定番の調味料

我が家の調味料です。

醤油、調理酒兼みりん、酢。
調理酒は使いません。水がこのみりんで代用しています。
この味の母はみりんのうまみとお酒の風味を持った調味料だそうで。
兼用できるってのが良くてリピートしてます。
味の母HP

菜種油、胡麻油、オリーブオイル
てんさい糖、粗塩、コショウ、塩

菜種油とてんさい糖は使用頻度が高いのでこの商品をリピートしますが、その他はなくなったときに考えているので買うメーカーに決まりはありません。
ただ、ずっと前に味塩コショウを買うのはやめました。ミルで挽いた黒コショウは香りがいいですね。

その他冷蔵庫に入っていたもの。
みりんと酢は別です。かぶっちゃいました。

ケチャップ、ソース、スイートチリは頻度が低いので小分けパッケージ。

今日の朝ごはん。

昨日の残り物のけんちん汁。今朝は寒かったので、温まりました〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

“定番の調味料” への3件のフィードバック

  1. A*Hmama より:

    はじめてコメントさせていただきます。
    生協にて「持たないていねいな暮らし」が紹介されていたのをきっかけに著書を読ませていただきました!
    どれも参考になるお話ばかりで、実践させていただきたく思いました!
    中でも食用油についての記述が印象的で、食べ物については気を使っているつもりでしたが、食用油については初耳でとても為になりました。
    できれば私も石油系を使っていないものを購入したいと思ったのですが、商品の原材料欄を見ましても、そういったものが使われているかどうかはわからず、どれを購入すればいいか迷ってしまいまして…。
    よろしければマキさんが使っている、またはオススメのものがありましたら、お忙しい中恐縮ですが、ぜひ教えていただきたく思います!

  2. econaseikatsu より:

    A*Hmamaさん
    初めまして、おはようございます!コメントと本を読んでいただき嬉しいです。
    サラダ油の事実、知ってびっくりですよね〜だからってすぐカラダに変化があるかはわかりませんが、家で食べる分ぐらいは純正をつかいたいですよね。
    菜種油、ムソーの紙パックを買っています。
    http://muso.co.jp/item/category/調味料%E3%80%802/食用油
    この会社は安全なものをたくさん取り扱っているので好きです。
    ごま油に定番はなくて今は金岩井、オリーブオイルはエクストラバージン・オリーブオイルを選ぶようにしています。

  3. A*Hmama より:

    お忙しい中、お返事ありがとうございます!!
    ぜひ参考にさせていただきます!
    今後もブログや書籍のほうも拝見し、参考にさせていただきますね
    お忙しいかと思いますが、お体にお気をつけください
    応援しております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です