無印良品のチェスト収納

「今いちばん知りたい無印良品」というムック本に我が家のインテリアを4ページ掲載していただきました。

f:id:econaseikatsu:20181005181755j:image

この食器棚にしているスチールラックもそうですが、我が家は無印良品なしには語れません。

中2のとき、無印良品のアルミのペンケース持ってる友達に衝撃をうけて、うわ〜めっちゃ大人っぽい!シンプルでカッコイイ!と、無印良品の存在を知りました。

高校生のときも、都内までわざわざ無印良品を買いに行ってたな。小物を買ったときに入れてもらえる封筒もオシャレ〜とか。当時はそのシンプルさに衝撃を受けた覚えがあります。 

なので、ムジラー暦は20年以上ですね。こちらは、そんなワタシの愛用品がぎゅっと詰まった雑誌になっています。

メディアには何度も登場しているこのチェストも無印良品。先日インスタ連載中の「Amelie VILLAGE」にも掲載されています。(2枚目に収納場所の説明つき)

www.instagram.com

f:id:econaseikatsu:20181007170014j:plain

我が家の全体像は本誌でご覧いただくとして、ブログでは結構ざっくりな中身の収納をご紹介したいと思います。

レンジ横の引き出し上から、子供関連の大切な資料、2段目がワタシ用(プリンター含む)

f:id:econaseikatsu:20181007171318j:plain

3段目の左側がワタシの文具など、右側が洗剤のストックや掃除道具。4段目がテッシュやアルコールティッシュ、トイレシート、歯磨き粉やコンタクト液、マジックソープのストックが入っています。

f:id:econaseikatsu:20181007171327j:plain

隣の列の1段目からオット、ワタシ、長女、次女で、下着や靴下、ハンカチなどの小物類を自由に入れることができる自分専用の引き出しです。

f:id:econaseikatsu:20181007171712j:plain

f:id:econaseikatsu:20181007171714j:plain

www.econaseikatsu.com

玄関側のチェストは靴箱にしています。

f:id:econaseikatsu:20181007172408j:plain

基本オットのビジネスシューズで、ワタシの靴は、スニーカーとパラブーツのサンダルとダンスコのショートブーツです。これさえあれば結構どんな時でも大丈夫。

www.econaseikatsu.com

玄関すぐは子供用。一段目は学校と保育園に毎日履いていく靴。2段目は雨の日の長靴。3段目はお出かけ用。サンダルはもう衣替えでクローゼット奥にしまいました。

f:id:econaseikatsu:20181007172411j:plain

最近、無印良品で買ったのは、マグネットバーとペンポケット。

www.muji.net

www.muji.net

キッチンがステンレスなので、マグネットでよく使う文具を貼り付けてます。

f:id:econaseikatsu:20181007173602j:plain

f:id:econaseikatsu:20181007173604j:plain

スティックのりと消しゴムが入っているのは、100円ショップの印鑑入れ。3つのバーマグネットは大切なお便りを貼り付けるときに。

テープカッターは生活クラブの雑貨ページで購入しましたが楽天でも売ってます。

改めてこのムック本「今いちばん知りたい無印良品」を読んで、無印ってシンプルライフに欠かせないって思いました!収納でうまく使うコツなど充実の内容となっておりますので、無印が大好きな方は、絶対楽しいと思います〜!!

ーーーー

ワタシの中の久しぶりのヒット番組。深夜枠ですが最高の番組作ってくれてフジテレビさんありがとうございます!!!ビデオ永久保存。

f:id:econaseikatsu:20181007174737j:plain

ワタシも、ものすごくナチュナルに生きてるほうなので、この言葉にとっても好感持てました!陸上自衛隊になりたかったって、泣ける。

www.fujitv.co.jp

見逃した方や地方の方は、フジテレビオンデマンドで無料で見れますよ〜!

連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME~時が奏でるリアルストーリー~ | フジテレビ公式<FOD>【1ヶ月無料】

4件のコメント

  1. かおりさん
    はじめまして!コメントありがとうございます!
    ゴミの分別は住んでいる場所によると思いますが、ワタシの住んでるところでは、結構ざっくりしていて基本的に燃えるごみに分類されるものが多く、プラの回収はありません。また古紙は屋外に置く場所をもうけております。ただ最近は段ボールも出すことも苦痛になってきたので、通販自体を控えたり、包装紙を断ったり、買い物の仕方を工夫するようにしています。
    基本的にはゴミの分別も捨てることすら、めんどくさいと思っているので、買わない、もらわない、ことで出さないようにしています。

  2. smilymomさん
    はじめまして!キャー大人ティアラさんからのコメント感激です。本人たちも好きですが、どっちかというと大人ティアラさんたちがワチャワチャ盛り上がっているのを見てるほうが好きなので(笑)10月は色々フィーバーしてるので、楽しみがいっぱいですね。こんな風に、好きなことに時間を使うために、我が家はさらに家事の簡略化が進んでおります〜

  3. マキさん、はじめまして。
    ずっと前からブログを読ませてもらい、ほとんどの著書も楽しく拝読しています。
    今回、マキ流 やめていい家事のごみ箱のページで質問があります。
    ごみ箱はびんやペットボトル以外は燃えるぼみとしてひとつとのことですが、
    都内にお住いの場合、プラスチックごみの分別や、紙ごみでも包装紙や学校からのプリントなどの汚れていない紙類は、資源ごみとして、分別する必要があるのではないかなと感じました。
    エコな生活を実践するにあたって、ごみの分別はとても重要だと思うので、
    その点はどのように考えているのか教えてください。

  4. はじめまして。本屋さんで偶然マキさんの本に出会ってブログにお邪魔してみました。やめていい家事かぁ。となんだか今まであれもこれも頑張らなくちゃと、身体全身に力が入っていて一人で背負いこんで潰れそうになってそんな毎日を10年送ってきて最近ちょっとしたことがきっかけで、主人にも2人の息子たちにも助けてもらうことの素晴らしさを実感した私です。 ちょっとずつやめていい家事を見つけて家族と過ごせる時間が増えたらいいなぁ。 偶然開いたマキさんのブログに紫耀くん発見!大人ティアラの私、ちょっと嬉しくなりました。笑笑
    またお邪魔して ヒントいただいていこうと思います。

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。