【千葉講座】しない家事で豊かな暮らし@NHK文化センター

NHK文化センター千葉教室での講座が現在、受講申し込み受付中です。

f:id:econaseikatsu:20170406070403j:image

講座受付詳細

5/20(土)13:30~15:00

入会不要の一般受付は、
受講料(税込み)3,488円となります。

受講のお申し込みはこちら。

NHK文化センター千葉教室:「しない家事」で豊かな暮らし | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

今回も期間限定で質問を受付けたいと思います。

ご質問受付方法

お手数ですが、まず上記より受講お申し込みをお願いします。

その後ワタシのブログより、PC表示で見るとメッセージ欄があります。ブログにコメントを残すとオープンになってしまうのですが、メッセージ欄に送っていただくと、非公開でメールの受け取りが可能になってます。

スマホからはブログの一番下にPC版をクリックすると、表示が切り替わります。

この場所を探して下さい。

f:id:econaseikatsu:20161218153757j:image

お名前、メールアドレス、メッセージ(質問内容)記載して「確認」ボタンをクリックして完了です。

メッセージには文字制限があるようです。以前一部の方からエラーで戻ってきてしまったとご報告がありました。その際は少し文面を短くしていただくか、2回に分けてお送りいただければと思います。

千葉教室経由で、メールまたはお手紙をお送りしていただくことも可能です。

※以下、2点ご注意下さい。

1.質問受付期限は4月30日(日)23:59までとさせて下さい。

2.お名前欄は、講座お申し込み名(本名)でお願いします。

今回の講座ご予約してくださり、かつ質問メッセージを下さった方全員に、ワタシから直筆のお手紙をご用意します!

ただお手紙のお渡しは、時間の関係上、ワタシからではなく、会場のスタッフさんにお願いする予定です。

受付の方が、入場する際出席の確認で、お名前をお聞きしますので、そのタイミングで、ご質問を下さった方宛のお手紙をお渡しさせていただきます。

会場について

会場はゆったりとした2人掛けテーブルが並ぶスクール形式です。
※人数によって会場の形式が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

ご着席いただく場所は自由となりますので、お友達同士でお誘い合わせの上お越しいただくことも可能です。

ただ、会場の設備の関係上、お子さまはお入りいただくことができません。ごめんなさい。

その他

尚、当日は新刊のサイン会を予定しております。こちら日程が近くなりましたら、詳細お知らせします。

ご不明な点があれば、以下リンク先の千葉教室までお問い合わせ下さい。

NHK文化センター千葉教室:トップページ | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

講座は、名古屋、横浜、京都とほぼ同じ内容になります。(青山教室の講座から少しだけ内容を追加しています)

ただ、このしない家事で豊かな暮らしというテーマでお話するのは、この千葉講座がラストです。次回より違うテーマでの講座を予定しています。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

ーーーー

各教室では一足お先にお伝えしておりますが、7冊目の本が出ます。きっと発売は千葉教室の後かと思われます。

f:id:econaseikatsu:20170405084442j:image

昨日、「おわりに」にを書きあげひと段落。

ーーーー

あたりを見渡すと、薄ピンクの桜がとってもキレイですね〜!春が一番好きだなぁ。以下新刊より。

f:id:econaseikatsu:20170405092056j:image

 春の象徴「桜」。薄ピンクのつぼみが膨らみ、暖かくなるごとに花が開いていく。5分咲き、8分咲きと、毎日そわそわするのはこの時期ならでは。そして、見事に咲き誇った満開の桜の木の下で、思いっきり深呼吸をする。
春の空気は、湿った土の匂いと、ほのかに漂う桜の花の香りでちょっと生温い。
はらはらと風に吹かれながら、薄手のコート片手に桜を見つめる穏やかな昼下がり。
新年度が始まり、忙しいからこそ、桜に「ゆっくりしていって」と言われているみたいで、「じゃあお言葉に甘えて・・・」と少し恐縮しながら立ち止まることができる。それが春の穏やかなやさしさであり、力。

母から子に伝えたい 持たない四季の暮らしより引用

予約受付中です!

4件のコメント

  1. はるよさん
    こんばんは、持たない暮らしの愛用品のショップリストを巡ってくださったのですね!楽しくお買い物ができて何よりです。
    先日ネストローブ自由が丘店に行ったら、スタッフさんがたぶんはるよさんのことをお話下さいましたよ。パジャマ2色とエコバッグをお買い上げくださったお客さまがいらっしゃって〜と言っていたので。とっても嬉しいです!ありがとうございます。

  2. yukodonさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!
    妊娠中から仕事復帰を望んでるいたのであまり抵抗はなかったのですが、じっさい両立してみると悩みはありましたよ。
    でも専業主婦は、不向きだと自分で思うので、ワーキングマザーを続けたいなと思います!

  3. マキさんこんばんは。この前マキさんの本片手に自由が丘を歩きました。
    今までもマキさんオススメの靴や傘やリップを買いました。いつもすごくお気に入りの商品でいまも大事にしています。買い物に真剣なマキさんの姿勢がしっかりと分かりました。自由が丘は大学以来久し振りでしたがとてもたのしく買い物できました。ネストローブのコラボ商品もエプロンは売り切れでパジャマワンピと買い物バッグは最後の一個でしたが買えました。ステキな商品ですね。ずっと応援しています。

  4. 新刊とっても楽しみです!
    わたしは今結婚をしてますが、仕事なし子供なしなのでマキさんの本を読んでいたらフルタイムも可かなと思ってきてます。
    以前に女性のお仕事についてブログされていましたが、もし妊娠をした際の電車通勤、お仕事、子供が生まれてからの育て方等、不安がたくさんで踏み切れずにいます。
    マキさんも悩みながら働かれてましたか?
    また、専業主婦になることはこれか考えてますか?

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。