお金が減るのでとても快適です~

  26. みさきさん
    はじめまして!こんにちは。以前からご覧になってくれていたのですね。感激です。
    ポンプあるあるですね(笑)ワタシがつかっているボトルは詰まったことはありません。穴の大きさの問題なんですかね。パックスもマークス&ウェブも液体がサラサラしているので、容器の相性は良いです。

  27. けいさん
    はじめまして、こんにちは!コメントありがとうございます。
    通常すすぎは2回です。ただ、急いでいるときや洗濯物が少ないときはスピードコースを使うので、すすぎ1回です。どちらも洗いあがりは変わらない気がします。
    すすぎ1回でもきちんと洗剤は落ちていると思います。

  28. 初めまして。ブログいつも参考にさせてもらっています。
    パックスナチュロンの購入を検討しているのですが、用途によって専用の洗剤があるのですね。
    洗濯用洗剤を台所、掃除用で使う時も希釈せずに使ってよいですか??
    子供も私も肌が弱いので一つの洗剤で色々な活用ができるのなら送料も考えて4リットルを購入しようかなと思っています。

  29. マキさんの記事で紹介されているのを見て、我が家もマネしましたV(^_^)V
    今のところ洗濯洗剤としてしか使ってはおりませんが、徐々に色んな場所で使いたいと思います*\(^o^)/*
    我が家も同じく4リットルなのですが、口のとこに付いている物が我が家にはありません^_^;なので、入れ替えるのが結構大変です(笑)ドバッとこぼれそうで^_^;

  30. こんにちは^^
    娘さんのご入学おめでとうございます!
    お聞きしたいのですが、この液体石けんで食器を洗う時は、普通の合成洗剤を使って洗う時と同じように洗い物出来ますか?
    食器が滑りやすいとか、何か気をつけなければいけない所はあるのかと思ったので…
    食器は口に入る物に直接触れるし、合成洗剤は何となく気になってしまうので、変えてみようかと検討中です^^;

  31. 洗濯用のせっけんと身体につかうせっけんは、濃度がことなり、工業過程や原料の油脂も違うと思うので、洗濯用をハンドソープやボディソープなど肌に使うのは、敏感肌の人などトラブルおこすかもしれません。

  32. マキさん、こんにちは。
    昔パックスナチュロンシリーズをいくつか使っていたのですが、マキさんの記事を拝読してから、こちらの液体石けんも気になっていました。実はシルクの下着は手洗いされているのだと思っていたので…これで洗えるというのには驚きです!!オシャレ着洗いにも一本で済むのはいいですね^^
    我が家でも出来るだけ洗剤の種類を減らしたいと思っているところなので、参考にさせて頂きます♪
    質問なのですが…洗濯の際、柔軟剤はお使いになりますか?うちでは普段使わないのですが、冬の静電気には負けて柔軟剤入りの洗剤を併用していました。
    我が家にとって、毎冬の課題です^^;
    それから先日の記事をキッカケに、我が家でも木製キッチンツールのお手入れを実践しました。
    いつもためになる情報をありがとうございます。

  33. こんにちは、娘さんのご入学おめでとうございます!
    関東はいいお天気になりましたね。
    どうか実りある6年間になりますように。
    私も教育機関で仕事していますが、入学式の清々しさ、卒業式の荘厳な雰囲気、どちらも大好きです。
    そして保護者の方々もいい顔されてます(笑)
    これから始まるぞー、とか、やりきったぞー、とか。
    パックスナチュロン、我が家でも愛用していますし、なんと言っても地元企業なので応援しています!
    今は場所によって色々な種類を使っているので、
    マキさんに習って少しずつ減らしていきたいなー。
    買い物が楽になりそうですね。
    泡ポンプへの詰め替えはされたことありますか?
    ちなみにパックスナチュロンは工場見学もできます。
    親子で石鹸作りとか、楽しいのでオススメです。

  34. はじめまして。
    マキさんの記事を参考にさせていただいてすべてパックスに変えました。
    ところがハンドソープのポンプに入れると石鹸が固まってポンプを押すと石鹸がとんでもない方に飛び散ります。
    爪楊枝を置いておきホジホジしてますが、100均のボトルではイカンのでしょうか?
    マキさんは快適にお使いですか?

  35. 初めまして。いつも楽しく拝見しております。
    質問なんですが、バックスナチュロンで洗濯する場合、すすぎは何回されてますか?

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。